最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:江戸・明治維新
 いまさら江戸マイブーム。本当のブームはおそらく杉浦日向子さんの漫画が流行ったあたりが一番で、私のは一体どれくらい遅れてるんだろうと思うが、自分がいいと思ったときがマイブームというしかない。
 本当は前の回あたりでやめるつもりだったのだが、Under the Sunに明治維新について私が書いたコラムについて、以下のようなコメントが来ていた。
Blog Ranking
すみません…明治政府の正統性を認めないのはいいのですが、ではなにが「日本の正統な政府」でしょうか?
アメリカの都合で作られた現憲法など、明治政府よりはるかに正当性は薄いのでは?
クマソタケル・アテルイ・シャクシャインまで戻りたいのでしょうか?
だそうである。

 アメリカの都合で作られた現憲法・・・。憲法何条に「日本の税金は半分アメリカに渡す」とか「日本はアメリカのために玉砕する」とでも書いているのだろうか。全く知らない人に憲法を読んでもらって、「前文から順にこの憲法を読んで、日本国民以外の誰かの利益のために作られた物だとわかりますか?」と聞いてみたらどうだろう。
 むしろアメリカに都合が悪いから彼らは変えろといってるんじゃないのか。

 憲法の話は別として明治維新に話を戻すと、私は確かに、明治維新は軍事クーデターであると書いたが正統性がないとはいっていない。正統性は、その集団ごとに相対的に決まり、例えば支配者の都合のいいようにでっち上げられた神話の上に、支配者が神の子孫であるというでたらめを上塗りしても、それに国民が納得しているなら支配の正統性があるし、民主主義が行われていてもインチキ選挙だと国民が怒り出して収拾がつかなくなれば、正統性が認められていないだけのことである。どこかの時代に戻れば正統性が得られるというわけではない。
 そう考えると明治政府は、正統性がある。空中に浮いたと称する教祖が教団の構成員の服従を引き出す場合の半分程度は。

 ただ、それとは別に明治維新は軍事クーデターであるという話は成り立つ。正統性が確立された教団に対してであっても、あの空中浮揚はインチキなんだよ、とむしろいわなければならない。

 明治維新のようなことは今でも世界の各地でしょっちゅう起こっている。

 外国の死の商人がゴロツキに武器を渡す。ゴロツキは暴れ始める。政権側は別の死の商人から武器を買う、結果泥沼の内戦。あんなに平和だった国がどうして、といいたくなる事態が生ずる。

 明治維新では幕府側の財力やタイミングなどが悪かったこと、幕府側が自重したようなところもあったため泥沼の内戦状態は避けられた。その代わりゴロツキが権力を握った・・・。今の日本にある明治維新神話のアンチテーゼは歴史のこういう「側面」である。

 そのアンチテーゼから私が問題にしたいことは以下の通り。

 臆病な犬がおびえながら狂ったように吠える、被害妄想になってあたり構わず手にした武器で乱射する、こういう人種が国を乗っ取ったのが明治維新。
 ドキュメンタリー作家の森達也さんはオウム事件以降、ヒステリックな恐怖が日本を支配しているというけれど、私は明治維新にもっとも強くそれを感じる。その洗脳は未だに続き、軍事演習の燃料すらないような国が日本を攻撃するというおよそリアリティーのない「恐怖」にすら、未だに震え上がっている。正確にはわかっていて震え上がらせているだけかもしれないが。

 こんな政治が続いている、だから私は明治維新を問題にするのだ。

 先日も、大津事件の話を読んでいて、ロシア皇太子を傷つけた犯人を死刑にしなければ日本はおしまいだ、とあわてふためくこっけいな明治の「元勲」たちの姿に笑いが止まらなかった。ロシアが南下してきて一気に日本を飲み込む、何を根拠におそれているのかはわからないが臆病な犬たちは、目の色を変えて死刑適用に奔走した。しかし、無期懲役の適用を知ったロシア側は、それでいいんじゃない、と回答してきて、日本側は拍子抜けする。
 こんな雑魚が日本を動かしていたのかと思うと情けなくなる。それでも今の日本政府よりマシだから、立派な人たちであるかのように描きたくなる人が出てくるのもわかるが、雑魚はミジンコよりは大物、という話だろうか。そんな話を読んで感動するところまで私もアホではない。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ネオコン橋下徹を叩き落とすために熊谷候補への支持を集中しよう


 大阪府知事選投票日まであと五日と迫った。タレントで悪徳弁護士である橋下徹を叩き


暫定税率のおかしさ


今日の朝刊。 連日不愉快な記事が多くて、家人が取ってきたものが目に入るたびに胸が痛くなります。 今日真っ先に目についた記事は、...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
