最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 asahi.comによると、参院選高知選挙区の田村公平氏(60)が演説会で「美しい国」について「意味がよく分からない。高知は明日の飯をどうやって食うかという追いつめられた状況にある。絵に描いた『美しい国、日本』で応援に来られて適当なことばかり言われたら、馬鹿にされたような気がする」「(首相が)私の選挙を心配するなら銭を持ってきてほしい。南海地震対策を政府の責任で5000億円ぐらいやったら、高知は地震や台風に耐えられる県になる」と訴えたという。
Blog Ranking
 「銭もってこい」というのが正直というか下品というか、本音が出ていてなかなかよいが、"美しい国"が人を馬鹿にしているとは、国民からしても、よくぞ言ってくれたというところではないか。
 マズローの欲求段階説では、
1 生理的欲求がまず満たされ、次に、2 安全、3 親和、4 自我、5 自己実現というふうに下位の欲求が満たされて初めて次の高位の欲求が生ずるとされる。ところが、先日の北九州市の事件(病気で働けない人が生活保護を打ち切られ、死んでミイラ化していた事件)でもわかるとおり、日本は第一のレベルの生理的欲求のところが満たされていない。安全については、むしろ脅かす主体が国である。国は本来この一番下の二つの段階の保障をきちんと行うべきであるのに責任を果たしていない。
 そしてその上の段階である精神的な部分には、国は介入を厳に避けなければならないのに、統一教会への関与など本末転倒の介入をしている。
 子供に食事も与えず虐待する親が、気高く生きよ、なんて言ったら、今の時代、子供にどんな目にあわされるかわからない。もし子供が何かの事件を起こしたら、人は子供を責めるよりその親のアホさ加減と勘違いを哂うだろう。 "公正な"とか"豊かな"国というのなら、「意味がわからない」とまで言われることはないだろう。"美しい国"・・・。これほど何の理念も感じさせない空虚な言葉を選べる政治家のセンスにはあきれるしかない。そして国民の生活と安全の基盤を破壊する中にもし美しさがあるなら、それは馬鹿にされているというより、狂気以外の何者でもないだろう。
コメント

美しい死

特攻やハラキリに『日本の美』を感じる石原慎太郎。
炎上する金閣寺に『至上の美』を見た三島由紀夫。
安倍晋三との共通項は『美しい』が好きなことと靖国神社。
靖国神社とは、どんなに汚いことも悲惨なことも酷いことも全てを『美しく』変換できる錬金術装置。
キャッチコピーは『美しい国』の『美しい死』
靖国史観なら北九州の餓死事件も、国家の施しを受けず自らを処した美しい事件に変換できます。

男の・・・

布引洋さまコメントありがとうございます。
 美学なんて意味わかって使ってるのか知りませんが、弱虫、卑怯者御用達の「男の美学」というやつなんでしょう。政治家にこういう病的な人たちが多いことにもまた国民の責任があるということなんでしょうね。滅び行くものの美しさをたたえるのは結構だが人に押し付けるのはやめてもらいたい気がします

 luxenburgさん、いつもご苦労様です。私こそご無沙汰してます。

>そして国民の生活と安全の基盤を破壊する中にもし美しさがあるなら、それは馬鹿にされているというより、狂気以外の何者でもないだろう。

この一文に苦笑いしましたよ。

 まあ、内閣総理大臣・安倍晋三自身が国民の暮らしを破壊する「凶器」だと思いますよ。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
~いまこそ必要 ブーメランにならない たしかな野党~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


安倍晋三、自党の公認候補にバカにされる


「美しい国」馬鹿にされた気がする 自民候補が首相批判(asahi.com)と言うニュースには驚きました。まぁどっちもどっちという印象ですが、「改選数1」の自党候補にここまでこき下ろされる党首ってどうよ。┐('~`;)┌田村公平という候補の「私の選挙を心配...


公選法に対する各政党の姿勢


参院選:自、民、公、公示後もHP更新 候補者の写真避け 自民、民主、公明の3党が12日の参院選公示後も、党のホームページ(HP)の更新を続けている。ともに05年衆院選では文書・図画の頒布を禁じた公職選挙法に抵触する恐れがあると自粛していた。今回は候補者..


赤城大臣も丸川さんもまるで子どもみたい・・


お玉にとっては、こっそり覗く事で元気を頂きつつ、自分ちでは滅多とコメントしないくせに、ついついぼけたコメントを入れさせてもらっていつつ、お玉記事のネタにも時々使わせて頂いている、アマゾネス軍団のみなさま、いつも感謝しております~~m(_ _)m しばらくお玉....


植草君は無実だ!


植草元教授に懲役6カ月求刑 痴漢事件(朝日新聞) - goo ニュースについて. よくもまぁ,公安のでっちあげ捜査を上手に判決へと持って行ったものだ.大体,「被害者」とされた女子高生たちが本当に事実を述べたかどうかを公安捜査員は見ていたのか.見ていたのならば,よ


死刑を考える…死刑に対する反定律?…


始めに… 現在、死刑について、触れることは…特にその是非について、触れることは、魔女裁判のようになっていて…相当躊躇します…ブログの禁忌事項ということかもしれませんが…それでも、裁判員制度が導入されるとなると、私たち自身が死刑の可否判断をすることになりま


「美しい国」を批判する自民候補


「美しい国」馬鹿にされた気がする 自民候補が首相批判 参院選高知選挙区(改選数1)で3選をめざす自民党現職の田村公平氏(60)=津島派=が16日、高知市内で開いた演説会で、安倍首相が掲げるスローガン「美しい国」について「意味がよく分からない。高知は明日の


安倍政権は北朝鮮の核放棄にも拉致解決にも寄与しなかった


命落とすな自公落とせ! 引き続き、記事の前に、ネットビラをご覧ください。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」  http://senkyo2.seesaa.n


“誇り”でだまされてはいけない


 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  朝のテレビでとくらさんの


靖国神社の闇と沖縄


[靖国キャンペーン]誰が沖縄を記念するのか敗戦が確実となった日本軍が強制した住民たちの集団自決現場-その惨たらしい死はどのように天皇に捧げられたのか? 読谷・那覇(沖縄)=文/ギル・ユニョン記者? 写真/スナミ・ケスケ記者(フリーランス)米軍が沖縄本島に上陸した


朝鮮人徴用者の恨(ハン)と沖縄


[靖国キャンペーン]「銃殺された仲間を自分の手で埋めた」沖縄へ連れて行かれた強制徴用者だったカン・インチャン氏もう戻っては来ない1200人の恨(ハン)を慰める? 読谷(沖縄)=文/ギル・ユニョン記者? 写真/角南圭祐記者(フリーランス)カン・インチャン(86)氏の沖縄


田村公平


田村公平田村 公平(たむら こうへい、1947年3月19日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(当選2回)。高知県土佐山田町(現・香美市)出身。父は元衆議院議員の田村良平。日朝友好議員連盟所属。来歴土佐高等学校を経て、1969年3月早稲田


特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(6):応用編その1


 いわゆる「ネット右翼・左翼」と呼ばれる人たちなど、荒らしやコメントスクラム、誹謗中傷などの悪質行為を行う人たちが、ネットの各所で暴れまわっているようです。 特に最近は、彼らの行為はより悪質さ、執拗さを増し


災害の対策は政府・与野党が協力を!&各地の現状を考えて+安倍の原発対応は評価


【プロ野球セ・リーグは前半戦を終了。そして、何と貯金が目標通りの☆☆☆☆☆に。(^^♪ <民主党も目標の55を達成できるかな~?(・・)> この勢いで、参院選までGO!したいです。他チームのファンの方も、大きな心で、ブログのご支援はよろしくです。m(__)m】  


成長を実感に!と言われれば言われるほど...(2)


腹が立つような悲しいような,なんでこんな人が,総理大臣をやってるんだろう?という


「心のノート」。テロ実施中!?の「愛すべき」国とやら


2007.7.24.9:20ころ 河合隼雄氏が亡くなったとかで、京都新聞でも鶴見


成長を実感に!と言われれば言われるほど...(4)


今日もブログを更新するぞぉと思って帰ってきたら,ココログはメンテナンス中だそうで...参院選まで人気ブログランキングに参加しています.かなり面倒で済みませんが,ココへ飛んでページのどこかにある人気ブログランキングのアイコンをクリック,お願いします.(いつ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
