最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 自由に使ってよいお金をもらえば、何が必要であるかを考えて使う。たとえば、1000万円を自由に使ってよいといわれたら軽自動車を買って、残りの900万円ほどは生活費に使うというふうに。しかし、車以外に使ってはいけないといわれて1000万円渡されたら、だれだって「ベンツが必要だ」とでもいうだろう。何日かけてでもベンツ購入の必要性を訴える資料を作る。
 道路の必要性など、この程度のものである。実は「必要な道路」などないのだ。
 結局、何にお金を使うかの選択の自由を与えない制度、それが道路特定財源の問題であり、これを維持したいと中央政府がいうのは統制を強めたい側からすれば当然かもしれない。しかし、それをあちこちの首長がいうとすれば、一体何なのか。最近はやりの「ドM」というやつか。
◇ ガソリン代値下げは地方にとって唯一の福音

 都心よりもむしろ地方の生活の方が車に依存している。それは国鉄分割民営化=地方の切り捨て、という中曽根が破壊した国土の後遺症である。おかしな話だ。全国津々浦々まで携帯の電波が届く時代に、鉄道のネットワークは大正時代か明治時代レベルに逆戻りしている。そんな不便な地方都市の生活は、車なしに成り立たない。そういう地方の生活にあって、追い打ちをかけるように4月からいろんなものが値上がりして、みな悲鳴を上げそうになっている。そんな中ガソリンの値下げだけが唯一の福音となっているといわれるが、地方での切実さはたいへんなものだろう。
 地方の知事はその人々の声を代弁し、人々に訴えなければならない。ところがどうだろう。暫定税率維持を、自民党道路族のピエロとなって訴えるそのまんま東。本当に地方の声を代弁しているのか。自分こそは地域を知っているような顔をしているが本当に知っているのか。

◇ 道路は地方にとって有害

 彼のいうとおり地方に道路が必要だとして、かりに道路を造ったとしよう。本当にそれで地方がよくなるとでも思っているのか。道路特定財源から補助金をもらって行う道路建設は大規模なバイパスなどが中心だという。地方都市の市街を抜ける国道に代えてバイパスを造り、渋滞を緩和する。一見結構なことのように思えるが、そうなれば車は市街を通らなくなる。にぎわいは郊外のバイパス沿いの大型郊外店、○○ホームセンターや××デンキに移動する。地元の店ではなく、東京本店の支店ができるだけである。地元の店が建ち並ぶ地方都市はシャッター街になってしまうのだ。
 さらにいえば、便利さだけで考えても本当はバイパスもいらないところが多い。多くの地方都市では高速道路を使えば便利だし、それなら少なくとも歩行者に危険が生ずることはない。それに高速道路上に郊外店ができることはなく、地元商店街を衰退させることもない。だからどうしてもバイパス効果を得たいなら、高速道路を使えばいいのだ。もちろん実現はきわめて簡単である。高速道路などいつでもタダにできるのである。ヨーロッパのほとんどの国では高速道路はタダかそれに近い。しかも道路予算は日本より少ない制約の中でタダにしているのである。
 日本では、まったく不要どころかむしろ有害なバイパスを巨額の予算を投じて作る、地方都市は衰退する、自治体の借金は増え、国土は破壊される。

◇ そのまんま東はそのまんま東を向いている

 こんなことを何のためにそのまんま東はテレビに露出して訴え続けるのか。ギラギラとした権力欲にとりつかれ、地方を踏み台にして自民党にすり寄り、中央の権力を伺っているのではないのか。

 彼は、「そのまんま東」から心を入れ替えて、勉強して東国原知事になったことになっている。しかし、人間というのはそう簡単には変わらないものなのだろう。彼は地方を、地方の人たちの生活を見ず、東京を見ているようにしか思えない。以前の彼のまま、そのまんま東を向いているのだ。



 なお、実際にすべての道路が不要といっているのではない。地方でも生活道路について必要なものはある。無駄遣いすることなく本当に必要な道路を造る例として、長野県栄村の例がある(JANJANの記事より)。
 権力欲にまみれた脂ぎった知事は是非参考にしてもらいたい。
コメント

バイパスどころか高速道路さえありやせんけども

えーあたしが住まう北海道の辺境には、バイパス道路どころか高速道路さえないわけでございまして、「自動車購入費」として1000万円渡されたなら、あたしは趣味に走った選択をしまくる関係上、正規輸入車ではマニュアル・ギアボックスを選べないメルセデス・ベンツは不要なわけで、かといって冬に使い物にならないフェラーリはもっと要らないわけでして。

ネタはともかく、たとえば北海道の郊外の道路は制限速度を80キロに引き上げれば、高速道路を新たにつくる必要すらない、とあたしは何年も前から言い続けております。
今や物流の担い手である大型トラックは法規制でハードウェア的に時速90キロ以上出せませんから、100キロまでへの引き上げは不要です。

ただし、郊外といっても集落が近づけば、それなりに制限速度を下げていくことは当然必要ですが。

そのまんま東ってそういう意味

私は別にそのまんま東に敵意をもっているわけではありませんが、来る政治の混乱時に、政治に都合よく利用されて、国民に誤った判断させる可能性が高いと思って、警告を発しているつもりです。テレビがあれほど持ち上げる時には、それなりの理由がいつもあると思って見ています。それにしてもそのまんま東の名前がそのまんま生き様を現している指摘には敬服しました。

鉄道を使うべき

McRashさまコメントありがとうございます。
 私は温暖化そのものに疑問を持っていますが、とりあえず温暖化対策というのならやはり物流は鉄道にしてもらいたいですね。道路を道路だけで考えている限りなかなか答えが・・・。


私も敵意は

scottiさんコメントありがとうございます。
 ちょっとそのまんま東を悪く言い過ぎました。かれはお笑い芸人ですから「受ける」ということに対して抗い難いものがある、お調子者なのでしょう。それを操り人形として使う人たちが真の敵ということなんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


経済界の規制緩和と市民生活の規制強化が同時進行中?


死ぬのはやつらださんのところで知った参院内閣委員会での有村治子議員の質問の様子を掲載した産経アビル氏のブログを、物好きですね、のぞ...


映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。


 ドキュメンタリー映画としても完成度が高いと言うのが見た人の多くの感想です。是非見てみたいですね。 靖国 YASUKUNIhttp://www.moon-leaf.biz/cinema/screen/200804Yasukuni-movie.shtml 李纓監督作品 刈谷 直治 菅原 龍憲 高金 素梅 製作総指揮 張雲暉/張会軍/胡雲


自民党と公明党の特定財源・暫定税率復活許すな-「道路中期計画」の撤回こそ必要-


特定財源・暫定税率復活許すな「中期計画」撤回を道路問題で志位委員長-------------------------------------------------------------------------------- 日本共産党の志位和夫委員長は一日、東京・新宿駅西口の街頭演説で、道路特定財源、ガソリン税などに上乗せされて


「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」に注目してみる。


毎日新聞、[http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080404k0000m010146000c.html 租特法改正案:自民執行部、「再可決」へ必死の異論封じ]によると、自公議員若手・中堅が'''「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」''&#039


『安心して老いる社会 ~介護先進国からの報告~』の再放送を


 後期高齢者医療制度が始まり、保険料を年金から天引きするというニュースを見て、いや~な気持ちになりました。そういえば、この制度って小泉内閣の時に強行採決されて決まったんだと思い出し、強行採決はこわい!と書いた日の記事を振り返ってみました。あらためて、この


公明党が再可決に「賛成」することは、マニフェストに違反する、かも。


昨日は与党自民党の内情を書いてみた。[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18134034.html]今日は連立(金魚の?)与党「公明党」の事情について書いてみようと思う。日刊ゲンダイに非常に興味深い記事があった。なるほど、とうならされた。== 自動車重量税の暫定税


社会問題としての地球温暖化:二酸化炭素地球温暖化脅威説批判第二部


§6.社会問題としての地球温暖化6-1 環境問題とは何か 第一部の検証作業によって、二酸化炭素地球温暖化脅威説による環境問題の解釈は、ほとんど自然科学的な根拠のないものであることが確認されたと考える。ここで主張していることは、あくまでも『二酸化炭素地球温暖


市場原理主義、一億総負け組化が進むほど日本は外国に頭が上がらなくなる!?:その2


 前回の続きです。 外国の横暴や理不尽に対して、日本の政府や大新聞などのエリート層が言うべきことも言えない。 そのようなあまり...


このヤスリなら、週一の爪の手入れも楽々ですね。小さな爪ヤスリに日本の職人さんの仕事の確かさと誇りを見たような気がします。


 小さな町工場や職人の多い町に育ちました。生まれ育ったあたりは今では地上げが進んで昔の面影はほとんどありません。  でもまだまだ他の東京の下町には何人かの腕利きの職人たちがひっそりと息づいているようです。  最初、考えもなしに東急ハンズに行って爪ヤスリを買


政権維持に固執する自公は、横領がばれるのが怖くて窓口から離れられなかった行員を連想させます


年輩の方は覚えておいでだと思いますが、まだ“昭和”といっていた時代、銀行員による億単位の巨額横領事件が何度か起こりました。...


欧米諸国の「ガソリン税」を引き合いに「暫定復活」を言い出す政府与党の「愚」。


今日の毎日新聞WEBで「道路特定財源とは」という特集をやっていた。運用開始時に生まれていなかった私にとって、参考になる記事であった。この記事を見て「'''日本のガソリン税は安いんだ'''」と思われるかもしれない。しかし、この記事は


脅迫?


「道路事業」凍結は36道府県…総務省が対応状況まとめる 総務省は4日、ガソリン税などの暫定税率期限切れを受けた全国の都道府県の対...


速弁


速弁について紹介しています。


尾崎ナナ(相本あきこ) ヘアヌード再発売!


尾崎ナナが「相本あきこ」名で3年前にヘアヌード写真集を発売していたとして解雇されたのは記憶に新しい。が、ここに来て当時のヘアヌード写真集を再発売することになった!



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
