最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
ハイビジョン特集  釈放�中国撫順・BC級戦犯の6年(仮)
BShi 11月30日(日) 午後7:00�8:50


==番組紹介のページより==

1950年7月、ソ連から中国に‘日本人BC級戦犯’969名が移管された。帰国を夢見ていた元日本兵たちにとって、新たな苦難の始まりだった。6年後、彼らは自らを戦犯と認め、裁判にのぞむ。しかし起訴は36名のみ。死刑は一人もいなかった。有罪とされた者も、その後全員釈放。BC級裁判の中で死刑を出さなかったのは中華人民共和国だけだった。
しかしそこに至るまで、元日本兵たちは、真綿で首を絞められるような扱いを受けた。シベリアとは比べものにならないほど待遇は良く、拷問は無かったが、罪状を自ら書かされ(認罪)、何度も書き直しを求められた。死刑の恐怖の中で、戦争中の自分の行為を見つめ直す。
一方、撫順戦犯管理所の中国人職員は、日本人の人格を尊重し暴力を禁止するよう命令されていた。肉親を殺された恨みを押し殺しながら、職員たちは日本人の思想改造につとめた。罪を犯した者、被害を受けた者が、戦犯管理所の「認罪」という極限状態の中で向き合う。精神に異常をきたす者も出る一方、自らの罪を認め、敵味方を越えた関係を築く者も現れた。
元戦犯たちと管理所職員の証言などによって、管理所の中で何が起き、なぜ中国側が死刑判決を回避したのかを明らかにしていく。

========================
靖国問題にも連なる話だが、日本の軍国主義者が諸悪の根源であり、日中の民衆はそれらから多大なる被害を被った被害者同士である、だからともに憎むべき相手を持つ友人である、という発想が中国側にあった。だから、戦没者を追悼するのは構わないがA級戦犯をまつってしまった神社に政府の役人が参拝するのは筋違いなんじゃないの、というのが中国側の主張ということになる。
靖国の問題については私は全く違う考えを持っているが、なんにしても中国のそういう発想がどこから出てきたのか、その一端がわかるかもしれない番組として期待したい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


麻生太郎の高貴な血筋


晴天とら日和お笑い「麻生語」辞典+第2次補正予算案の提出なるかどうか?(2008年11月19日)から、「正しい読み」→ 「あそうたろう君読み」 踏襲(とうしゅう) → ふしゅう 措置(そち) → しょち 有無(うむ) → ゆうむ 詳細(しょうさい) → ようさい 前場(


政治家は「言葉の男/女」でないといけない


中学生がおばあちゃんの作った干し柿を土産に、国語がわからない、ルントウが分からない、といいながら国語の教科書を抱えてやって来ました...


場外乱闘:中川秀vs綿貫などなどよ~


新宿駅南口小田急ホテルセンチュリーサザンタワー周辺のイルミネーションはこれで一応撤収!12月になってから、この線路を挟んだ高島屋前の”飾り”に行きましょう。ちょっと時期が早かったようですね。そんな気分には、なれないですよね。@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@慶応の学


米国の「4代目ポチ」、麻生首相(資料)


『CIA極秘ファイルの破壊力』霍見芳浩大統領選間近ということもあるだろうが、米国では「麻生政権誕生」は無視されている。どうせ短期政権だろうという予測と、「ブッシュのポチ」四代目という見立てだ。 米国民の関心から日本が消えて久しい。11月4日の大統領選挙へ向


水よりお湯早く凍る『ムペンバ効果』と日本雪氷学会


NHKの番組「水よりもお湯の方が早く氷になる」実験を巡り、ネット上の議論が盛り上がっている。早大の大槻義彦名誉教授はブログで、水の方が早く凍る実験結果を示し、NHKを再び批判。物理学者らの間でも関心が高まり、日本雪氷学会で研究者らが本格的に議論することになった



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
