最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:江戸・明治維新
自民党の政治家に歴史認識を求めるなど、ないものねだりの典型だが、それでも問題にすべきことは放置すべきではない。
 逍遥録 -衒学城奇譚-さんのところで知ったのだが、麻生は所信表明演説の中で

 幕末、我が国を訪れた外国人という外国人が、驚嘆とともに書きつけた記録の数々を通じて、わたしども日本人とは、決して豊かではないにもかかわらず、実によく笑い、微笑む国民だったことを知っています。この性質は、今も脈々受け継がれているはずであります。蘇らせなければなりません

と語ったという。

 実によく笑い、微笑む国民であったというのはそのとおりである。なぜそうだったのか?麻生のこの発言からは、貧困にあえぎながらもそれをあっけらかんと笑い飛ばす明るさという、ずいぶん能天気な庶民の姿が描かれる。
 しかし、この歴史認識は誤っている。江戸時代の中期以降は庶民は豊かな暮らしをしており、外国人たちはまるまると肥えた子供たちの姿を目にし、一人の乞食も見なかったというのである。いまから150年もまえ、考えてみたら政府なんてなにもしてくれないような、そんな時代であっても、人々は豊かに暮らしていたのである。幕末に日本を訪れた外国人は
欧州にはこんなに幸福で暮らし向きのよい農民はいない
語っているし、あのハリスでさえ
人々はいずれもさっぱりしたよい身なりをし、栄養もよさそうだった。実際、私は日本に来てから汚い貧乏人をまだ一度も見ていない。彼らは幸福そうで、一見したところ富者も貧者もない。将軍の衣服は想像されうるような王者らしい豪華さからはほど遠いものであり、私の服装の方が彼のものよりはるかに高価だったと言っても過言ではない。これがおそらく人民の本当の幸福の姿というものだろう。
と語るのである。
 つまり、日本の政治など、何もしてくれない方がよほどましであり、明治以降の政府が国民生活を破壊して支配者の私利私欲に奉仕する政府であったことを幕末の庶民の姿が語っているのである。
 ハリスは続けていう、まるで予言するかのように。
私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進するゆえんであるかどうか、疑わしくなる」。

 麻生は、おじいさんのまたそのおじいさんの世代からの世襲政治家だが、その家系がまさに日本の笑いや微笑みを奪い、美しい国土を破壊して、日本を好戦的な侵略国家に変え、人々を険しい、苦悶の表情にしてきたのである。
 笑いと微笑みをよみがえらせるという麻生の言葉はまさに正しい、ただ残念ながらよみがえったその国には麻生のような政治家はもういないだろう。

 癌細胞が、自分を癌細胞と知らずに、昔はこの体は健康だったというようなものである。健康をよみがえらせるためには切除されるとも知らずに。そうなると能天気なのは庶民ではなく麻生の方だろう。

 ただ、麻生が総理大臣の椅子にしがみついている日本がどのような状態であるか、さらにハリスの言葉を引用しよう。
悲惨と革命の長い過程が続くだろうことに愛情に満ちた当然の懸念を表明せずにはいられない」。



 このあたりのことはわたしの江戸時代シリーズの中で詳しく述べている。
 麻生の言い方を借りれば、ゆたかで、民主的で、識字率も高く、国家が教育を使って洗脳していなかった時代の日本人の賢さをよみがえらせなければなりません、ということだろうか

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

お早うございます。

Luxemburgさんお早うございます。雑談日記のSOBAです。

原子力空母の横須賀母港化反対の小さなバナーをはってくれませんか。クリックすると5月22日のような火災がもし起きて→冷却機能ダウン→炉心メルトダウンのような事になり原子炉が暴走した時の被害エリアを表示する地図が拡大してポップアップします。タグは

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/09/post-4.html

で紹介しました。

麻生さんの誤解

麻生太郎も150年前の日本を訪れた欧米人の発言を色々記録した渡辺京二著『逝きし世の面影』を読んだんでしょうか。?
それにしても解釈が正反対。マトモに文字も読めないのか。?
貧しくて不自由でもニコニコ笑っていた(能天気な)日本人は麻生流解釈。
渡辺京二説(欧米人が来日した当時の感想)では、
最下層階級の庶民までが、自分の仕事に責任感と誇りと自信を持ち豊かで自由で平和な安全な生活をしていた日本国。
明日の生活の心配をしないでも生活できていた。だから陽気に何時も笑っていられた。
麻生説のように苦しいのに笑っていたら単なるアホですよ。

江戸時代末期、西洋の文献だけで日本の当時の技術で反射炉を独自に作れたように、産業革命以前の社会としては最高度に発達した文明だった日本。
明治維新以後に産業革命が本格的に起こり鉱工業が発展(資本主義化)し、一部産業資本家が大儲けしたのは事実ですが、産業革命以前の職人や農民よりも、産業革命以後の一般庶民の生活レベル(労働者の待遇)は確実に低下した。
なにやら現在起こっているIT革命と規制緩和のお陰で大儲けする大企業と、今までの正規の熟練労働者を人員整理した後に、待遇が劣悪な未熟練労働者(パートや派遣)になってしまった現在日本の姿と二重写し。
技術や産業の近代化が、そのまま庶民の収入低下になってしまう。
今の日本では少し前の日本よりも確実に庶民の笑いが減った。
150年の歴史を隔てて、全く同じ不幸な良く似た事柄が日本で起こってしまった。

現代とはどういう時代なのか

私は、16世紀に日本にやってきたポルトガル宣教師の日本についての報告を読んだことがあります。 彼らは、日本人の生活がとても清潔であること、欧州と比較しても、むしろ文明の水準が高いことに驚き、汚い身なりなどをしていると布教活動に支障が生じるので注意する必要があると述べています。 宣教師が、当時の知識階級に属していた事を考慮すると、おそらく偏見なく事物を判断していたと考えます。 さらに、後の江戸時代は、おそらく産業革命以前の社会としては、最高の文明水準にあったのでしょう。

しかしながら、産業革命を経験して近代国家になった現代の日本と江戸時代とでは、比較してもしょうがないと思います。 現在日本において、資本主義体制が競争と格差を生む以上、(例えば)より成熟した社会民主主義、或いは、福祉国家のような新たな理想を持つ以外に方法はないわけです。 その意味で、政治にイデオロギーは不要になったと考えることには、反対ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


駐アフガン英大使『米戦略は失敗』


アフガニスタン駐在の英国大使が九月、同駐在の仏次席大使との懇談で、「米国の(アフガニスタン)戦略は失敗の一途をたどっている」と述べ、増派すれば「われわれが占領軍としていっそうはっきりと認識され、標的にされる人数も増えることになる」と警告していたことが分か


「原子力空母横須賀母港化断固反対!」バナーに有力ブログが続々と参戦、はやくも拡大、星火燎原の気配。選挙でも争点にさせよう!


 いずれも、タグは「横須賀母港化断固反対!」バナー賛同ブログリストのエントリー でご紹介しています。  大きな地図を幅750pxにやや小さくし、下記小さなバナーに組み込んだタイプ。クリックすると被害エリアを表示する地図が拡大してポップアップします。 ※追加


麻生太郎首相の衆議院解散を占う


『意味不明の地味な麻生太郎内閣』今回の組閣の評判が悪い。『超お友達内閣』とか、『俺様だけ目立てばよい内閣』とか。一般のマスコミの褒め言葉(ご祝儀)が全く無い。選挙で勝つ為の華やかさが無い。サプライズ人事とは到底いえない地味さ。名前を知られた政治家の名前が殆


党名に偏見を持つのも人間、党名なんて気にしないのも人間!…党名アレルギー克服(?)のために


 私は「日本共産党」の党名変更など必要が無いと考える立場から、先日までは、日本共


手足首を引っ込めた亀、針を立て丸まったハリネズミ状態の麻生自民、政権転落に怯え解散せずに対して我々の為す術は無いのか?


 はたして我々は、麻生が解散するのを、ただただ待つだけしか術はないのか?ひとつの問題提起として皆さんにも考えて欲しいです。 kimera25さんが「選挙が先送りになった理由 」で、いみじくも書いています。 一体なんのために福田は辞めたのか?笑えない状態になってきた


11月2日投票でも負け戦


『自作自演の姑息な実績作り』衆議院の首相指名投票直度に、選んでくれた日本の国会での所信表明を放り出してニューヨークに飛んで国連総会に出席した麻生太郎。各国の代表の前で日本のアソウタロウはアメリカ軍への給油継続やブッシュが始めたおぞましい対テロ戦争と言う名


東京駅から直線で40kmの所に原発ができた。働いてる奴はたばこの火で大きな火事騒ぎの低レベル、近くには爆発物だらけ、。


 最大離れていても、原子炉から爆発物のところまで300mの距離もない至近距離。しかも日常的に爆弾を積んだ飛行機が飛び立ったり、着陸したり、しかもその発着の飛行場の真下の地下に原子炉がある。  もっともこの原子炉は移動式で、なぜか海上を移動してときどきいな


国連代表「軍事的にタリバンには勝てない」


国連アフガン代表『軍事的にタリバンには勝てない』10/07 国連アフガニスタン支援団(UNAMA)のカイ・エイダ代表は6日、記者会見し、激化する反政府武装勢力タリバンと駐留多国籍軍との戦闘について「軍事的に(タリバンには)勝てないことは分かっている。政治手段以


自公糞政権よ、実際に東京など都市部への原発建設を公言したらどうだ、大した反対運動も起きないようだし。(苦笑)


東京に原発を! (集英社文庫) (文庫) と言うのは そんなに安全で便利だというのなら東京に作ればいいじゃないか。新宿西口に建ててみたらどうだ!過疎の浜の人は死んでも仕方ないというのか。チェルノブイ リ事故で一層はっきりした原発の危険を最新データを駆使して説く衝撃


衆院選を逃げまくる、世襲だらけ、三代連続国民の審判(選挙)なし内閣、亡国・売国の徒、自民党は退場しろ!キャンペーン開始。


クリックすると賛同ブログリストに飛びます。  こちらは、クリックすると拡大し、「いくらお坊ちゃんでも内閣はキャバクラか~、少しは自覚しろ選挙管理内閣 」バナーが出ます。  なお、後ろの方でご紹介する「米原子力空母横須賀母港化断固反対!」キャンペーンとの兄弟


米国は「敵」との対話も必要、次期米中央軍司令官


10月9日 AFP米中央軍司令官就任が決まっているデービッド・ペトレアス(David Petraeus)米陸軍大将は8日、アフガニスタンで旧支配勢力のイスラム原理主義組織タリバン(Taliban)との対話に向けた取り組みが進められていることを明かすとともに、米国は敵と対話することも


アッホー太郎は解散するのかしないのか?なんとなく即解散で勝つと思ったが、なんとなく負けそうで、なんとなく解散引き延ばしで


 なんとなく兵糧攻めなんだそうだ。(笑)  それにしても、アッホー太郎がこれほど馬鹿とは思わなかった。まだ、自民党の支持率が回復すると思ってやがる。時間がたてばたつほど、内閣支持率なんてつるべ落としなのにネ。  少なくとも、末尾紹介の雑談日記作成のバナーが


アッホー太郎に告ぐ、アッホー太郎に告ぐ、支持率を上げたいならこれっきゃない、これっきゃない。(笑)君がやるべきはこれだ!


 新作です。何はともあれ「 さらに進化タイプ(笑) 」の方をクリックしてみてください。 (クリックすると拡大します) 漫画、東京新聞、佐藤正明「秋まつり」 クリックすると、上記佐藤正明さんの漫画が出るタイプ。 クリックすると、上記佐藤正明さんの漫画が出るタイプ


ノーベル経済学賞と現在の金融危機


『日本人4人、ノーベル賞受賞』日本人はこれで16人が受賞、内訳は物理学賞7人、化学賞4人、生理学・医学賞2人、文学賞2人、平和賞1人、経済学賞0人。日本人は湯川博士の例にも見られるようにノーベル賞には特に思い入れが有るが、其の選考過程には胡散臭い部分も垣


第2回911真相究明国際会議IN TOKYOへの参加を呼びかけます!2008.11.3開催


1.はじめに911真相究明の動きは既に7年目を迎え、多くの人が目覚めつつあるとは言え、まだまだ圧倒的多数の人たちは、その歴史的事実さえも忘...


これが「騒動の2ヶ月前、野田聖子がマンナンライフの敵対会社から献金を受納!」浪速製菓の消されたHPトップ表示の蒟蒻効果だ。


 以下、自End!TBP「自民党政治」の常連、ヒット時事ネタ連発の低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「2008年10月24日 〔付箋〕「マンナンライフ」のライバル企業から野田聖子氏へ献金 」関連。 1、浪速製菓株式会社のURLを使いYahooで、「site:http://www.07


今日は秋葉原で、アホー太郎のパフォーマンスならぬアホーマンスで、赤ん坊圧死事件が起きるところだった。


 今日は、宣伝カーの正面で麻生の登場を待ちました。何か失言をするのではないかの期待もあり、ICレコーダーの準備は万全。周りを見ると同じくICレコーダーを手にする人が同じくチラホラ。(笑) (すべて、クリックすると拡大します)  演説終了直後の表情。得意満面


放送局が自殺幇助(ほうじょ)をしてもいいんですか?…消費税をめぐる報道について


 消費税4%増と試算 政府会議 25年の医療・介護財源口実(「しんぶん赤旗」日刊


自画自賛・史上最強の日本共産党応援宣言!


 「共産党へ入れても勝てるわけがない」などという人はいるけれど… 選挙権行使可能



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
