最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日(24日)よそでご飯を食べながら、ついていたテレビ(テレビ朝日だったと思う)を見て、自民党の大村なんとかという人がガソリン税の説明をしていたが、自民党の議論の仕方というのがよくわかった。

 まず最初の問題点。今回採決すべき法案は、
ガソリン税の暫定税率+関税(大麦など)の特別軽減措置
というセットになっているらしいことだ。恥ずかしながら昨日初めて知った。
Blog Ranking
 この二つがセットになっているということは、ガソリン税の延長の法案に反対するなら、今関税で受けている恩恵も受けられなくなるんですよ、ということらしい。こういう卑劣でこそくなことをする、いつから政治家はここまでレベルを下げたのか。
 どうしてセットになっているんだ、とつっこまれると大村は、予算というのは一体でというような説明にならないことを延々と繰り返していた。予算が一体であること自体は分かり切ったことである。そんな話は誰もしていない。問題は、関係のないガソリンと関税という今回の法案がなぜセットになっているのか、ということである。だからスタジオにいた民主党の浅尾慶一郎という人が「以前はこの問題は別に議論していたのにおかしい」と指摘したが、大村は政権与党として、予算が一体で、といつまでもがなり立てるだけで一切説明せず、「ヨーロッパ諸国よりガソリン税は安い」というグラフを持ち出して自分の都合のいいことだけ説明を始めた。

 ガソリン税だけ安いといってみて何になるのだろうか。イギリスやドイツは高速道路料金はタダだし、自動車重量税に相当する税金もない。だから車に関する負担をトータルで考えなければならないのに、都合のいいことだけをがなり立てる。国民に知ってもらって考えてもらおうなどとは一切思っていない。要するに騙してカネをふんだくろうとしているのである。都合が悪くなると、とにかく誰もしゃべれないように、無意味なことをただただがなり立てる。
 再度いうが、自動車王国ドイツは日本とほぼ同じ国土で、道路に使う予算は日本の4分の1である。4分の1のお金で、質のよい道路を造り、車道、路面電車、自転車道、歩道と、美しい最高の道路を整備している。日本はどうだろうか。高級品の4倍のお金を取って、100円ショップ並かそれ以下の道路しか造っていない。島国で比較するのならイギリスと比較してみよう。イギリスは日本の17分の1の予算で通常の道路の建設・維持、高速道路の建設・維持を行っている。イギリスの方が日本より少し国土が狭いことを考慮しても、日本の10分の1の予算である。
 12兆円の10分の1ですむとすれば、毎年11兆円ほど国にボッタクラレているのだ。国民一人あたり道路だけで10万円。あなたの家庭が4人家族なら、毎年40万円ずつカネをふんだくられている。しかも道路関連だけで、である。子ども二人を15年くらい育てた夫婦だと、トータル600万円にも達している。教育費が一番かかる頃、目の前に600万円あれば、子どもを留学させてもいいし、塾に通わせたければそれも可能、公立か私立か、少なくともお金で悩むことはない。
観光地で「タクシーにぼられた」とか「インチキくさい露天商にまがい物をつかまされた」という話はある。そういうやつはどこにでもいるだろう。しかし、国家の根幹がここまで腐敗しきっている国というのは、私は日本とあと一国くらいしか知らない。

 あなたが貧困なわけ、これでわかっただろうか。道路だけを見てこれである。日本の腐敗はもっともっと根が深い。

 道路への無駄遣いが生み出すものはこれだけではない。先ほど、ドイツなら車道、自転車道、歩道ときちんと整備され、といったが、飲酒運転の車が幼い子どもの命を奪う、というような事故の何割かは、まともに道路を造っていれば防げる。ところが、そういう事故があると、マスコミは幼い子どもの生前のかわいらしいビデオを繰り返し放映して、犯人に少しでも重い刑を、とあおり立てる。最近の番組は、クイズブームで制作費も安いかもしれないが、中身も安っぽい。飲酒運転が悪いのは当然として、本当にこういう事故を減らしたければ、きちんとした道路をつくるのが最初である。もし国民がそれに気づき、本当の犯人を糾弾しだせば、政府はいつまでもピンハネをしていられなくなる。だからとらえられた哀れな小者に「さあ皆さん石を投げつけましょう」とやってガス抜きをさせようとする。
 こんな安物の操作にまんまとのせられるとすれば、国民もまたずいぶん安物である。

 粗悪品の道路で我慢するならするで、それも悪くない。その代わりこの政府にこれ以上びた一文、金を与えてはならない。

 ドラ息子と政府は同じである。与えた金をすべて使い果たし、まだ足りないという。
Luxemburg 心の玉手箱(ホントはどこかのことわざだったと思う)


<参考資料>
山崎オンラインより。pdfです。予算規模についてはp11。
 なお、同じ距離の高速道路を造るのに、日本はアメリカの40倍もの費用がかかっているという驚愕の数字は7p。しかも、10分の1以下の速度で建設しているのは、だらだらと「あがり」をむさぼってきたことが数字から見てもわかる。
コメント

はじめして日本の国土の八割は、山地。ドイツと日本を比べるのは・・・・・。

なるほど

 ありがとうございます。
日本に山が多いと考えると、道路網を密に整備すべき面積は小さいから、むしろいっそう無駄遣いが際だつと言うことでしょうか。
 それとも山間部にも道路網が平地と同様に整備(それはなさそうですが)されているため、費用がかかって当然と言うことでしょうか。ただ、山間部だとどれくらい費用がかかるかのデータがここにありませんので、この件はどちらというべきか難しいところですね。何か数字があれば教えてください。

まったくそのとおり

まったく同感です。
自民党(政府・官僚)が道路特定財源や暫定税率を維持したがる理由を、想像力豊かにして考えてみれば、すぐわかることです。彼らは国民のためを思って道路を作っているが、それ以上に自分達の利権や天下りや選挙の票のことを考えています。そんなコトにも気づかずに、ガソリンを25円値下げするのか、地方の必要な道路を作るのか、どっちにする? と悩んでいる愚かさに気づくべきですね。

コメントありがとうございます

景野禎夫さまコメントありがとうございます。
 本当にひどい話です。今国民生活がどうなっているかまったくわかっていないのでしょう。ニコライ2世状態なのかもしれません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[スーベニール・シリーズ]2006年、夏のフランドル(オランダ・ベルギー)旅行の印象/ブルージュ編2


Bruges 、Belgium Chanteuse Dalida , Chanteur Serge Lama 、duo virtuel(Je suis malade) Lara Fabian - Je suis malade( I am sick ) 【画像の解説】 一枚目は、「ブルフ広場」(Brug/15世紀に建てられた市庁舎(Stadhuis)と12世紀に建てられた「聖血礼拝堂」(Basili


今日は大阪府知事選挙の日、雌雄を決する最後の戦い(衆院選)前の前哨戦。東京から固唾を飲んで見守り、祈っております。


(追記:TBP「自民党」は、今回雑談日記のこのエントリーだけでなく、その下の「橋の下はいやだけど絶対橋の上という人もいないし・・・」も削除しました。画像をキャプチャしておきました。)  大阪のみなさん今日は雌雄を決する最後の戦い(衆院選)前の前哨戦の日で


いやー、このブログ面白いなぁ、、、。


 以下の2個は分かる人には分かるあれなんだが、2個目のエントリーで出てくるYouTubeもおもろいです。(笑) ◆サミーゾ! 温暖化しろーっ @不都合な真実の裏の実に不都合な真実 ◆やたらと寒い三連休潰しとそのスッパマン顔の代償に笑いのリハビリテーション @せま


【日記】ガザ封鎖、西ベンガル州の鳥インフルエンザ、米大統領選など(ちょこちょこ追記)


今週、私の関心をひいたことを列記します。


空気を読むに敏な人


「冗談」みたいな選挙が、「悪い冗談」みたいな結果になってしまいましたね。 ああ、選挙は人気投票か、とため息をつきながら、とにもか...


朝青竜問題のうがった見かた


閣僚の疑惑や問題発言,とどめは絆創膏大臣で自民党敗北必至の2007・7・29第21回参議院選挙。その直前に、7・25テレビで面白おかしく何回も何回も報道される相撲取りのサッカーの映像。横綱朝青竜の仮病を,さも事実として断定するコメンテーターとマスコミ各社の


大阪府警よ、ヒゲ戸田議員のHPをネット選挙活動として摘発するなら雑談日記も忘れないでくれよ。待ってるぞ。(笑)


(追記:カナダdeが登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  ネットは資金のあるなし関係ない、知恵の勝負だ。  もう、がんじがらめの窮屈さにはうんざりだ。やれるものならやってみろ。雑談日記は待ってる


NHKスペシャル『問い直される日米同盟』が見たかった!


 昨日、岩国市長選、どうしても気になる「民主党は自主投票」を書いてからUPしようとしていたものですが、昨日の日付(1月30日)で投稿しておきます。 らんきーブログさんのところから、ぬぬぬ?さんのところに行ってみたら、なんでNHKの記者ばかり調べるんでしょう


橋下徹が大阪府知事に。マスゴミ主導の衆愚政治は健在だったか……。


 27日に行われた大阪府知事選挙は、自民・公明がバックについたタレント弁護士の橋下徹が圧勝しました。 前々回と前回、及び昨年12月21日...


目から鱗のガソリン税(5) おいしい道路


{/kaeru_ang2/}日本の道路の建設には、どのくらいの費用がかかっとるか知っとるけ?{/hiyos/}さぁ知らんなぁ。{/kaeru_ang2/}キロ当たりざっと50億らしいわ。{/hiyos/}へぇ~、すごい金額やけど、それって高いんか? ワシ、道路なんか買ぅたことないし、高いか安いか判断つ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
