最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
麻生さんは、医療問題について「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」という発言をして波紋を呼んでいる。自分が病気になった途端にこういう人はいうことが変わるか、「今まで私が払った分で治療せよ、非常識な医者め」とでも言うかはわからないが、自民党の本音が聞けてなかなかいいのではないかと思う。

自分が健康だとそれ以外の人のことはわからない、想像もつかないという人は結構多い。私自身も本当に弱い立場の人の気持ちをわかっているのかと言われると自信がない。だから、首相に石を投げる資格のある人はいない、とまでいう気はないが、民主主義の世の中では一人一人がそうなりがちな気持ちと戦っていく勇気を持たないとなかなか社会はうまくいかない。一連の問題発言も、その多くは私たちの中にある、どす黒い部分を言い当てている側面があるから、いつまでも自民党のようなどす黒い固まりがべったりと国会に貼り付いているのだ。

政治や行政にはいろんな仕事があり、泥棒を捕まえることも大事だが、それらは国や地方という仕組みがあれば特別政治家が何かの決断をしなくても大体回っていく。
それよりも、政治家にとくに期待される仕事があるとすれば、社会のゆがみに立ち向かうことである。放っておいたら格差が広がって、最低賃金未満で働き、体をぼろぼろにしていく人が出てくる、そういう社会のゆがみが生ずる。本来、賃金だって労働市場があって需要と供給で価格が決まるんだから、市場原理でよいと考えていたら、19世紀はじめあたりに間違いであることがわかってきた。市場原理で決まった賃金が人の生活を保障するとは限らない。そのことをずいぶんな犠牲を払ってやっと人類は悟ってきたのに、そしてその知識くらいなら中学卒業程度でも十分理解できるはずなのに、最低限の勉強すらしない政治家がリーダーふうに振る舞っている。
こんな程度の勉強すらしない人間は、何も知らない赤ん坊が自己中心なのと同じように、人の立場や感情などお構いなしに振る舞う。赤ちゃんの場合は、無力なのだから、それに勉強は将来の課題なのだから、みんな優しく接すればよい。しかし、いい年をした大人がもはやこんなことも知らないではすまされない。漢字が読めないことも、株に満期があることも問題かもしれないが、もっと大事なことを完全に欠落させている。

どんな人間でも白衣を着せて神妙な顔をさせれば何となく医者に見える。実際にはちょっと話を聞いてみれば医者でないことはすぐにわかる。
カーキ色の宣伝カーに乗っているのがふさわしい人間に背広を着せてバッジを付けさせ、絨毯の上を歩かせれば、誰でも政治家に見える。ちょっと政治のことでも聞いてみれば政治をする資格のない人間であることはすぐにわかるが、医者と違って居座り続けることのできる不思議な世界である。

最低の人間が、人間の中にある最低のどす黒い感情だけを集めたような政治をする。ニセ医者に殺されない前にその医者をクビにするのは監督機関の仕事だが、政治家だけは国民でないとクビにできない。もはや一刻の猶予もないのではないだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


人柄が偲ばれる


首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言(読売新聞) 麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開さ


倒閣の烽火を!


※ 鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏です。@@@@@@@@@@@@@社会保障というものを全く理解できない方が国のトップに立っている。**************<憲法>第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保


5年間逃避行中の金賢姫元死刑囚の手紙


1987年に起きた大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚が2003年から現在まで家族と逃避生活を続けていることが明らかになった。金元死刑囚は「北韓民主化フォーラム」の李東馥(イ・ドンボク)常任代表に送った手紙で、放送局のインタビューに答えろ


麻生「たらたら」発言の根は日本社会全体の中にあります。 (ブログ「A PLACE IN THE SUN」を読んで)


数々の問題発言によって自分で自分の顔と日本国に泥を塗り続け、海外にまでその「評判」(苦笑)をとどろかせている麻生太郎首相の「たら...


赤ちゃんの病気


赤ちゃんを授かるってうれしいことですね。生まれてくる赤ちゃんにどんなことを望んでいますか。



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
