最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:江戸・明治維新
 江戸時代と民主主義、こんなに結びつきの薄そうなテーマで、どうして二回エントリーが書けるのか自分でも不思議だ。
 さて、江戸時代はなぜ民主的なのか、というテーマには二つの意味があって、一つは前回やった話、選挙制度もない江戸時代がをなぜ民主的と評価できるのか、の意味だった。

 もう一つは、なぜ江戸時代は民主的な社会になれたのか、という点である。正直なところ、江戸時代に興味を持ったのは最近なので、自分なりに考えたところを書くしかない。

 前回の話と関係するけれど、江戸時代の民主主義とは、選挙制度などの、表面的な部分ではなく、もっと深い人間観にもつながる部分が民主的だと私は考えているので、そういう政治文化や人間観がどうやってできたのか、ということを考えてみたい。
◇ 民主的であるために何が必要か・・・同質性

 民主主義がうまく成立する前提として人間観や社会観と書いたけれど、根底でそれを支えるのは人々のある程度の同質性だろう。例えば言語が通じない者同士で民主主義はおそらくあり得ない。言語が通じても宗教や文化、思考方法があまりに違いすぎたりすると、議論が成り立つ前提が失われる。
 ブログをやっていても、仲間内で盛り上がっているだけじゃないか、という誹謗合戦が時々あるが、これはある程度民主主義の性質上やむを得ないところがある気がする。
 イギリスの議会主義が名誉革命だの何だのとご立派なことを言っていて、インドで何やってるんだという理由、ご立派な独立宣言の国の奴隷売買の理由、これらの一端は民主主義が持つこういう性質によるものだろう。

◇ 教育こそが民主制の基盤

 さて、江戸時代にある程度の同質性が確保されていたとして、それを成り立たせたのはなんだろうか。一つは、新田開発によって人が経済的自由権を謳歌できるほどの基盤を持った、近代的土地所有権が根底にあるだろうが、もう一つ大きいのは、やはり教育だろう。前にペルシャ王クセルクスとギリシャ兵の捕虜の話を書いた。ペルシャ王が、民主主義などそもそも成立するはずがないと主張したのは、一応の教養を身につけるべく教育された自分と、文字すら書けない人間が、同等の立場で議論するなど想像すらできなかったからに違いない。一方で、ギリシャの市民階級はおそらく平均的にそれなりの教育があったため、民主主義は特に制度として設計しなくても、自然に成立したものと思われる。そんなギリシャ人でも奴隷階級をも含んだ民主主義といわれたら、あり得ないと感じたことだろう。それは奴隷は身分が違うというより、ごく自然に「異質なもの」との間では民主主義は成立しないというだけのことだと思う。
 だから、明治維新の志士のように偏狭で狂信的な人間達でも、ある程度の同質性がある者が集まったら、自然に民主主義が成立したことは想像に難くない。

 というわけで江戸時代に民主主義が可能だったのは、おそらく高い教育程度が相当程度行き渡ったことにあったのだろうと思われる。農村で商工業が発達し、読み書きや計算が必要とされる文化だった江戸時代は、諸外国より格段に識字率も高かったという話は以前書いたが、そういう基礎があれば、皮膚の色が違っても、宗教が違っても、互いの資格を同等と認め合ってその上に民主主義が成立することはあり得る。
 と言うより、そういう前提があれば民主主義なんていちいちいわなくても自然に民主主義になる。
 極端にいうと、食卓近くに座っている犬が、「最近のNHK、報道はダメだけどドキュメンタリーはまあまあだねえ」なんて言い出したら、その家ではチャンネル選択権の一票を犬に与えるだろう。

◇ 明治以降の教育はダメなのか

 明治以降はむしろ学校制度が整備され、高い教育がなされてきたではないか、江戸時代に高い教育があって民主主義が成立したというのなら、明治以降はどうして狂信的軍国主義しか育たなかったのか。
 大切なのは外見的な制度ではないのだ。誰のために、何の目的で教育をしたのか。江戸時代は、村に商工業が発達し、自分たちで必要性を感じて自分たちのために学んだのだろう。しかし、明治以降は国を強くするため、国家にとって都合のいいことを教え込み、同時に子どものための教育ではなく、差別・選別の道具として使った。教育がみんなを同じにするための手段ではなく、差別と分断を生み出すものとなった。さらに、この明治以降の国家主義的な教育のウソに気づく者が出てくると、「教育」を漫然と受けた者との間に同質性どころか、きわめて深刻な溝を作り出すことになる。そう言う国家的な洗脳に気づいた側は、洗脳を受けたものをどこか烏合の衆のように感じているだろうし、逆からは「アカ」などと考えられて。
 不思議なもので、国家的に同一の教育をして同質性を作りだそうとするよりも、それぞれの村の自主性に任せてやった方が結局民主的な体制ができあがるようだ。よく近代は理性の時代だったといわれるが、それは本当だと改めて思う。マスコミもインターネットもないのに、地球の裏側で起こった民主主義の理念が、同じ頃江戸の村で発生しているのだから。

◇ 今の教育もダメ

 で、現代を考えよう。今の教育はさすがに戦前ほど狂ったものではないと思う、いや思いたい。
 どこの国もやらない学校行事での日の丸君が代の強制を初めとして、政府が教科書を検閲することなどの中央集権主義は、明治維新の影響を受けたままである。
 さらに、差別選別の点でも逆行している。2004年頃だったか、PISAの学力テストでフィンランドがトップになったことにつき、「いや、別に平均なんて意味がない、優秀な人間が出てくるように育てるのが先進国である証であり、日本はむしろ先進国的になったと言える」という意見も一部にあったようだ。
 フィンランドのようにゆとり教育、地方分権という、江戸時代的教育をする国もあることを考えると、現代に江戸時代のような理想を求めることは不可能ではないという自信を深めるとともに、その実現が日本ではないことにちょっと残念な気持ちを持ってしまう。むしろこの日本が反対方向に行っていることに思うと、残念どころか深いため息が出てしまう。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

ここに書かれていることは

共同体の規模にも大きく左右されて、その大きさは教育に裏打ちされた技術への依存度が高いと考えられます。
具体的にどの程度の規模ということは思いつけないけど、議論ではなく合議で運営できる大きさでしょうか。

ところで、今月フランスで発売された日本のフォークミュージックを紹介するCDがありまして、技術の進歩と外環境の拡大に伝統芸能がどう対応しているか分って、なかなかおもしろす。マイスペースで4曲公表されています。

http://www.myspace.com/cabaretshinjuku

ネットには、情報の受信~加工~発信、という使い方もあるというのも、何となく分ります。
これは議論を前提にしてしまうと技術的にまず無理なので、いわゆる政治ブログには応用できませんが。

はじめてコメントします。

教育に関しては、地方分権どころか、相当程度に各校自由で良いのではないかと思っております(寺子屋のように)。
国が教育の質まで保障したり、全国一律教育を施す合理的理由は、もはやないのではないでしょうか。

まあ、極端な功利主義に走ったりしないようにある程度のガイドラインや規制は必要だと思いますが。

あ、(エントリとは関係ないですが、規制関連で)国民皆保険はとても良い制度だと思うので、自由診療や混合診療には大反対です。(大多数が欲求不満になるような)アメリカの医療制度のようになってほしくない。

江戸時代が何故民主的足りえたのかといえば、ギルド社会だったからではないでしょうか。
各ギルド(ないし村)の自治権が大きかったので。
反面、息苦しい社会と感じるギルド構成員もいたかもしれません。
ギルド構成員は取引実績がある者のみとの間で取引する事で(経済効率というコストを払って)リスクを極小化出来ますし、体制に依存するギルドの自治に任せてれば統治コストが小さいので、為政者にとっても合理的ですし。

以下のブログエントリが面白かったので紹介します
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_7cef.html

コメントありがとうございます

> 千年虫さま
 規模の問題というのは大事でしょうね。県をやめて州にするというのは、そういう意味では私の考える民主主義には逆行している気がします。県をやめて藩にするのならわかりますが。教育がほとんどなくても規模が小さければ民主主義になるでしょうし、規模がある程度大きくても教育がうまくいけば民主主義になる、というところでしょうか。

> 4曲公表
ダイオードで再現したあんどんみたいな感じ

> Cruさま
 教育に関しては各校自由というのは私も大賛成です。うまくいくことがわかっているので、自分たちのおまんま食い上げとなる文部科学省は必死で抵抗するでしょうけど。
 国民皆保険も賛成です。大賛成ですね。

 ギルドというのが職能の集団を指すのであればどうなんだろうという気もしますが、村八分による秩序、ええっとマグレブ商人ということになるのでしょうか、という点では似てますね。統治コストは安いでしょうね。安すぎて、多くのお役人達は自分たちが不要であることに気づくかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


9・11陰謀論叩きとホロコーストの不思議な関連性


『ホロコーストの『否定』論と「9.11陰謀説信奉者」の論理はよく似ている』 、とする陰謀論叩きの例に使われている部分が面白い。 ここでの『否定』とは勿論『ホロコーストと陰謀論』の否定です。 『ホロコーストの否定』=陰謀論否定の類似性。 大昔から色々な陰謀めい


女性について思うこと


今日は朝から仏様のお料具といっしょにお供えするぼた餅を作り、親戚がやってきて、飲み食いとおしゃべりの賑やかな一日でした。 ここでも...


3月18日「陸自、沖縄の米基地で初訓練 (時事通信)」、それにしても露骨、米軍の下請け自衛隊へ一直線。


(クリックすると拡大します) 陸自、沖縄の米基地で初訓練【時事通信社】 沖縄県金武町の米海兵隊基地キャンプ・ハンセンで訓練をする陸上自衛隊第1混成団の隊員。市街地訓練場では通過訓練を実施した。約150人が参加。今後は射撃、爆破訓練を含め、定期的に同基地で訓


啄木詩集『ココアのひと匙』


石川啄木の『啄木詩集』のなかの「ココアのひと匙」から、  はてしなき議論の後の 冷めたるココアのひと匙を啜りて、 そのうすにがき舌触りに われは知る、テロリストの かなしき、かなしき心を。 「ココアのひと匙」は1911年の作であるこの「テロリスト」とは、


地震大国日本。「温暖化防止に原発を強調 原子力白書」について考える。


まず、中日新聞より引用。{{{温暖化防止に原発を強調 原子力白書、耐震不安増も原子力委員会(近藤駿介委員長)は21日、地球温暖化防止対策に原子力エネルギーの世界的な利用拡大が不可欠と強調する一方、新潟県中越沖地震で原発が被災、耐震性への不安が増し、国や電力


やってもやってもやり足りない無駄遣い――北九州の場合


妙な話を聞きました。 北九州市がそのうち財政再建団体になる、というのです。 北海道の夕張市や同じ福岡県の赤池町みたいに、赤字団...


そり歌


 江戸中葉の地方文人、鈴木牧之が『北越雪譜』でいう。      そりをひくにはかならずうたうたふ、是    をそり(原文は車へんに盾)とてすなわ    ち樵歌な


右傾化する若者達


右傾化する若者を憂慮する記事から、以下引用↓ >私自身が(歴史ではなく中国文学・中国語教師ではありますが。また、決して偏差値的には高いとはいえない地方国立ではありますが)大学で教えている印象、また、同僚の歴史教師の話を聞くに、「問題意識を持っている学生ほ


円高・株安・外貨準備高1兆ドル・消費低迷


 すごい勢いで対ドルで円高が進んでいる。そして、サブプライム問題に発してアメリカ経済の低迷が始まり、そこに頼る経済構造を持つ日本の株価も急落している。さすがに、この円高に対して2001年から2004年まで強烈に行ってきた政府介入を今更続けることができないほど外貨


【日記】児童ポルノでFBIがインターネットを利用したおとり捜査


RSSリーダーがまた壊れてしまって、個々に拝見に行くほど積極的でもないので、しばらくあまりブログを見ずにいました。


(そもそも論)なぜこんなに日程が詰まってしまったのか?


一言で言うなら'''「自公のわがまま」'''かな・・・。昨年7月の参議院選から'''政治日程を逆算すれば、'''いかに国会運営が計画性のないものだったかがわかるだろう、と思い、ちょっと整理してみることにした


日米安全保障体制の虚実


>安全保障のほぼ全てを米国に依存している日本としては、やはり攻撃支持しか選択肢が無いような・・・。日米安全保障体制は、「安全保障のほぼ全てを米国に依存している」ものというより、それにより米国から安全を脅かされることなく、米国との通商関係も維持できるものと


米中ダブル崩壊の日は来るか(2)~アメリカ製造業壊滅絵巻


  ●前回は、アメリカを国際貿易の中心とする仕組み(いわゆるブレトン・ウッズ体制)が、日本や西ドイツといった国々の産業競争力の向上...


京都市長選挙の結果(行政と部落解放同盟との癒着問題)


2月に行われた京都市長選で、共産以外の全政党が押す京都市教育長の門川大作氏(56)が共産党単独推薦の候補に951票差まで詰め寄られる僅差でからくも当選。門川大作氏がオール与党候補に選ばれる経過は、小沢一郎の独自候補擁立方針を受けて立てた大阪市長選での民主党候


「裁判員制、違憲のデパート」 批判本人気 元裁判官語る⇒こんなひどい米国猿まね制度、「小泉改革」の置き土産を許すな。


 問題だらけの裁判員制度が始まるのは来年の5月です。去年10月29日の東京新聞こちら特報部の記事をご紹介しておきます。出だしを紹介し、その後ろのところで記事全文PDFのリンクをはっておきます。 ※Adobeの有償版をインストールしたので、ファイルや画像を


裁判員法67条、全裁判官「有罪」だと無罪評決できない盲点、早く終わりたい…ぼくは有罪に変わります、なんじゃそりゃ。


 来年の5月から始まる問題だらけの裁判員制度、関連記事紹介その2です。  今回は、2007年7月1日(日)東京新聞こちら特報部ニュースの追跡、『裁判員はプロの言いなり!?2年後の司法の姿…反対派の憂い 全裁判官「有罪」だと無罪評決できない盲点 早く終わり


米イラク戦争開戦5年データ確認、米兵死者4000、戦費は4400億ドル(約44兆円)超、戦争総死者推計10万人超(内、イラク人約9万6千)


 節目のデータを確認・記録しておくのは大事だと思います。まず、はなゆーさんが教えてくれたロイターでの米軍戦死者数4000人の記事。2003年3月20日米軍がイラク侵略して以来今日までの累積死者数です。 Four US soldiers killed in Iraq, death toll 4,000【ロイター


岩国市庁舎建設補助金を満額交付のニュース、腹立たしい!


 腹立たしいことが多すぎる! 循環型農業をされているお友達の畑で収穫させてもらったからと、ニンジンをたくさん届けてくださったYさんからお電話をいただき、まず、お礼を言いましたが、「それにしても岩国の補助金、おかしいでしょう。」と、ついつい、愚痴になってし


自衛隊の国際貢献は憲法九条で 宣伝その2


本来、この本についての話は例えば、喜八さんとか、村野瀬さんあたりにくわし~~くお願いしたいことなのですが・・・・お玉、きちんと書く...


日本共産党よ目覚めなさい


チベット問題で、日本共産党の沈黙が、槍玉に挙がっている。左派・市民派では数少ない、どうしてだろう、反新自由主義・護憲に立つなら、民主党支持はあり得ないだろうに。反新自由主義・護憲ってことは、米国にNO!財界にNO!と言うことですよ。民主党が言えますか、左派・


主体的日本とは何か


欧米社会でのパーティ・ジョークで何度となく聞かされた定番の話がある。「沈没した客船の救命ボートで、誰かが犠牲にならないと全員が死ぬという極限状況が生じた。英国人には『あなたこそ紳士だ』というと粛然と飛び込んで言った。米国人には『あなたはヒーローになれる』


竹中平蔵と競争神/心


昨年統一地方選の前、石原都知事の配偶者連れの豪遊が問題になったとき、「政治が矮小化する」と都知事“擁護”よりもむしろ豪遊“...


ガソリン価格『来月末に戻す』 首相、再可決表明を検討 『正直言って訳がわからない』です、首相。


{{{ガソリン価格『来月末に戻す』 首相、再可決表明を検討福田康夫首相は二十五日、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案が成立せず四月一日からガソリン価格が下がることを念頭に、記者会見を今月中に開き「同改正案を衆院で再可決できる


自公政権に見る公の私化


国家の最高責任者、小泉純一郎や安倍晋三。自分勝手な公と私の使い分けで、小泉首相の靖国公式参拝は私事で済ませ、首相の私的で特殊な歴史観教育観(内心)が私事ですまされず、教育の憲法ともいえる『教育基本法』の書き換えまでが、行われてしまいました。日本を含めた近


政治は、私たちが幸せになるためにあるのだ、と思う


いいなあ、と思わずため息をついてしまったこと。 なんでも、アンデルセンでお馴染みのデンマークという国は、国政選挙の投票率が毎回90%...


衆院山口2区補選、「再議決」が争点となる?


 年度末までの納品で、みんながパニック状態なので、ブログを更新するのもためらわれますが、いよいよガソリン税の暫定税率の期限である4月1日がやってきます。 昨年の参議院選挙で与野党逆転が実現し、多くの国民が「変わる」ことを期待していたのに、いつも寸前のとこ


政治家こそ、立つ鳥跡を濁さず、を実践して欲しい――北九州の場合


ええっと、どこから話しましょうか。 去年の市長選後、当然予想されたわけですが、○○○方式とかいわれる悪名高い福祉行政のみならず数...


お、おお、、巻爪のことを書いたら全然Googleにでない。政治系が日常コマゴマを書くのは危険?なんだこの情報コントロールの凄さは。


 今まで、たとえば「スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん」のエントリーはアップ後2時間もすればGoogleのロボットに拾われて検索に出ていた。  もちろん『スポット派遣』だけだとその他大勢の大海に沈むので『スポ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
