最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 7年前の6月8日、大阪教育大学付属池田小学校に乱入して生徒8人を次々に殺した犯人は、自殺しようとして死にきれなかったから、死刑になるため、子ども8人を次々に殺したという。
 今年3月に起きた荒川沖の殺傷事件。この事件の犯人は「自殺するのは痛いから嫌だった。複数殺せば死刑になれると思った」。
 そして、池田小事件から7年後の6月8日、秋葉原で男女7人を無差別に殺した犯人。彼もまた世の中がいやになったと言い、自殺願望が強かった。荒川沖、秋葉原、どちらの犯人も「誰でもよかった」という。殺人は自分が死刑になる(自殺する)ための手段に過ぎなかったからだろう。

 死刑を利用して自殺の目的を遂げる、いわゆる間接自殺は、集団自殺にも似ている。自分一人でひっそりと死ぬのはいや、できない。だから何らかの形で人を巻き込んで自殺する。今の若者は昔の人に比べて弱い、とコメントする人もいる。しかし、昔はよく雑誌などに「高卒で就職した場合の生涯賃金と、大学を出た場合の生涯賃金」という比較記事があった。別に大学進学でなくてもいろんなコースが用意され、それだけ社会が若者を守っていた。今がそうでないことは親がちゃんと知っているから、子どもがいやがっても勉強を押しつける。それしかないという価値観を植え付けてでも勉強させる。しかし、どうやったって順位はつくのである。それしかないと思わされながら上位を取れなかった子どもたちに待っているのは絶望である。

 もちろん今回の犯人が悪くないなどという気は毛頭ない。ただ、私たちは責任と原因を区別して考えなければならない。彼の刑事責任とは別に、この犯罪の原因が何であるかを考えなければこういう事件は後を絶たない。我々が考えるべきなのは裁判官に成り代わって、この犯人には死刑が妥当であるとかないとかの量刑判断をすることではない。裁判員制度が採用されて、国民の司法参加などというけれど、本当に国民が参加しなければならないのは死刑のプロセスではなく、死刑を避けるプロセスである。

 7年前から多くの人がうすうす気づいていた。しかし今回の事件で一層はっきりした。自殺の手段としての死刑、そのための大量殺人。この大量殺人の最大の原因といってよいのが死刑制度である。

 死刑を廃止して凶悪犯罪が増えるという証拠はないが、死刑を存続させれば凶悪犯罪は増える確実な証拠がある。

 凶悪犯罪に対して死刑を連発し、何の解決にもなっていないのに、まるで正義が実現したかのように錯覚させる。死刑が与える偽りの安堵感がさらなる殺人を呼ぶということだろう。

 今回の犯人と同じような境遇にある非正規雇用の就労者は1700万人、就労者の3人に1人である。
 日本の自殺者は10年連続で3万人超。しかも、外国では体が動かなくなったりする世代である高齢の自殺者が多いのに対し、日本では働き盛り世代の自殺者が突出している。それだけではない。変死者は毎年14万人、行方不明者1万人以上。この中に相当数の自殺者が含まれるという。
 ちなみにアメリカでは変死者は年間5万人。調査によるとそのうちの半数は自殺、30%が殺人と推測されるという。
 この割合を日本に当てはめると自殺者は10万人を超えることになる。さらに、殺人は年間1500件とされているが、それに4万2000人の被害者が(件数は推測できないが、殺人件数も10倍以上に増えることは間違いないだろう)加わる。毎日精神的、肉体的、そして経済的に追いつめられる非正規労働の若者の数、そして自殺と殺人の数がしめすこの社会の悲鳴を見て見ぬふりし続けると、今回の犯人のように「ワイドショー独占」などという願望で事件を起こす者が出てくる。

 だから、この事件の真の原因を考えるのが本当の国民参加だ。そして、そのためには今私たちがどんな政治家を選んでいるかを抜きにすることはできない。
 以前政治家が少年事件に関してではあるが、犯人だけでなく親を市中引き回しの上打ち首にすればよい、などと発言したことがあった。今の政治、政治家のレベルならこういうことを再度言い出すものが現れないとは限らない。「そうだ、一族郎党皆殺しにされるとなれば、自殺目的で大量殺人なんてできなくなるだろう」と。
 さらに今回の事件でも、はなゆーさん経由で知ったのだが、
「貧しく苦しい時代と比較して人間が弱くなっており、世の中や周囲を逆恨みする人が増えていることも問題である。高齢化社会の深刻さを考えず、ひたすら「お年寄りいじめ」などと情けない批判と悪口を繰り返す政治もこうした「すべて他人のせい」とする風潮を蔓延させている原因かもしれない。」
という代議士もいる。
 貧しくてもみんなが平等であれば人は文句を言わないものである、こんな基本的な知恵もないのだろうか。さらに、その時代を支えてきたのが今の「後期高齢者」たちであり、お年寄りいじめと言われるのが当然のことをしているのが自分たちではないのか。国民や野党に批判されるのは当然であり、逆恨みは一体どっちか。
 そして、「すべて他人のせいとする風潮」がないから、多くの自殺者たちはひっそり死んでいき、数字を通した社会の悲鳴にしかならないのである。もしそんな風潮があれば、もっと事件が起こるか、韓国のようにゼネスト前夜までいって、あなたの地位は吹っ飛ぶであろう。
 子どもにテレビを見るなと諭したどこかの知事が、「おっちゃん、テレビのおかげで知事になれたんやろ」とつっこまれる。この政治家はお笑いタレントでもあり、ボケただけともいえる。この代議士もボケの才能ありか。しかし、命に関わる問題となると見過ごすことはできない。こういう低レベルの政治家をクビにしてから考えないと冷静な議論はできない。

 まずは死刑廃止である。犯人の希望をまんまと叶えることがあってはならない。こういう自殺の手段があると教えてはならないのだ。
 そして、もっと大事なことは、死刑廃止とはゴールではなく、次のスタートに過ぎないということだ。
 生徒に体罰を加えないと決めた先生が、では体罰なしでどうやって子どもにルールを守らせるか、そのときから先生の次のスタートが始まるように。
コメント

大量無差別殺人は昔の方が多い

幕末から明治にかけては7人どころか10人切り20人切りなんて事件が続発しています。
河内音頭の古典の『河内十人切り』(自殺した犯人も含めると13人死亡)なんかは有名。
一番多いのは1930年代の津山30人切りで、横溝作品八墓村の原作にもなる。
『自殺願望の他殺(大量殺人)』の判断は正しいでしょう。
どうも、その時代と事件は密接に関連しているようです。
今の現在社会は、世の中が土台から崩壊しかかっているか、絶望的な破滅に突き進んでいるかの、どちらかだと考えている人たちが、急激に増えているのは確実です。


お久しぶりです

最後の一文、こころに響きました。

自殺するより、他人を殺す方が簡単、ということですよね、、、。
ご存じかとは思いますが、映画「休暇」を近いうちに見に行きたいと思っています。光市事件の死刑判決が出たタイミングで、こうした映画が公開されることに、一縷の希望を持ちたいと思います。

コメントありがとうございます

犯罪が減っているから報道のされ方が違うのかもしれませんね。

>世の中が土台から崩壊しかかっているか、絶望的な破滅に突き進んでいる

 ほんとにそうですね、社会全体に追いつめられ感があります。

こちらこそご無沙汰してます

死刑存続派(派というほどの考えはないみたいですけど)は、この事件でも死刑廃止なの?と息巻いてて驚きです。この事件こそ死刑廃止です。
>休暇
 え、その映画知りません。ちょっと興味が出てきました。


ぽんちいかん

まあもし死刑が廃止されて終身刑ができてたら、今頃「終身刑になりたかったから殺人を犯した」と言ってるだろうね。
拳銃にびびって降参するくらいだから、本気で死にたいだなんて思ってないんだろう。

仮定の話

 う~ん、作文なら10点程度でしょうか。もう少しがんばってください。
>終身刑になりたかったから殺人を犯した」と言ってるだろうね。
 現実に死刑になるために殺人を犯す人間はいます。なくせばその殺人者はいなくなります。
 その後、終身刑(死刑が廃止されて終身刑、という発想自体が稚拙でお話になりませんが)ができればどうなるかはまだわかりませんね。無意味な議論です。

> 拳銃にびびって降参するくらいだから、本気で死にたいだなんて思ってないんだろう。
 これも稚拙ですね。足なんか撃たれたら痛いんだから、自殺の目的を達しないだけですよ。宅間何とか言う人は早く死刑になりたくて、控訴しないでくれと言ってたわけですから、ちゃんと「自殺したいから殺人を犯す」という人はいるわけです。もう少ししっかり考えてコメントされるといいと思います。次回またがんばってください。

ぽんちいかん

別に懲役でも罰金でもいいんだけどね。
つか実際「刑務所に入りたい」って理由で犯罪犯した奴がいたね。懲役刑が犯罪を誘発するなら、廃止したほうが良いのかねぇ。

今の日本の犯罪者の人達は自分に甘く我慢をしっかりと教えられてきていない人達だなというのが素直な感想です。
環境のせいや生まれた家のせい等、確かに「他人のせいにする風潮」というものが蔓延してきている気がします。
今回の秋葉原事件に関しても格差社会が原因だとの声が上がってきているようですが、日本の国民が全員その渦中にいるのに「なぜその犯人だけがあんな過ちを犯してしまったのか」に焦点をもっと当てて考えてみるべきだと思います。
なんでも環境のせいにするべきではないのではないかと。
そもそもまわりの先進国には格差社会が多く、日本だけが1億総中流社会を目指し、その結果が今の日本の債務の現状を生み出しているのだという事実。
まず政府は国民に対して正確に国債を告げ、このまま税率を上げずに行ったら日本という企業が倒産してしまいますよということを教えてあげたらいいのではないか。
それもせずにただただ税率を上げてしまうから不満に思うのだと思う。
国民に対して正確な理由も告げず税率を上げ、一方で天下りや無駄な道路ばかりを作っている。
それでは不満が出てきて当然です。
今の政治家は人心掌握、国作りが下手糞すぎて話になりません。
やつらが国を動かしている限り死刑なんて制度もなくならないだろうし、日本もよくはなりえないと思います。
税率を上げ、その税金をしっかりと使ってくれるわけもないと思いますので・・・。

懲役刑ね

> つか実際「刑務所に入りたい」って理由で犯罪犯した奴がいたね。懲役刑が犯罪を誘発するなら、廃止したほうが良いのかねぇ。

もうちょっとまともな言い方をすることの方が先ですね
まあでも死刑愛好者はこんなおのでしょう。二度とコメントは載せません。
で、中身ですけど、デメリットが一つでもあればなくす、という話にはなりません。問題はもともと効果もないような制度にさらにデメリットが加わったときの対処でしょう。


はじめましてさん

長文お疲れ様です。
> 今の日本の犯罪者の人達は自分に甘く我慢をしっかりと教えられてきていない人達だなというのが素直な感想です。

逆ですね、自分が悪いんじゃないんだ、自分を責めなくていいんだという救いがないことが絶望に導くのです。

> 環境のせいや生まれた家のせい等、確かに「他人のせいにする風潮」というものが蔓延してきている気がします。

逆ですね。環境を変えることによって希望が持てるという風潮がないから絶望するのです。

> 今回の秋葉原事件に関しても格差社会が原因だとの声が上がってきているようですが、日本の国民が全員その渦中にいるのに「なぜその犯人だけがあんな過ちを犯してしまったのか」に焦点をもっと当てて考えてみるべきだと思います。

日本人全員が格差社会の中にいるということは上の方にいる人もいるということでしょう?

> なんでも環境のせいにするべきではないのではないかと。

どこが「なんでも」なんでしょうね。逆に環境との因果関係が解明できない知性の方が問題でしょう。

> そもそもまわりの先進国には格差社会が多く、日本だけが1億総中流社会を目指し、その結果が今の日本の債務の現状を生み出しているのだという事実。
逆ですね。その中流社会が崩れてくる過程で借金が増えています。「事実」というより評価でしょう?しかも初歩的に間違った。

> まず政府は国民に対して正確に国債を告げ、このまま税率を上げずに行ったら日本という企業が倒産してしまいますよということを教えてあげたらいいのではないか。

何もわかってないんですね。別に日本はそんな借金国家じゃないですよ。

> それもせずにただただ税率を上げてしまうから不満に思うのだと思う。

何だかずいぶん話が飛びますね。税金のせいになるんでしょうか。あなたの方が余程何かのせいにしているようなきがします。

> 国民に対して正確な理由も告げず税率を上げ、一方で天下りや無駄な道路ばかりを作っている。

そうですね。毎年何十兆と無駄遣いされています。

>それでは不満が出てきて当然です。
おっしゃるとおりです。

> 今の政治家は人心掌握、国作りが下手糞すぎて話になりません。
下手すぎるというよりただの寄生虫なんでしょう。寄生虫の割によく地位を保って大した技術だと思っています。

>やつらが国を動かしている限り死刑なんて制度もなくならないだろうし、日本もよくはなりえないと思います。

まさにおっしゃるとおりです。 感動します。

> 税率を上げ、その税金をしっかりと使ってくれるわけもないと思いますので・・・。
その通りです。まず累進課税を以前のように戻すというのがいいかもしれません。大変いいご意見をありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


競争社会のひずみ:秋葉原通り魔事件の加藤智大容疑者「自分は負け犬」


秋葉原通り魔は、自公政権がもたらした格差社会が生んだ犯罪という記事にたくさんのコメントやトラックバックをいただいたので、ここにお礼...


秋葉原通り魔殺人事件、私見。「絶望国家日本」


この事件については、発生直後から、記事を書こうと思って、何度も挫折している。 その後の報道に違和感を覚えつつも、それが何であるかも把握できないままである。 以下に書くことは、私自身の経験に基づく、まったくの私見であることをお断りしておく。 マスコミは、


秋葉原通り魔事件


なぜ秋葉原だったのかそして、なぜ附属池田小事件のあった時期と重なったのか正直、まったくわからない情報で書いてしまうのもなんだが、秋葉原で犯罪をおかすというのは犯人の自傷行為に近いものだったのだろうか。その場を恐怖に陥れるということは、


後期高齢者医療制度廃止法


『野党四党が後期高齢者医療制度廃止法案提出』民主党、共産党、社民党、国民新党の野党四党が提出した後期高齢者医療制度廃止法案が6月6日の参院本会議で全会一致で可決され、衆院に送付される。自民、公明両党は採決を欠席。「老人も痛みを感じろ!」厚労省の「Mr。後期


2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!


派遣・格差問題は自民党が進めた、早く選挙やれもう我慢の限界だ!(※解散するまで抗議の気持ちをこめて常にトップにします。) ↓click⇒enlarge&move


Hallowed Be Thy Name


法相「命奪う人にはそれなりのものを」 秋葉原事件受け(朝日新聞) 鳩山法相は9日、東京都内であったパーティーでのあいさつで「私が粛々と死刑を執行させていただいていることを『司法的殺人』と書くマスコミもある。それは違う、人の命を大切に思えばこそだ」と述べた。


つらい・・無差別殺人・・


命が一番大事などと理想を語ってみても、現実の、リアルな残虐事件があれば、 全てが机上の空論になってしまう・・ 秋葉原の事件・・みん...


「選挙なし内閣解散せよ」微力なれど雑談日記は昨日から断固として戦闘モードに突入す。&女性セブン・マスゴミのアキバ系とか。


 雑談日記の常にトップ表示は「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!」のエントリーです。日付をかなり先の2008/11/01にしているのでそうなってます。内容は派遣・格差問題、元凶は小泉、


聖書で読むアメリカ『神の下にある一つの国家』


『カルト国家』下記★の記述を読んだ皆さんは、どの様な感想を持たれただろうか。?極端な反米左翼の悪質な『アメリカに対する誹謗中傷の類い』と思わなかっただろうか。?日本人的な常識なら、当然その様な解釈が、当たり前であろう。しかし、事実は逆で、石黒マリーローズ


まだまだ続くよ!韓国のロウソク文化祭。


日本の報道だけ見ていると、6月10日にソウルで最大規模のデモが行われ、アメリカとの追加交渉と李明博政権の全員辞職でなんか収まっちゃったような印象ですが(←私だけ?)、いえいえ。まだまだデモや集会は連日行われています。だって、韓国の市民が求めているのは、形式


赤旗以外、マスゴミが未だに無視してる「派遣も正規と同待遇 EU閣僚理事会が合意」、EU Newsが2008/06/10発なのでなんともはや。


 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの――2008年06月14日 〔詳報〕EU理事会の合意「派遣労働者も正社員と同じ待遇にする」 ――の記事で知ったのですが、外信もEU News も2008/06/10発なので秋葉事件との関連・タイミングから言っても注目記事です。ところが日本の


【転載希望】 7月12日の築地市場移転反対デモへの参加を!(1万人以上集まりましょう)


Rolling Beanさんからの転載です。 築地・市場移転に断固反対! デモ予定(7月12日) 日時;7月12日(土)12時集合、12時...


拝啓、陸田真志様。


《法務省は6月17日、東京拘置所ほかで3名の死刑を執行したと発表した。1988~89年にかけて東京・埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の...


贋作 泣いた赤おに


とある村に若い赤おにがたったひとりで、住まっておりました。その赤おには、絵本にかいてあるようなおにとは形、顔つが大変違っていました。むしろ人間にそっくりの姿をしていました。ほんとうに、その赤おにはほかのおにとは違う気持ちを持っていました。「私はおにだが、


殺して得られるものは何か


朝日新聞の「死に神」記事がまだ騒がれている。しかし、問題の肝心の部分をほったらかしにしたまま批判を楽しんでいるという感じがして、あまりいい気がしない。 13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相。死に神という表現がふさわしいかどうかは別としても、この法務大臣



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
