最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 ちょっと今日は箇条書き程度ということで。なお都々逸なし。麗子お嬢様とばあやの会話にまとめなおす可能性有り。

Q:米軍のおかげで日本は安全といえるのではないですか

A:いいえ、米軍は自分の軍を展開させるために、日本を利用しているだけで、日本を守っているわけではありません。ベトナム、アフガニスタン、イラクへと侵略するときに足がかりとして日本の基地を使っただけです。


Q:でも日本を守ってくれているのでは?

A:どの国の攻撃から守るのでしょうか。日本に攻めてくる国はありません。


Q:北朝鮮はミサイルを撃つかもしれないのでは?

A:北朝鮮はよしあしを別にしてきちんと自分の損得が計算できる国です。飛行機を飛ばす燃料もないような国が、当たるかどうかもわからないようなミサイルを撃ってきて仕返しされる危険を考えれば自滅行為ですから、そういうことはしません。絶対といっていいでしょう。


Q:中国はどうでしょう

A:中国もきちんと損得を考えることのできる国です。現在、中国と日本は互いに重要な貿易のパートナーという関係にあります。戦争なんてしても何のメリットもありません。但し、日本が9条を変えて、中国に戦争を仕掛ける可能性はあります、このことはまたいずれ。


Q:でもアメリカの核の傘で日本が守られてるから中国が仕掛けてこないだけじゃないでしょうか

A:いいえ、アメリカの核の傘などありません。中国が仮に日本に核攻撃をしたとします。それでもしアメリカが核を撃つことになれば、アメリカ本土が中国の核攻撃の対象となりますが、あなたがアメリカの当局者なら、そういう選択をしますか?中国はアメリカの衛星を破壊する力を持っています。衛星のないアメリカはおそらく勝てないでしょう。日本を見殺しにするでしょうね。
 中国はアメリカにその点の釘を刺しておいて、日中戦争に限定し、いくらでも戦争を始めることができるけれど、仕掛けてきません。そこまでアホではないというだけのことで、核の傘で守られているなど一切ありません。


Q:では核の均衡というものはないということでしょうか。

A:ないでしょうね。軍事力の均衡で平和が保たれることはありません。例えばベトナム戦争は、スプートニクショックもあって、本当にアメリカが共産主義勢力をおそれていた戦争でした。絶対に負けるわけに行かなかったのに、核を撃ちませんでした。もしベトナムに撃っていたら、ソ連はベトナムのために自国民と国土を賭けてアメリカ本土を核攻撃したか、それはまず考えられませんね。ソ連は見捨てるでしょう。だからベトナムにソ連の核の傘があるから核攻撃を受けなかったわけではありません。なぜアメリカが核攻撃しなかったか、しても得がないからです。アメリカはあの戦争に勝とうと必死でした。しかし、核は使わなかった、それは別に核の均衡があったからではありません。どう考えても割に合わないからです。


Q:ということは、米軍基地は無駄なのですか。

A:アメリカにとっては、人の家を駅前の駐車場にできるのだからメリットがあるでしょうが、場所を提供して、しかもガソリンも提供して、家を汚され、その上カネまで取られる家の側には、何のメリットもありません。ただ一方的に奪われ、利用されているだけです。
 それに、100万歩譲って、核の傘があるとしても基地は全く不要です。仮に中国が核を撃ってきてアメリカが中国に撃ち返すとすれば、どこに配置されているかわからない潜水艦から撃ちます。むしろ基地のようにどこにあるかわかるような発射基地では役に立たないのです。米軍基地は日本にとって何の役にも立っていません。


Q:中国がそこまで攻撃してこないのなら、日本が9条を変えても大丈夫ですか

A:正直なところ、中国との関係という点については大丈夫だと思います。
 但し9条がなくなれば、日本はすぐに戦争を始めます。ベトナムに連れて行かれた韓国兵を見ればわかります。アメリカはむしろ侵略戦争を自分たちの犠牲でなく日本という属国軍の命とカネで遂行できます。


Q:9条を変えたとたんに戦争をするほど日本人がバカとは思えないという人もいるようですが

A:9条を変えて戦争にならないと思うほど日本人がバカでないことを祈りたいところです。イラク戦争では日本も参戦しましたが9条があるから非戦闘地域に配備されました。つまり、なければ戦闘地域ということですから、すぐに戦闘状態に入っていました。小泉さんは撃ってこられれば打ち返す、といっていましたが、それこそがまさに関東軍の論理です。そうやって防衛に名を借りて戦争が始まるのです。


Q:では中国は軍備拡張していても戦争をしないのに、日本は愚かだというのですね

A:愚かとかいう話ではありません。中国も北朝鮮も自国の利益で動くので、戦争しないと考えられるだけのことです。しかし、日本はアメリカの利益で動く属国です。アメリカの意向を受けて、いくらでも捨て石になって戦争を始める、そういう存在ですから、周辺国は何を始めるかわからない、とおそれるでしょう。その国が9条をなくせば、ヒトラーによる再軍備宣言よりいっそう怖いと思うのは当然です。


Q:あなたのいうことは「反日」ではないのですか

A:日本の安全、さらに名誉にとってむしろ利益です。私のいうことは「反日」ではなく、防衛利権に群がる人たちに都合が悪いだけですので、「反利権」というにすぎないでしょう。



 具体的に日米の装備から見た、米軍は、そして自衛隊は日本を守っているのではないことを説明している「猫の教室」さま。必読です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ホントは日本を守らない、米軍基地を抱えることの問題


(貴重な情報ですので、ひとつ前の記事もご覧ください。) 昨日、今日の朝の記事は、私としては珍しく感情を爆発させた記事となった。ある意味、事件自体に対する怒りは当然として、その問題のすり替えを図る、産経新聞の愚挙には、さらに怒りを爆発させた形となった。


沖縄性暴力事件への抗議声明に賛同します


kuronekoさんのところで米兵による性暴力事件への抗議署名を呼びかけるエントリーをあげておられました。賛同していただける方はご協力お願いします。2月17日まで 沖縄性暴力事件への抗議声明賛同募集中でもこの抗議声明文の私たちは、被害者の少女の行動を責めるような


「貨幣経済」と「供給→需要原理」:経済問題を考えるための基本論理:「貨幣経済」の意味


「「産業資本主義」の終焉」シリーズもそろそろ収束の段階に入ります。補足的な説明は適宜加えるつもりですが、全体としてはレスでリストアップしている参照投稿をお読みいただいているという前提で説明させていただきます。========================================長期化


命の重みをわかって語れ。


Googele検索で「ダイモン ライラの冒険」で辿り着かれている数多くの方々へ・・(現在検索のトップが公式HPでその次がお玉ブログ...


真の国防と外交を考える


(ひとつ前の記事も、重要ですので、合わせてお読みください。) 沖縄でまたも起きた、少女暴行事件に端を発し、在日米軍や自衛隊のあり方。ひいては日本とアメリカの関係についても考えるようになった。 今日の記事では、時間はかかろうとも、日米の関係を改め、日本が


机上の空論は冬柴氏率いる国交省の方


反戦の家づくりさんが“詐欺”と呼んだ国交省の「交通需要推計」。 20年度から10年間で59兆円を投じる「道路整備の中期計画」が、実...


道路工事「需要」の「カラクリ」


=== 必要な道路は作る、絶対作る ===最近すっかり公明党のイメージダウンに大きく貢献している'''冬柴国交相'''に敬意を称します。冬柴氏が表に出れば出るほど、内閣支持率は落ちていくでしょう・・・。毎日新聞にはとうとう''&#03


石原都知事、またもや妄言炸裂!


「お願いだからもう口を開かないでくれ」と、某都民から切望されている石原都痴事ですが、またまた妄言が炸裂したそうです。元ネタがAFP通信とのインタビューだったせいか(←それは理由になるのか?)、日本のメディアではまだ報道されていない模様です。なんでも「北朝


さらに「ネット工作員 = スパム屋」説について。またもやネット工作員が尻尾を出したようです。


 前回に続いて、ネット工作員(特に政治がらみの話題に関連して、ネットで様々な嫌がらせや言論妨害を行う人たち)の正体について、考えま...


死刑モラトリアム法案まとまる


米ニューージャージー州は、死刑を違憲と判断し全米(50州)で死刑が廃止された1970年の連邦最高裁の判断から一転、76年に出された合憲判断を受...


【政治】「電子投票、詰めの激論」 永田町インサイド(日経新聞2月14日夕刊7ページ)


とても良い記事だと思いました。中村哲治議員の思った疑問、心配がはっきり書かれています。そして、これは、多くのブログで書かれていたものでした。日経記事は、「時間の短縮 地方で実証」や「継続審議となった今回の法案には財政支援が盛り込まれている」と推進寄りとも


今ごろ「国家の罠」を読んでみた


アメリカの大統領選は、オバマの勢いがとまらない!という感じがします。前回のエントリで、オバマは「統合のシンボルとしての期待が高まっ...


I HAVE A DREAM.(キング牧師の言葉)


ここ数日、沖縄で起きた、米兵による少女への暴行事件に端を発した記事を書き続けてきた。 最初はとにかく怒りだった。その矛先は、愚劣な右翼メディアの産経新聞に向けられた。しかし、そこで終わっては、結局はただの傍観者の一時的な感情の発露にすぎない。そこで、引


我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が明後日17日、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。


 とまあ、表題はそうなのですが、それ以上に言いたいのは警視庁へです。前にも書きましたが去年4月30日の「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」非正規不安定被雇用者のデモへのキャンキャンスピッツ犬っころ指示です。解散地点でデモ隊が反対側に渡る所要


続、アポロ11号月面着陸捏造疑惑とケネディ大統領


昨日の13日にNHK教育放送でアメリカ製作のアポロ11号の1時間特集番組がありました。1969年のアポロ11号月面着陸映像が、テレビで完全放映されるとすれば、39年ぶりの快挙なので、期待して見ることにする。結果を先に言うと、全くの期待はずれの、つまらない番


米軍原子力艦船についての「極秘文書」


'''非核三原則'''「持ち込ませず」は絵空事・・・。TBSニュースより引用。{{{艦船の放射能測定で日米「協定」発覚米軍の原子力空母や潜水艦は佐世保と横須賀など3つの基地に寄港していますが、こうした原子力艦船の放射能の測定をめぐっ


連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動


 日教組教研集会の全体集会会場使用を拒否したプリンスホテルグループに対して、連合


米兵の凶悪犯罪-米軍の駐留を見直すときだ-


主張米兵の凶悪犯罪米軍の駐留を見直すときだ-------------------------------------------------------------------------------- 女子中学生暴行事件で沖縄と全国の怒りは頂点に達しています。 沖縄県の仲井真弘多知事は福田康夫首相らに直接抗議し、県議会をはじめ沖縄


自己責任?ではないだろう!


何かあると自己責任と言う言葉で処理したがる輩がいる!自動車事故のあったら自動車に乗っているのが悪いのか?自動車の走って居るところ(道路)の近くの歩道に居たのが悪いのか?そんな言葉では済まされないのではないか?!支配側にはとても都合の良い言葉かも知れないが


景気減速の今こそ、賃上げ、社会保障の拡充を


アメリカで、サブプライムローンの焦げ付きに端を発する、バブルの崩壊が迫っているらしい。 先日のG7蔵相会議でも、景気の先行きが不透明なことを確認したに終わった。それへの対応も、各国の事情が違い、統一した景気対策を打ち出すこともできなかった。 ことは、サ


東京マラソン糾弾バナーに「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」のコマを追加しました。


 この、都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾バナー関連の投稿は「我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。」です。自Endバナー第25作目になります。リンク先で完成版をご覧になってく


とんでもない虚言をまき散らす、産経論壇上の曽野綾子


すでに多くの場で批判、というより嘲笑の対象となっている曽野綾子についてだが。 以下の記事は、曽野綾子(一応小説家だった。今は自民党の三百代言が主たる職業。上坂冬子とともに、自分では現地に行ったことも、歴史学者でもないのに、南京虐殺や沖縄戦自決強要事件は


自民下野か大連立しかない政局と公明党問題


『大連立か小連立か?』次の総選挙で、自民党敗北ならもちろん下野。自民党大勝利でもネジレ状態は解消しない。解散の無い任期6年の参議院選挙の、自民党大敗北の衝撃的な結果は『自民党の下野か大連立』しかない、が私の結論です。参議院民主党十数人のグループとの小連立


「抵抗勢力」とは民主主義において「悪」か。


'''「私の方針に逆らう勢力、これはすべて「抵抗勢力」であります。'''宮古島を訪問した小泉をみて、あのフレーズがよみがえってきた。'''「抵抗勢力」'''---。ちょっと辞書を引いてみた。{{{てい‐こう〔


これで終わりじゃない。岩国市民じゃないからという言い訳をやめる。


 「岩国の選挙結果は残念でした。何か書くと愚痴になってしまうので、新しい投稿もできずにいます。」と、コメント欄に書きましたが、岩国市長選のことを書かずに、他のことを書くわけにもいきません。 TBやコメントをいただいた方には、何もお返事せず、申し訳なかった


靖国公式参拝と慰霊の為の前提条件


日本の反動右翼の主張のなかに『中国韓国は無知だ、靖国に位牌や遺骨が有ると思っている』と言うのが有りましたが、なるほどそうかも知れない。外国人達には、日本人が自分達の同胞の亡骸を山河に打ち捨てたままにしているとは、たぶん信じられないでしょう。世界中で一番貧



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
