最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 昨日は2007年の自殺者数が警察庁から発表され、33093人、史上二番目、10年連続3万人超、30代の自殺者は過去最多、とマスコミでも問題にされていた。
 こんな数字にだまされていていいのだろうか。前にも書いたが、日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするというから、自殺者は11万人、他の先進諸国の10倍にもなる。
 ちょっと考えたら警察発表のこの数字が疑わしいのはすぐにわかる。毎年きれいに(?)3万何千人か、などというのはおかしくないか、変死者数で調整しているのではないか、という疑問が生ずる。そこで、あちこち変死者数の統計を探してみても見つからなかったが、唯一、警視庁で調べてみられたという民主党の山田正彦議員の話によると平成9年に変死者9万人、平成15年に15万人だそうである(リンク)。
 やはり。変死者数が急増していることから、きちんと死因を調べれば自殺とわかるものを原因不明の変死者にしておいて自殺者数が爆発的に増えたようには見えないように調整している、という可能性がある。実際、諸外国に比べて司法解剖、死因の究明はほとんどなされないらしいから、数字ごまかしの土壌はちゃんとある。

 なくなった方もお気の毒である。政府に都合のよい数合わせに死後も使われる。今年から警察は自殺原因を発表するようにしたというから一定の進歩はあるといえるのだろうが、こんなことをしているような国では、原因を発表するといったって、二つ以上原因がある場合、政府にとって都合のいい方にねじ曲げられる可能性は極めて高い。実際、サンケイ新聞の報道ではうつ病などの病気が最大の原因であったことが何となく強調されているので、そういう方向にねじ曲げられているかもしれない。逆に朝日は仕事疲れなどの部分を強調している。両者相まって一番大事な本当のこと、本当の自殺者数がいくつなのか、を隠している、というのが商業新聞の本質かもしれない。
 結局、もっとも基本的な部分をごまかしたまま、いかにも対策を採っているかのように見せているだけだったとしたら、これからも何も変わらない、どころかどんどん悪くなっていくということだろう。

 今の日本に言えること。
 もっとも悪質なのは拘置所にいる殺人鬼ではない。私たちは、小物の処刑に狂奔しているときではないのかもしれない。



 なお、こちらでは、失業者数の変化と自殺者数の変化のグラフがあげられている。表面上「うつ病」と診断されていてもどういう原因でその鬱病が生じているかを考えさせる資料になる。この点は意図的にごまかしているのではないだろうが、うつ病というまるで個人的な事情であるかのように書くサンケイ新聞の意図がわかる。
コメント

1997年の消費税引き上げ

自殺者者数の統計の表と、消費税率の表を見比べてください。
3%から5%に引き上げられたら、其れまで長らく2万人代だった自殺者数が1万人プラスになっています。
消費税率と自殺者数との間には、明らかな因果関係が認められますよ。
自民党の主張どうり消費税が5%に引き上げられた結果、たぶん10万人以上が余分に自殺に追いやられた。
事故死として隠されている自殺者も含めると、どれだけの死人の山が出来たのか。
消費税を二桁にする自民党案が実現すれば、自殺者数も二桁の伸びをするはずです。
自公無責任政権の行き着く先には、恐ろしくて想像も出来ない恐怖のシナリオが待っています。

はね上がっているのは

なるほど、消費税の年でしたか。それによって景気も悪くなったし、消費税を上げるということは格差を拡げるということですから、増えるのも当然なのかもしれません。死に神は鳩山だけじゃなく自民党全体ということでしょうか。

あとはですねえ

自殺も確か交通事故死と同様、発見時すでに死亡、もしくは原因となった事象の後24時間以内に死亡診断がついたものしかカウントしていないはずです。だから今わたしの病棟で看ているような自殺などの蘇生後脳症で人工呼吸器管理している患者が亡くなっても統計上では自殺者数にカウントされませんね。後ろにはもっとたくさんの「自殺者」が控えてますよ。

えぼりさまコメントありがとうございます

 えぼりさまありがとうございます。
24時間以内の死亡ですか、厳しい条件ですね。どうやってでも自殺者を少なくカウントしようとしてこの数字ということは、一体何人自殺者がいるんでしょう。本当に恐ろしくなります。


いつも読ませてもらっているものです。変死者数の統計の取り方とか各国同じかご存知でしょうか?よく数字が変った場合、統計のとり方が変った
というのが一因になる場合もありますね。いずれにしても、日本は困っている人にやさしくない社会、社会よりも自分を責める、自殺したとしてもその問題の背景を
考えるよりも、家族も含めて、なかったことにするような、原因究明が社会的なことに関して、あんまりされない、されたとしても短絡的な(ゲームがいけない、
おたくがいけない、とか)感じがして社会にあるいみ
うんざりしています。

その点は

FUさんコメントありがとうございます。書く前に、他の国が本当に変死者数を入れた上で数字を出しているのか、結構調べたのですがわかりませんでした。変死者数自体についても調べましたがアメリカが5万人という以上のことはわかりませんでした。
 ただ、アメリカの数字から推測するだけでも、日本は桁違いの死者数です。
 私、いつも思うんですが、よく旧社会主義国がひどい国だという話になりますが、そして私自身ローザ・ルクセンブルクが結構好きだったりするので、余計にそう思いますが、ひょっとするとそういう社会でも、「おとなしく洗脳されていれば最低限の生活ができた」社会なのではないか、と思っています。
 日本は、従順に洗脳されてあげて、大本営発表を信じて、お国のために、と思って生きている者に対して「おまえ、つっこんで死んでこい」といわれる国です。こんな国って歴史上あったのかなと思います。

自殺者増加は、社会問題

自殺者の統計の取り方には、問題がありますね。 また、報道がこの問題に向き合っていないのではないか、という指摘にも同感です。

あと、1998年にはアジア通貨危機があり、すでに1997年の時点で景気が後退じ始めており、「消費税導入のせいで景気が悪くなり、自殺者が増加した」とまでは、言い切れないと思います。 ただ、消費税には逆累進性があり、貧しい世帯や中小企業に、より厳しいのは事実でしょう。

自殺が絶対に悪いものなのかどうかは議論の余地があり、「問題のある人たちの自然淘汰」的な要素を考慮すると、100% 悪いかどうかは判りません。 尊厳死の問題もあり、死ぬ自由があるような気もします。 しかし、社会全体としては、自殺者(病人、うつ病、経済困難)を減らす試みが望ましいのは明らかであり、自殺者増加については、広く議論する必要があると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


宮崎勤死刑囚の処刑は見せしめのため?


2年前の今日、6月18日は『AbEnd』のTBPリストを始めた日であり、あれからもう2年の月日が流れたことになる。あの時は、安倍晋三を総理の座...


児童虐待4万件超 自殺者10年連続3万人超 超大国日本(×_×)


児童虐待4万件超す 4年で295人死亡 asahi.com 2008年6月17日  全国の児童相談所が対応した児童虐待が07年度は過去最多の4万618件(速報値)に上ることが17日、厚生労働省のまとめで明らかになった。前年度より約3300件増え、初めて4万件を超え


メディア・コントロールの闇


ヘンリー・オーツさんのパロディ作品今日のタイトルは、植草一秀の『知られざる真実』のメディア・コントロールの闇を読んで深く共感した...


ブッシュ米大統領 不支持率NO1。弾劾された最高司令官。


ブッシュ米大統領の不支持率が、過去の歴代大統領のなかで最高(ワースト1)を記録した。米CNNの最新の世論調査(四月三十日)によると、ブッシュ大統領の不支持率は71%を記録する。不支持率が70%の大台に乗った大統領は、アメリカの歴史上初めてです。因みに、ワ


何故人を殺してはいけないのか・・


鍵コメでこんな質問が来てましたので・・一部を抜粋してご紹介・・ お玉おばさんは、なぜ人は人を殺してはいけないと思うのですか? 「そ...


[机上の妄想]“会津の風景”と“愛蘭のリスボン条約、No!”の対比に滲む幻影国家・日本のアキレス腱


チャンスを得て、山形(置賜/南部地方)経由で、“日本の愛蘭”ならぬ福島県・会津地方(会津若松の周辺)を訪ねることができましたが(6/6~6/7)、その第一印象は“会津地方の美しい景観と歴史が醸す空気はなんと素晴らしい、まるで、ここは日本のアイルランドではないか


ハイヒールとベビーカーとネクタイと憲法1条でデモ参加


李明博(イ・ミョンバク)大統領が先週19日、記者会見を開いて国民に謝罪し、21日には米韓追加交渉が妥結されましたが、市民はナットクしていません。だって、「4月合意で規制撤廃した内臓部分は修正されていない」んだも~ん!それに、「米韓の輸出入業者が30カ月未満の牛


台湾遊漁船沈没事故(東シナ海、天気晴朗なれども波高し)


台湾の首相が、『最後の手段として戦争もありうる』というような事を言った件で、『領海侵犯即撃沈』などと、一時右翼ブログが大喜びしている。この事件に対するマスコミの対応は、日中戦争中に、関東軍軍が取った、謀略と一脈通ずるところがある。事件を検証してみよう。6


遊漁船沈没。何時の間にか日本国が


『私達が、知らない違う国になっている』 この事件は日本では小さくしか報道されていませんが、物凄く怖い話かもしれません。 小さな国の指導者がトンデモナイ大きな事を言う事は、よくある話です。 台湾の首相の『最後の手段として』発言は国民世論を意識したウケ狙いの発


家庭を守らなかったツケ


 ●家庭を守らなかったツケ 家庭の仕事の中で、一番大変なのは子育てだろう。ちょっと考えてみても、自分では何ひとつできない泣いてばかりの動物を、言葉の話し方からものの考え方、さらには、人間社会で生きていくためのしつけやモラルまで教え込み、ひとりの人間にまで


よくもこれだけ国辱的なコラムを毎日新聞は続けさせたものだ。しかも興味深いのは磯野彰彦デジタルメディア局次長の名前である。


 最初、「お散歩&トラックバック先」でもご紹介している、ネットゲリラ(有利な時と場所で戦闘開始の)の「毎日新聞にはカンガルーの記者がいる」で知りました。 ※さらに詳しくフォローしているのは「毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki」です。http://ww


政治家の劣化は、狡猾さだけは維持しながら、無邪気・無頓着に権力を行使しているところに表れているのかな


苛酷だなあ、と思ったのは朝早いニュースを見たとき。 今回の東北の地震で被害にあった温泉施設の例があげられていました。施設そのものも...


筆坂セクハラ事件に見る共産党の道徳感と弱点


前回記事中での、「病的な潔癖症」の女性を共産党から追放やハードポルノの解禁は、半分ジョークですから、あまり真面目に反応しないように御願いします。 半分は本気ですが。(自爆) 2年前の筆坂セクハラ事件当時は、自民党山崎拓幹事長の変態報道や苫小牧市長や横山ノッ


2008年版ロウソク集会の10のキーワード


Like a rolling bean (new) 出来事録さんのところで紹介されていますが、来たる7月12日に花のお江戸で築地市場汚染地域移転反対デモが行われます。私は残念ながら参加できませんが(誰か時間とカネくれ~)、微力ながら応援したいと思います。さて、日本語の報道ではまるで


秋葉原の事件から見る宮崎勤の死刑執行


『夢がワイドショーの独占だった25歳の犯人』連日ワイドショウの報道枠で垂れ流し続けて、マスコミが犯人の夢の実現の手助けをしている。もっと大事な沖縄県議選の結果や首相問責決議、NHKの従軍慰安婦報道を自民党が介入した問題の最高裁判決等大問題が目白押しなのに


【ネット】ネットと英語


今日は、久しぶりに浅野史郎さんのサイトを見に行きました。日経トレンデイネットにインタビュー(2008年6月9日)があって、最後に2つのことを書いていました。一つは、ネット情報は玉石混淆、石のほうが多いが、政府は自分たちに都合の悪い情報は外に出そうとしないので、


[机上の妄想]日本社会のバランサーを破壊した自公政権の重罪(シミュラク-ル化する日本の深層)


<注記> 当記事は、一旦、[映画『幻影師アイゼンハイム』(権力による、「アーカイヴ」と「公正な捜査活動」への「政治的弾圧」をテーマとした映画)が“現前”させる現代日本「シミュラクル社会化」の病理、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20080625として公開したもの


韓国警察、“無差別暴力”


私はこの日本のマスコミによる報道に非常に憤っております。<韓国>米国産牛肉輸入反対デモが過激化…メディア襲撃も6月28日19時3分配信 毎日新聞左派系の新聞や、政府の官業民営化方針に反発する公営や半官半民の主要放送局は「警察の過剰鎮圧」を強調するなどデモ隊に好


悲惨な分裂国家パキスタンの核兵器、北朝鮮の核実験。


08年06月29日『パキスタンの核の父カーン博士が驚くべき証言 』拘禁から解かれた“パキスタンの核の父”A.Q.カーン氏が地元メディアの前で驚くべき証言をする。「ムシャラフは米国が要求することは何でも承諾し、2015年までにパキスタンを分割する約束をしている。」「I


日本の統治能力ってどうよ?


↓ 竹鉄砲                   玉は円筒形の緩衝材を切ったもの。台は直経30センチのスツール。 玉が発射するとき...


【ビデオ鑑賞】映画「追憶」(1973年アメリカ)


久しぶりに見ました。英語の勉強にも、と思ったのだけど、字幕を読んでしまうので、だめですね。自分の生活に重きを置くロバート・レッドフォード演じるハベルと、政治運動に関わっていくバーブラ・ストライサンド演じるケイテイー。惹かれ合う二人とすれ違いを描いています


まだ最高裁があるからなぁ


自衛官の自殺、年間80~90人 対策打ち出せず(朝日新聞) 若い自衛官が自ら命を絶ったのは、上官の侮辱と安全配慮義務違反が原因――。海上自衛隊の3等海曹の自殺をめぐり、国の責任を明確に認めた25日の福岡高裁判決に、原告の遺族や弁護団は「素晴らしい判決だ」と


[memo] 隠蔽される自殺の実態?


先日、フランス人と日本を覆う不気味な空気について議論した。日本人男性の8.7人に1人が自殺をする、、、という驚愕の話は、平和な山奥に住んでいるとまるで実感が湧かないが、実態はどうなんだろう??? これが極端な推計だとしても、統計に現れない自殺がかなり多いこ


[memo] 隠蔽される自殺の実態?


先日、フランス人と日本を覆う不気味な空気について議論した。日本人男性の8.7人に1人が自殺をする、、、という驚愕の話は、平和な山奥に住んでいるとまるで実感が湧かないが、実態はどうなんだろう??? これが極端な推計だとしても、統計に現れない自殺がかなり多いこ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
