最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
NHKスペシャル「調査報告・日本軍と阿片」をみた。日中戦争当時、日本が中国で阿片を製造、販売していたことは知っていたが、これほどまでに手広くやっているとは知らなかった。本当に恥ずかしい次第である。
私の知っていたのは、中国人にケシを栽培させ、それを中国国内やその他の場所への密輸で日本の役人たちががっぽり稼いでいたこと、それらにかかわった人たちが、知らん顔してどうどうと日本の総理大臣になったり最高裁判事をしていたりすること、くらいの話だった。もちろんこれだけでも深刻な問題で、中国の人の中には「イギリスは阿片を持ち込んで国を破壊したが、日本人はその阿片を中国人に栽培させた。イギリス人が悪人なら、日本人は悪魔である」というようなことを言う人がいるのも当然である。しかし、今回のNHKスペシャルでは、これがどれほど大規模であったかが語られた。 ◆ あまりに大規模な阿片栽培、販売
 日本が栽培させたケシ畑に従事する中国人は、100万人にも上ったといい、広大な農地で栽培がなされ、販売方法も密輸のみならず、日本軍が関与して阿片窟(阿片吸飲所。阿片バーみたいなところ)が経営され、ひどいところでは一つの都市に4000ヶ所もの阿片窟があり、その収益は関東軍に納められていたという。阿片窟が運営されていた大義名分は"一気に禁止すると、すでに中毒になっている患者が混乱するため"であったという。要するに今でいうと禁煙のためのニコチンガムのようなことを言っていたことになる。実際には、誰でも阿片窟に入店して阿片を吸飲することができ、その大義名分が全くうそであったことがわかる。蒋介石は中国に広がっていた阿片を禁止、追放しようとしたが、日本軍が占領した地域では人々がやっとやめた阿片がまた広がり始め、人口の8分の1ほどが中毒患者になるほど中国人が阿片漬けになったという。

◆ 大東亜共栄圏とは
 その阿片栽培が、中国に作った汪兆銘などの傀儡政権の財源となり、傀儡国家の予算の半分以上が阿片売買代金という、信じられないほどの阿片への依存ぶり、果ては幹部たちは"大東亜共栄圏建設の鍵は阿片政策"とまで言っていたという。この手段を見ただけでも、大東亜共栄圏という目的がどういうものであったかがわかる。占領地人民をぼろぼろにして骨までしゃぶり尽くす、資源は枯れ果てるまで盗む、これが大東亜共栄圏の本当の姿だったということだろう。
また、当時の国際社会では阿片などの麻薬を使って戦争の資金にすることに対する目が厳しく、世界から孤立していく日本の姿もよく描かれていた。日本は徹底的にうそをつき通そうとするのだが、諸外国はかなり正確に麻薬販売の実態をつかんでおり、日本を追いつめていく。非難する者の中にハル国務長官の名前があり、このハルについては後の太平洋戦争の開戦に関連して「アメリカが戦争を望んでおり、日本は引っかけられて日本側から攻撃するようにもっていかれたのだ」などとでたらめをいう人もいるが、100歩譲って仮にそうだとしても、ハルが日本軍の麻薬販売の実態を見て開戦を決意したのであれば、大いなる正義というしかないだろう。

◆ 軍は知らない?
国際社会の批判を浴び、阿片の流通は関東軍が直接関与するのではなく、民間人にやらせるようになった話も出てきた。あ、これだな、と思った人も多かったことだろう。こうやって従軍慰安婦も軍が行っているけれども民間人を隠れ蓑にしているだけで、民間人がやっていると言い逃れをする。番組では従軍慰安婦などについては特に言及しなかったが、制作者の意図としてはそれも感じ取って欲しかったのかもしれない。それでも日本軍はすべてを了解していて、敗戦の時には徹夜で証拠隠滅である。文書はもちろん、阿片を隠すこともぬかりなく。もしこれがばれたら言い逃れができない実態があばかれてしまう、と当時の担当者は日記に書いているという。ちゃんとわかっていたのだ。日本軍がそんなことしているわけがない、といまだに思いたい人もいるかもしれないが、日本軍自身が事態をきちんと認識していたのであって、日本軍が個々の場面で不適切な行動をしたとしても全体として正義であると思うのは残念ながらご神体のないがらんどうのお堂にお参りしてありがたがっているのと同じである。


◆ 少し残念なこと
番組では暴走した関東軍が、日本政府から十分な金がおりてこないからやむを得ずに手を染めた、と正当化にもならないいいわけをしていると思えるところもあった。実際にはもっと深く日本政府がかかわっていたのではないか、内務省とのかかわりはどうだったのか、などの突っ込みはあまりなかった。ただ、番組の良心であろうか、これにかかわった軍人や政治家、と一言だけ政治家の関与をにおわせていた。番組中で政治家について振れていなかっただけに、唐突な感じもあるが、これが当時の日本軍だけの問題ではなく、当時の政治だけの問題でもなく、これを隠し続ける現在の日本の病理であり、いまだに麻薬や偽札で資金を得て軍事行動をしている国があること、さらに今の日本がそれにどうかかわっているかを考えると、現在の私たち一人一人の問題でもあることを、むしろ投げ掛けてくれたような気もする。

[再放送]
2008年8月29日(金)  深夜 【土曜午前】1時45分~2時44分 総合
コメント

私もこの番組を見ました。
東条や板垣の見識の低さにはあきれるばかりです。彼らのために、多くの生命が犠牲になったんですね。靖国に祀られているのが可笑しなくらいです。別にすれば、靖国参拝も少しはましになるのでしょうに。

NHKによる悪質な印象操作

NHKは支那事変以前の支那におけるアヘンの実態や、日本が台湾でアヘンを撲滅させた実績などを隠蔽しています。
NHKによる日本を貶めるための悪質な印象操作と認められたので、まずは郵便にて質問状を送りました。

コメントありがとうございます

>テノールさま
私もこれが「大東亜共栄圏」なるものの実像かと知って愕然としました。中国人をアヘン中毒に陥れて何がアジアの解放かとあきれるばかりです。東条英機などももう少しクリーンな人間かと思っていましたが、こんなことを中心にやっていたとは。東京裁判うんぬんのまえに断罪されるべき人間でした。

>deliciousicecoffeeさま
 お気の毒さまです。あなたの信じる「日本」の実体を正しく把握すべく頑張って下さい。








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


心は秋の風:民主は党首選をやれ!


 何となく何となくではあるが心の中には北京は離れていく。「なでしこ」や「ソフト」がまだまだ頑張っているのに・・・!ごめんなさい!@@@@@@@@@@@@@@@さてエロ拓が余計なことを言った!****************http://mainichi.jp/select/seiji/news/2008081


[机上の空論]「触知型崇高美」への無理解で「擬装右翼の暴政」に凌辱される日本国民の不幸


【画像1】ガルミッシュ・パルテンキルヒェンから「ヴィースの巡礼教会」(Wieskirche)へ向かう道(2007年4月、撮影) 【画像2】札幌、夏の風景(2008年8月、撮影) 【画像3】Lara Fabian -La difference (アナクロな擬装右翼政党の暴政に凌辱・蹂躙され続ける日本社会


NHKスペシャル「調査報告/日本軍と阿片」


NHKスペシャル「調査報告/日本軍と阿片」を観ました。日本軍の中国侵略には「阿片」が欠かせなかったという内容には驚きました。東條英機や板垣征四郎が深く関わっていたとの証拠の数々には唖然としました。戦後、このことは一切秘密にされ、誰の口か....


ポツダム共同宣言


ポツダム宣言は,1945年7月26日のポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国の首脳が、大日本帝国に対して発した第二次世界大戦(太平洋戦争)に関する13条から成る勧告の宣言。宣言を発した各国の名をとって「米英支ソ四国共同宣言」ともいう。1945


タリバン・ショック


2008/07/1413日、アフガン:米兵10人死亡武装勢力が攻撃、過去最大級アフガニスタンに駐留する北大西洋条約機構(NATO)指揮下の国際治安支援部隊(ISAF)は13日、北東部クナール州の前線基地が同日、武装勢力の攻撃を受けて戦闘になり、ISAFの兵士9人が死亡したと発表した


太田農林水産相の「消費者がやかましい」発言だが、実は直後にも日本の消費者は「潔癖馬鹿」とか言い、横の舛添が思わずギョッ、(笑)


 「11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。」でもご紹介していて、You Tubeを見ていただくと分かるのだが、「消費者がやかましい」の後にも「特に日本の場合はですね、(消費者が)潔


「ブラジャーを脱げ」韓国警察のハレンチな反人権行為


韓国では光復節と呼ばれている8月15日に行われたロウソク集会に参加した女性が警察に連行され、留置される際に「自殺の危険性がある」という理由で“ブラジャーをとる”ように強要されたことが波紋を呼んでいます。留置場での自殺防止のためにベルトネクタイなどが取り上げ


必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。


 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさん


「日本軍」を含むニュースと関連グッズの紹介


イマナビでは「日本軍」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「日本軍」に興味があれば是非ご覧ください!


民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!としつこく書いておきます。


 2006年4月に行われた民主党の党首選の頃に書いた民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!で、朝、民主党の党首選挙にチャレンジしたいとテレビでぐちっている河村たかし議員は、民主党が掲げるべき政策として、庶民の味方となり減税をやってみろって言われてい


調整が困難でも、派遣可能職種を「専門職に限る」派遣法改正へ動いてほしい。


 今日は、これから宇部に行きます。そのあと、徳山でも、懇親会があるので、太らないように注意したい!(←リンク先は、最近の私の状況です。17日に書いたのですが、今日、非公開チェックをはずしました。) 8月3日に書きかけにしたままだった派遣法改正について、ず


高知白バイ衝突死、警察の捏造冤罪事件の実刑確定


高知県春野町(現高知市)で2006年、スクールバスに高知県警交通機動隊の白バイが衝突し男性隊員=当時(26)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われたバスの元運転手片岡晴彦被告(54)の上告について、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は22日までに、棄


競技力向上に予算増額……政治力向上のための政策は?


 先週末から関西に行っておりました。 用事を済ませて京都の友人宅へと夕暮れの道を急いでおりますと、同じような小路に同じような住宅...


燃料高騰・物価上昇・景気減速そして『一斉休漁』


 昨年末から急激な経済減速感が漂い、新聞紙上は「サブプライム問題」とそれの影響を書きたてている。 ・「エビ不振の1年 安値でも需要鈍く」(日経新聞07年12月)・・「豊かさの指標」であったエビの輸入量が昨年大幅に減り、相場も低迷している。家庭用を中心に消費減を


伊藤和也さんは安倍の「テロ特措法出来ないんだもん」涙目辞意表明と、自公の無能・無責任外交政策に殺されたようなものだなぁ、。


 安倍晋三は、テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通すために「総理としての職を賭す」とまで言い、最後は、テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通すために「私が残ることが障害に」なるならばとか、民主党の小沢党首に「党首会談を断られ」テ


仏教界の怒り、ソウルに集結す


昨日(8/27)はソウル市庁前一帯に韓国中のお坊さんや尼さんたちが集まり、李明博政権を批判するデモ行進が行われました。警察の推定では6万人だそうですが、写真を見る限り・・・・・やっぱり警察発表はあてにならんな。(もちろん写真からはみ出た部分にも人はたくさんい


これは・・・仏教徒じゃなくても怒るわ。


前のエントリーで「信仰心が足りないから社会福祉政策が失敗した」という妄言を吐いた閣僚が現政権にいるということを書きましたが、どの閣僚がどのような状況でした発言なのかわからず書いてしまいました。そこでネットで検索してみたのですが、実は発言したのではなく、新


「急激な治安悪化」 ペシャワール会中村哲医師


2008年8月27日【バンコク】「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が拉致され、遺体で発見された事件で、同会の現地代表、中村哲医師が27日、アフガニスタンに向かう途中のバンコクで記者会見した。「政治的背景はないと思う」としたうえで「治安の悪化に対する認識が


見ました。藤本幸久監督作品、(米兵の作り方 狂った社会)「アメリカばんざい!」、日本の将来を暗示している映画だった。


 正直、この映画見ないと損ですよ。周回遅れで米国のまねをしている日本の政治、自公政権がこれからつくり出す日本国の未来を暗示しているような映画です。  僕は、女房と二人で29日に行ってきました。夜の9時から約2時間の上映でしたが「もう終わるの」と、最後に感じ


三井環元大阪高検公安部長・実刑確定『内部告発の口封じ』


元大阪高検部長・三井被告の実刑確定へ、最高裁決定捜査情報を得ようとした元暴力団組員から飲食や女性の接待を受けたなどとして、収賄や公務員職権乱用などの罪に問われた元大阪高検公安部長・三井環(たまき)被告(64)の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)


李明博政権による言論掌握・その後


政権のMBC狩りが始まった韓国放送のチョン社長を狙ったように、緩んだ箍(たが)の『PD手帳』を口実に-放送法改正によって巨大放送局を無力化するPP出現の可能性?チョン・ジョンフィ記者△文化放送のアナウンサー、ソン・ジョンウン氏が7月8日午後、ソウル汝矣島の文化放送


「政党・政治勢力位置取り判断のマトリクス図」をpdfで作成しました。


 8月29日姫の民主党離党騒動ドタバタ時に、「改革クラブ」の印象をマトリクス図にマッピングしてみました。各自、皆さんマッピングし直したりして、各政党、各政治勢力の位置取りを判断する時の参考にしてください。 2軸は縦軸「対米自尊と従米卑屈」、横軸「国民生活重視


「共謀罪強行突破」内閣スタート


追い詰められた崩壊自民党の、なりふり構わない最後の反撃が始まる。 福田総理が降ろされ、麻生閣下に差し替え決定。 正直言って、リアルに命の不安がよぎる。 一番大切な論点がニュース速報に一切出てこないから。 正当な理由なく片っ端から国民をタイホできる 共謀罪(


勘違いのふたり、アベ・フクダ


TBいただいたSaudadeな日々さんの、自民党の「なりふりかまわない最後の反撃」記事。 共謀罪(テロ等謀議罪)の法案強行突破、電子投票システ...


まさか、お隣にって言うか、借家の店子にって言うか、太田農相秘書官事務所の隣に池田信夫氏が住んでいたとは、かもね。(笑)


 以下、今日の東京新聞「こちら特報部」です。 隣人は見た 太田農相事務所費問題 経済学者池田信夫氏に聞く「首相辞任に一役買った?」 「疑惑上塗り墓穴掘った」 高級住宅地外車も所有 金回りいいな…と 人件費凍結バイトに聞けば分かる 二重経費許す制度に不備も


2004年5月福田康夫内閣官房長官j辞任


2008年9月1日突然辞任表明した福田康夫首相だが、事情を知っている関係者にとっては突然でも何でも無く、大分前から判っていた予定事らしい。今日発売のサンデー毎日(14日付け)には、10月下期に福田首相辞任で年末解散の大文字が踊る。『公明党に辞めさせられた』


西山記者の敗訴確定、最高裁上告を棄却


沖縄返還協定に関する機密公電を外務事務官から入手し、国家公務員法違反罪で有罪が確定した元毎日新聞記者西山太吉さん(76)が、違法な起訴で名誉を傷つけられたとして国に損害賠償と謝罪を求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は9月2日、原告側の上告を


与党も野党も『小泉的なもの』を総括せよ!


 昨日は、新南陽ふれあいセンターで、山口1区予定候補のたかむら勉さんを囲んで、意見交換する会がありました。 参加された方から、「民主党は、まだイラク戦争に対する対応についての総括ができていない。小泉内閣の時代にアメリカに追従し、今のような日本になっている


アメリカ軍、パキスタン領で初の地上作戦


4日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、ヘリコプターで運ばれた米軍特殊部隊が3日、アフガニスタン国境に近いパキスタン北西部の村に潜んでいた国際テロ組織アルカーイダ要員を攻撃したと報じた。米軍がパキスタン領内で地上作戦を実施したことが公になったのは初めて。米


ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。」


 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ  民主党のHPでも画像。でも何で画像なんだろうね、。これだと、どんなに良いメッセージでも検索エンジ


メディアと自民党 “仲良く”ボウリング(「しんぶん赤旗」日刊紙2008年8月25日2面)


 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」


暴言がどうにも止まらない橋下徹知事閣下


橋下知事暴言「くそ教育委員会」ラジオ公開生放送そんなこと言っていいんかい?大阪府の橋下徹知事(38)は7日、同府箕面市で地元FM局の公開生放送に出演。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会」と発言した。府のテスト結


オカンに怒られた橋下さんっちの徹君


橋下知事「オカンに怒られたからやめる」 「くそ教委」発言大阪府の橋下徹知事は9日、自らが求めている全国学力テストの市町村別データの公表をめぐり「くそ教育委員会が『発表しない』と言っている」と発言したことについて、「オカンから怒られたのでもう『くそ教育委員


「マル激トーク・オン・ディマンド、5金スペシャル(2008年08月30日)、映画とイラク戦争と大統領選挙」なかなかいいですよ。


 最初のNEWS(52分)では伊勢崎賢治さんのペシャワール会についての話を聞けます。また角谷浩一さんの民主党離党騒ぎの話などが参考になります。  次の、PART2(90分)ではゲストは町山智浩さんと武田徹さん。  最後のPART3(48分)では町山智浩さんです。  対談はご存


1973年9月11日(火曜)チリの9・11


2001年9月11日、噴煙をあげながら崩れ落ちるWTCビルの映像を見て、多くのチリ人たちが、それを28年前のモネーダ宮殿の姿に重ね合わせたと言う。1973年9月11日は、アメリカCIAに支援されたピノチェト将軍率いる軍事クーデターで選挙で選ばれたアジェンデ左翼政


【日記】保坂議員の国替え、9.11 **************


今週は、社内A氏からの突っ込み予防で、一本エントリーを書いたのだけど、それをリンクして次へ。


あれこれ他所様ののブログを覗く


『大槻義彦のページ』http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/9月 第1回 【もっとましな首相がほしい】2008年9月 5日 (金)またまた福田首相が、突然辞任しました。『これで二人続けて政権投げ出し』と騒がれています。連日、私のメールに海外にいる日系人の皆様


保守派の復讐により‘政治の日本化’が進む韓国


保守派の復讐(『ハンギョレ21』 2008年08月25日 第725号)政権-審査機関-保守言論が肩を組んで公安ドライブ-民主主義は破壊され、分裂は高まる? イ・スンヒョク記者?シン・ユンドンウク記者? イ・テヒ記者すべての国民が北京から聞こえてくる金メダルの知らせに歓喜してい


こんなのでどうだろ⇒RE:〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは


 よく映画監督が絵コンテと言うのを描きます。黒澤明監督のイラストはプロ級だったとか、。  今回、いつも精力的に自End!TBP「自民党政治」にTBしてくれる低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは」を


太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに(寒冷化の可能性)


太陽の活動が地球の気候に大変な影響があり、太陽活動の大小によって、地球が氷河期にもなり、温暖化にもなる。太陽活動が低下すると地球の天候に多大なる影響を与えることが知られていますが、この1ヶ月間、なんと太陽の表面上に1つも黒点が観測されていないことが明らかに


9・11attacksアルカイダ説は半数以下


『米同時多発攻撃の黒幕、世論一致せず=17カ国調査 』約3000人の犠牲者を出した2001年9月11日の米同時多発攻撃の黒幕について、米国外では一致した考えがないことが、10日発表の国際的な世論調査の結果で分かった。調査は米メリーランド大の関係機関が運営す


凄いね汚染米のこの偏り。ほとんど西日本に集中。農林水産省の中間報告をエクセルにして色々データをフィルタして見てるのだが、。


 関東では 茨城県 桜川市 藤永製菓有限会社 菓子製造千葉県 習志野市 株式会社織戸 米穀販売東京都 墨田区 アサヒビール株式会社 酒造東京都 中央区 福徳長酒類株式会社 酒造の4社のみ。フォッサマグナの向こう側、圧倒的に西日本が多い。  あと、目立つのは菓子製造と、


朝毎読日経産経時事共同東京のWebトップから葬祭賎馬鹿騒ぎが消えた。&衆院からの雑談日記アクセスが最近多いなぁ、。(笑)


 完全にシラケモードかもね。 1個だけ自民党御用達広報誌の読売にあったのだけれど、こんな感じだし。(笑) 「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評【読売】http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080918-OYT1T00395.htm 特集 福田退陣・総裁選  【ワシントン=


韓国の国防部は歴史教科書にまで口出しするらしい


昨日、ポータルサイトのニューストピックで「国防部、‘教科書改正’要求」というのを見たのですが、即座には理解できませんでした。いや、字ズラは理解できたのですが、その内容が、です。国防部といえば、日本の防衛省のようなもの。それがなんで教科書の改正要求?どんな


共和党はなぜペイリンを副大統領候補に選んだのか


オバマと民主党大統領候補の座を最期まで争ったヒラリー・クリントン支持の女性票を当てにして、共和党は副大統領候補に全く中央政界では無名で経験の無いサラ・ペイリン・アラスカ州知事を選んだとする見方は、副大統領候補の性別に惑わされている皮相な見解だ。公共健康保


盛り上がりを欠いた自民総裁選、面白かった民主小沢代表3選


今日、22日で、「自民党総裁選ショー」という名の猿芝居の決着がつく。 すでにマスコミで、大勢の予想が伝えられており、積極財政論(ただし、公共事業・箱ものばらまき型)の麻生太郎が1回目の投票で当選を確実視されている。国会議員票の6割、地方県連の票8割を固


ダーウィンの進化論とアメリカの福音派(原理主義)


何故欧米一神教社会では、純粋な科学論議であるはずの地動説や進化論が政治的な議論の対象になったり裁判になったりするのだろうか。?欧米での近代科学の発達と宗教が対立した騒動として、16~17世紀にかけての『地動説』をめぐるものと19世紀に起きた『ダーウィンの


白ける日本の首相予備選挙と新種のクジラ騒動


アメリカでは半年もかけて全米各地で共和民主の両党による大統領予備選挙が繰り広げられ大いに盛り上がった。各候補が自分の政治生命をかけて、お互いが相手の足の引っ張り合い蹴落としあう。われわれ関係ない外野が見ていても面白い。『一郎VS太郎で白けムード』対して我


歴史教科書にイチャモンつけたのは国防部だけじゃなかった


先日、韓国の国防部(日本で言う防衛省みたいなの)が高校の歴史教科書にイチャモンつけたという記事をあげましたが、実は歴史教科書にイチャモンつけたのは国防部だけではなかったようです。しかも、教育科学技術部(日本で言う文部科学省みたいなの)の方から‘ご意見伺い


世界同時不況と『半農半X』『モヤモヤ感』


 昨年夏以降、ウンザリするほど景気が悪い。そして、ここに来てリーマン・ショックで世界中の株価が急落している。 先週、70過ぎの知り合いの女性から電話があり、養老院に行くための資金を預けている某銀行が危なくないかと問い合わせてきた。その銀行はサブプライムで


原子力空母ジョージ・ワシントン横須賀初配備・入港を報じたが、5月22日の南米太平洋沖火災事故を報じなかった日本のマスゴミ。


 検索して調べても、今現在まともに報じているのは、下記janjanの記事と赤旗の記事とマスコミでは産経の記事だけ。(マスコミの検索結果関係については後ろの方でまとめてさらに詳しくご紹介。)但し、janjanの記事と赤旗については、5月22日の事故直後ではなくて、それぞ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
