最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
零細企業の給与、7年連続で減少・厚労省調べ
零細企業の従業員の給与が7年連続で減少したことが分かった。厚生労働省の調査によると、従業員5人未満の企業に勤める人の基本給と残業代を合わせた月給は19万482円で、前年同月と比べ0.1%の減少となった。
 厚生労働省は年に一度零細企業の給与の動向を調べている。今回の調査は2007年7月の給与と、07年のボーナスについて調べた。07年のボーナスは前年比2.2%減の21万4629円で、9年連続で減少した。規模の小さな企業の従業員には景気回復の恩恵(NIKKEI.NET 1月3日 07:02)

2ちゃんの書き込みより
「もうダメだ」
「どこが景気回復なん?」
「そりゃ零細とか中小から利益を吸い上げての今の「好景気」だからな。」
「規制緩和がまずかったかね」
「社会主義国のほうが最近幸せに見えるのだが」
「今の『好景気』こそ偽装だよ」
「だったら大企業に就職すりゃよかったのに。己の無能を棚に上げて格差とかほざくな」
「この手の会社は、職安で募集してて入社試験も無い最低辺。働いてる人間もクズだろ。」
「お前らは負け組みという自覚をしろwwwwwwwwwwww」

 好景気が偽装というのが今回の発言で一番よかった。もう少し言えば、景気というもの自体にどの程度意味があるのか、ということだろう。

 よく幸福度があちこちで測定されたりするが、有名なのはレスター大学(イギリス)のエイドリアン・ホワイト教授が100種類以上の資料から測定したもの。一位はデンマーク、二位はスイス。オーストリア、アイスランド、バハマ、フィンランド、スウェーデン、ブータン、ブルネイ、カナダと続く。大体日本は90位くらいに位置するようである。調査したホワイト教授自身が日本を初めとするアジアの国々で人々が幸福でないことを知って驚いたという。それは1945年にアメリカ軍が日本に進駐してきて、あれだけの戦争をする国の国民の生活がここまでひどいと思わなかった、と驚いたのに似ているかもしれない。私自身が驚いたものとしては、美しい絨毯の製造現場、すなわち過酷な児童労働をテレビで見て、この美しい模様の裏に何があるのかを知ったときの驚きに似ている。
 この世界幸福度は2006年の調査だが、おそらく資料はどんなに新しくても2004年だろう。2007年の資料を使っていたらどうなるだろう。日本は順位が上がっているのではないかと思う人はどの程度いるだろうか。
コメント

誰も幸せにしない景気回復

今回の戦後最長の景気回復が、大本営発表で、国民に支払われる賃金や負担すべき保険料などを大企業が搾取している景気回復だと今日のテレビで民主党の小沢代表も言っていました。その大企業で働く人も本当に勝ち組でしょうか?人一倍人間関係に神経をすり減らし、余暇も捨て、家庭も犠牲にしての報酬に過ぎないのではないですか。一方企業も国民所得を食い潰しての収益ですから、今のままでは時間の問題で日本という国家とともに衰退していく運命です。結果として、戦後最長の景気回復は、誰も幸せにしていないことになりませんか。景気回復という表現そのものに欺瞞性があります。今回の景気回復で自分の人生を勝ち組だと幸せに感じている人が本当にいるのでしょうか?

scottiさんこんばんは

正社員が勝ち組なのか、というのは本当におっしゃるとおりだと思います。ローマ時代の剣奴は相手を殺して賞賛されても、また戦い続けなければなりません。勝ち組などという余裕はきっとないことでしょう。勝っているようで、じつは大きな構図で見ると、誰かの楽しみのためにうごめいているだけだったのかもしれません。でも彼らは市民になる道もあったからまだ幸せかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コメント欄より・・


たくさんのコメントを頂きました。私たちは死刑の存続も廃止も、そのどちらを訴えるにしても、もっと多角的にとらえて解りやすく話せるよう...


国民力元年


今年を国民力元年と位置づけたいと、天木直人さんが言っておられたのを読んで、共感しました。       《引用初め》政府から切り捨...


新年早々、殺害宣言か? そして、宿敵よさらば!?


 読者の皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ、よろしく応援お願いします。 穏やかで、そしてすがすがしい気分で今...


「市民に訴える」争点は、米軍再編にあらず!井原元市長の呼びかけに呼応せよ、地方自治を守れ!8章地方自治は憲法のかなめなり!


 新作バナー、井原岩国元市長の『「市民に訴える」ー争点は、米軍再編にあらずー』に呼応する、地方自治を守れバージョン「憲法のかなめは第8章地方自治⇒守ろう!民主主義」バナーです。 ↑3コマ目「しかし唯一新設」を「しかし追加新設」となおしました。古いほうのは


第1回経済白書「政府白書の必要性」『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ~』検索で雑談日記しか出てこないが、


 表題の、『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ~』は「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。」でご紹介した、『経済再建――第1回経済白書「政府白書の必要性」のタイプうちの原


皆様、今年もよろしく


あけましておめでとうございます。 お年玉をもらえるわけでもなし、特に正月が嬉しい年でもなくなったが、それでも年が改まると人並みに「今年は……」などと思ってみたりする。むろん大したことなどできるわけはないが、見果てぬ夢に向けて半歩でも近づきたい。◇◇◇◇ 


次期衆院選で、自公を敗北に追い込むには


年初の月曜日です。仕事も本格始動と言う方も多いでしょう。あらためて、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年頭に当たっての言葉は既に語りましたので、今日は、今年中盤に予想される衆院解散・総選挙に向けて、自公政権を敗北に


新年-『今』私たちができること


 明けましておめでとう御座います。 昨年中は本当に皆様にお世話になり、書き続ける意欲を持続できました。 まさに、「関係性」の重要性を感じています。 昨年12月の環境関連の連載を通じて、アクセス数が急増し、驚いております。 昨年一年は平均して300前後でしたが


杉並区立和田中の裏話:これでも支持しますか?


え??なんで和田中なの?!今日の話題は当然「秋山!」でしょう!でもkimeraは違います!美味しいネタを暴露します!今年最大のココだけのネタです。え?秋山はって?それは「とらchan」のとこに行って下さい!日本で一番詳しいはずです。***************まずこの記事から


自民党の本質と福田首相の欺瞞


年頭ということもあり、個別の事件・事案への記事ではなく、今年後半にも予想される衆院選に向けての私のスタンスを書いてきた。 しかし、今回は、今日のニュースからネタを拾ってみた。 毎日新聞のニュースサイト、毎日JPからの情報である。 「自民党が、今年の活動方


あけましておめでとうございます。


 ずいぶんと遅いスタートになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 岩国市長選挙が2月10日と決まり、ゼッタイに井原前市長にがんばってもらいたいと思いますが、岩国市民ではない私に何ができるのだろう、と考えながら、昨


『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。


 『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』は僕が勝手に考えたキャッチコピーです。(大汗)  情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士のところの記事で知りました。   アワープラネットTV で全世界に向けて放送されるそうです。通しで生中継してくれ


エコノミック・ヒットマン


「暗いニュースリンク」でも紹介されていた『エコノミック・ヒットマン』。副題は「途上国を食いものにする米国」。 序文からどきどきす...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
