最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 罪刑法定主義とは、どんなに不道徳で気にくわない行為であっても、あらかじめ法律で犯罪と刑罰が決められていなければ犯罪とされないし、処罰もできない、という原則である。
 だから、行為のあとでそれを処罰する法律を作り、さかのぼって処罰するのは許されない(事後法の禁止)。
 また、「馬を殴ったら懲役一年」という法律をロバを殴った人に適用することもできない(類推解釈の禁止。但しシマウマは微妙か)。
 ほかには、「馬をなぐると懲役に処する」。これもだめである。懲役といったって何年かまったくわからず、これでは法律で犯罪と刑罰を定めたことにならないからだ(絶対的不定期刑の禁止)。

またアホなこと言いだしやがって、といわず、もうちょっとで私の主張が出て参りますんで・・・
 このあたりまでが古典的に言われた罪刑法定主義の内容である。
 つぎに「交通秩序を乱したら懲役1年」という決まりはどうだろう。「交通秩序を乱す」なんてずいぶんあいまいで、どんな行為が処罰されるかわからないのではないか、一応問題になる(明確性の原則)。
 さらに、最近では、「法律さえありゃいいんだろ」ではなかなか許されず、その法律が不合理なものでは許されない、というところまで拡張されてきた。だから、「万引きしたら無期懲役」なんてむちゃくちゃ重すぎるのはアウトだろう。このあたりになってくると結構微妙で、不合理なものを許さないといえば聞こえがいいが、「これじゃ軽すぎる」というふうにも働く余地があり、危険でもある。

別件処罰を禁止すべし
 この先がやっと私の主張なのだが、先日大阪のほうの大学院生でウイルスを作って撒いた人が逮捕されたらしい。罪名は著作権法違反だそうである。ウイルス作成や配布自体を処罰する法律がないので、おそらく間に合わせで、無理に著作権法違反とし、アニメのキャラクター画像に何か加工をしたことを罪に問う、ということだろう。
 だが、ここまで罪刑法定主義の話をしてきて、何か違和感を感じないだろうか。ウイルスを作る行為はもちろん迷惑である。処罰したい、その気持ちも当然だ。
 そこで、著作権法違反。これはどうだろうか。「なんだ、ウイルスを作ったり、撒いたりする行為自体は犯罪じゃなかったのか。そこで、そういう手を使ったんだな、一種の裏技だな」というような印象ではないだろうか。人気アニメの画像をちょこっと加工して、こんなのどうだと見せびらかしたり、撒いたりするのはネット上でいくらでもある行為で、特に誰も目くじらを立てたりしていなかったからだ。

 これは、別件逮捕ならぬ、別件処罰といえないだろうか。別件逮捕というのは何とかして身柄を拘束して吐かせたくて、普通なら問題にもならないような犯罪でとにかく身柄拘束し、締め上げ、重大なほうの事件を自白させるというやり方である。冤罪の温床になっていることは周知の通り。
 私のいう「別件処罰」も似たようなもので、「処罰する法律はないが、とにかくけしからん。何とかして牢屋にぶち込みたい」と、普通なら問題にならない、処罰も考えられないような罪で起訴し、有罪にする。これは本当は、罪刑法定主義に反するのではないか。
 だから、罪刑法定主義の派生原則として、「別件処罰の禁止」を入れるべきではないかと思う。

日本の刑法ナチスに似たり(但し運用)
 電気が普及し始めた頃、そりゃ誰だってやるだろう、電気のメーターのところをバイパスして自分の家に電気を引き込むやつが現れた。どう考えても、泥棒と『同じ』だ。金銭的な被害もそれなりにあるし、行為の性質として一回性のものでなく継続的に行われるからタチが悪い。が、厳密に言えば泥棒ではない。だって「物」を盗まなければ泥棒じゃないからである。
 そこで、日本の裁判所は電気というエネルギーも「物」だとした。これを肯定する論理は、「盗みというのは、人の管理を侵害する犯罪だ。電気は人が管理できる、だから電気をとれば盗みだ」というようなことになる。そう言い出せば「馬を殴って処罰されるのは、荷物を運ぶ貴重な手段を害するからだ。ロバも荷物を運ぶ貴重な手段だ。従ってロバを殴っても同じ罪だ」ということも可能となる。ちょっと極端な言い方だが、この人たちの発想によると、馬はロバで黒は白だ。
 いずれにせよ、日本の裁判所はこんなでたらめを認めた上で有罪とした。その後、電気を盗む行為を処罰する法律改正をしたのである。おそらく、「今後誤解のないように、念のため」ということだろうが、こそくな手段である。罪刑法定主義違反を認めたようなものである。
 同時期にドイツ(もちろんナチス登場前)でも同様の事件があったが、ドイツの裁判所はこの被告人については罪刑法定主義を厳格に適用して無罪とし、法律改正をしてから堂々と処罰するようにした。ドイツではおそらく犯人を一人逃がすことになっても、法律や国家に対する信頼のほうが大きいと考えたのだろう。日本では、法律を適当にねじ曲げて「処罰したいやつを処罰する」。この態度は、自由主義者からナチス刑法だのソビエト刑法だのと非難されるやり方と大して変わらない。

 もう一度言うが、この犯人を逃がせとか許せというところに主眼があるのではない。どんな手段を使ってでも牢屋にぶちこめ、というやり方をする、自由な刑法の運用は、逆に国民を不自由にする。こいつは悪いやつだから、とルーズな運用を認めていたら、必ずこちらにブーメランのようにかえってくる。

 ちょっと人にこの話をしたら、処罰っていうより目玉が飛び出るほどの賠償金を取ればよいのではないか、という意見が聞かれた。
 なるほど。ただ、目玉が飛び出るほどの賠償金を取るというのは日本では無理。これにこそ国民の意見が反映すれば、と思うのだが、その一つである裁判員制度は刑事事件だけ。民事に適用したらアメリカ企業が損をするかもしれないため、植民地国ではアメリカ様が認めてくださらない。そのうえ、民事だと過失でも責任が発生するから、マイクロソフトなどが吹っ飛ぶかもしれない。

刑罰に期待しすぎ
 でも、この人の発想はいいと思う。死刑に関していつも思うことなのだが、刑罰なんて何か起こってしまってからの後始末に過ぎない。そんなものに過大に効果を期待されても困るのだ。子どもが高価なものを壊したときに、ぶん殴るか、ほっぺたをつねるか、物置に閉じこめるか、どれが一番「せいせいする」だろう。でも何をやっても、どうせ戻ってこない。それよりこれからこんなことがないように家をしっかり片づけよう、と前向きに考えた方がずっとよい。もちろんこの発想は政治家には次ごうが悪い。格差を拡大しているやつは誰だ、犯罪の根本原因は何だ、と考えられると困る。だから、「みんなでこいつに石を投げつけてせいせいしようよ」というところだろうか。

てなわけで、今週の都々逸
ジョージソロスに言われる前に
自ら達成脱ナチ化

コメント

ははははは。一本とられました、今週の都々逸。

川柳にも飽きました

やはりこれからは都々逸ですよ。都々逸ワールドカップなんてどうかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[暴政]悲しい色やね/地域住民の苦悩を操作するまで“ナチズム化”した自公政権の堕落と狡猾


【画像】フランチェスコ・デル・コッサ『受胎告知』 Francesco del Cossa(ca1435-1477)「Annunciation and Nativity (Altarpiece of ヒトObservation)」1470 tempera on panel 137 x 113 cm Gemaeldegalerie Gallerie, Dresden, Germany この絵は初期ルネサンス期にお


[芸術の価値]フラ・アンジェリコの崇高美が照射する「日本に残るナチス的な病理」


【画像】 フラ・アンジェリコ(Fra Angelico/1387-1455) 『受胎告知』 1430年代後半フレスコ画サンマルコ修道院フィレンツェ 「The Annunciation 」late 1430s fresco 150×180cm Museo di San Marco 、Florence Il Cantar Lontano a Milano. Basilica di San Lorenzo I


(元)?改憲派の小林節が何故いま9条を変えたがらないのか?その2


ただ今、天井で猫かイタチかわかりませんが、徘徊しております・・・多分出口がわからなくなったのか・・ああ・・・・・気になって、今晩は...


グローバル化を世界の人びとはどのようにとらえているか


今日2月7日のBBCニュースで知りましたが、世界34カ国の市民34,500人を対象にしたグローバル化についての世論調査の結果が発表されました。...


時津風部屋リンチ殺人事件と犬山署


「財団法人日本相撲協会は、力士と親方という社員を抱える会社」大相撲は、収益面での安定感は、目を見張るものがある。日本相撲協会の2006年度の収入は129億円。対して支出は122億円で、差し引き7億円の黒字となっている。7年度も6億円の黒字になる計画で、経営の安定感


フランスの危険な司法改革【1】ロベール・バダンテール元法相の論説


フランスのサルコジ大統領の「保守的」な「改革」の一環として、刑事司法が挙げられていますが、かなり危険な要素を含んでいるようです。再犯の危険性が高い受刑者は、裁判なしで無期限に拘留される可能性がある、という司法大臣Rachida Datiの法案は、その最たるものでしょ


平和のために私たちに何ができるか


第二次世界大戦後、核兵器の登場もあって、大国同士が正面からぶつかり合う戦争は起きていない。 しかし、朝鮮戦争、アジア・アフリカにおける独立戦争、数次に及ぶ中東紛争、ベトナム戦争、東西冷戦。冷戦後も、ユーゴスラビアをめぐる紛争など、最近のアフガニスタン、


【日記】インパクトのあるブログ副題(きっこのブログ、低気温のエクスタシーbyはなゆー)


今日は所用で有給です。社内A氏から、「サラリーマンの立場で、三連休の前後に続けて有給を取るなんて、上等じゃないですか。どうぞ、ブログを書いてください、見ますから。」と温かいお言葉をいただきました。私のブログにまったく関心を示していただけない社内A氏が読ん


フランスの危険な司法改革【3】精神科医の立場から(2)と、補足


前回の フランスの危険な司法改革【2】精神科医の立場から(1) の続きです。今回は、原文の N. O. ? Il est pr?vu de placer ces personnes dans des centres socio-m?dico-judiciaires. S’agira-t-il de prisons ou d’h?pitaux ? で始まる段落からです。『フランス



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
