最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
とむ丸さんがすでに書いておられるが、私もETV特集の「熊井啓 戦後日本の闇に挑む」をみて、こんなにいい仕事をしている人がいたのか、と感激した。
Blog Ranking
小さい頃、知らないからと言って恥ずかしいことではない、だから質問しなさいと言われても、当時は知らないということが恥ずかしかった。今考えてみれば、知っている・暗記していることが優秀であるような授業をし、評価をしておいて、知らないことは恥ずかしくないんだよ等と、大人たちはよく恥ずかしげもなくいったものだ、と思う。疑問を持ち、考え、悩みながら答えを出そうとするプロセスを重視する授業をやって初めて「知らないことは恥ずかしくないんだよ」「諸外国の子どもはもっと積極的に色々聞くんだ」などといえるのだ。
いろんな社会悪に挑む人はいる。社会派といわれる人はそれなりにいる。しかし、この国の成り立ち、この国のかたちそのものに生涯をかけて取り組む人というのはそれほどはいない。
どこの国にも建国の神話があって、それは第三帝国であったり、ローマ帝国の復活であったり、古代ギリシャの復活であったり。北朝鮮で言えば抗日ゲリラの英雄である金日成が作った国という嘘っぱちだろう。日本では、鎖国の停滞から国を救った英雄たちが日本を近代国家に成長させ、戦後は共産化の恐怖から日本を救ったアメリカとともに手を携えて発展の道を歩んだ、くらいのところか。
ただ単に日本のここがおかしいと言うだけでなく、神話に切り込めるか。国の成り立ちそのもの、明治維新がなんだったのか、日本がアメリカと「手を携えて」きたことが一体誰のどういう目的なのか、そういう問題をとらえていかなければならない。政治家の行いをスキャンダラスに書き立てて、むしろ読者をして国家の正統性に帰依させようとする週刊誌のねらいなどは見通すだけの力を持たなければならない。それはイデオロギー的に「格差問題なんて結局資本主義のもつ矛盾から考えないと、表面的な批判に終わるだけなんだよね」というのとは少し違う。そういう視点もときとして大事かもしれないが、日本ではむしろ「この戦争に負ける」というと「あいつはアカだサヨクだ」とイデオロギーでないものをイデオロギーであるかのようにしたがる勢力のほうがよほど多いくらいだ。
だから、もっと根本的なところを問うべきだ。そうは思っていても、結局「こういう問いかけが必要だ」と言って終わってしまう。日本や北朝鮮のような国では、まるで幼児が自分の父母や家庭を特別視するような精神レベルで自国の正統性に帰依する人がそれなりにいるため、相当努力しないと、その問いを求めて歩んだ人の足跡をたどることができない。
熊井啓さんの作品は恥ずかしながら見たことがなかった。本当に恥ずかしいことだが、これから勉強させてもらおうと思う。NHKの番組には感謝する。同時に、最近安倍が送り込んだ経営委員が現NHK会長の首を強引にすげ替えようとしているらしいことについて警鐘を打ち鳴らしたい。
コメント

黒部の太陽も

三船プロ、石原プロの独立系プロダクションが作成した「黒部の太陽」も熊井啓監督だったんですね。五社協定が問題となり制作が危ぶまれた作品の監督を引き受けるには、やはり相当の勇気と覚悟が必要だったと思われます。熊井啓という人物は、そういう社会の不条理に挑戦する精神の持ち主だったのでしょうね。私が当時その作品を見た記憶では、子供心に日本映画史に残る大作であることと、辰巳柳太郎の渋い演技が強く印象として残っています。

そうなんだ

Scottiさんコメントありがとうございます。

>「黒部の太陽」も熊井啓監督
いやいや何も知りませんでした。私もプラトンだのトマス何とかだの言ってないで、もっと同時代を生きた、または生きている人にすばらしい人がいることに目を向けようと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


息苦しい国――ビラ配り有罪判決


  もう2週間ほど前の話だが……「政党ビラ配り事件有罪判決」。そう、マンションで政党ビラを配った荒川さんという人が住居侵入罪で逮捕され、一審は無罪だったが二審でひっくり返り、有罪になった事件である。 この事件については、むろん、既に大勢のブロガーが書


【政治】年金を考え、年金保険料流用禁止法案を審議して欲しい


年金について書きたいというのは、少し年金について感じていることを書いて、年金保険料流用禁止法案を衆議院で審議して欲しいと思っています。


魂の叫び「今日ですべてが終わる、今日ですべてが報われると思って頑張ってきたけど、みんなごめんね」


 本質的に自民党は嘘つき政党であり、原告団の皆様は最後まで油断せず進まれるよう祈っております。 薬害肝炎訴訟 全国弁護団ホームページなぜ、薬害肝炎訴訟の裁判を起こしたのか平成14年(2002年)、200万人ともいわれるC型肝炎患者の代表として、血液製剤による被害者


COP13を終えて(下)


  ―環境破壊と貧困への新たな動き―  (つづき) 世界的災害は様々な場面で起きている。もう他人事では済まされない。この「温暖化」の要因がCO2だけでないかもしれないが、環境異変が様々な場所で起きていることだけは間違いない。産業革命以降の大量生産・大量消費


日本の食料危機


 BBC特派員が見た私たちの国の食料事情「日本の食料危機」。忙しくてなかなか記事に手が回らないので、今日は例のごとく、要約適当訳です。 当の日本人の知らないことまで、分かりやすく解説されています。 日本式ファー


来るものは来る から 私たちが動いたら こう変わる へ


 書きかけては非公開のままにしていたものを、書き足したり、削除したりして、中途半端なままでもUPしたいと、昨夕、少し作業しました。山口ブログでのランキングが下がったので、あせった(笑)のと、火曜日に柳井で開催された平岡秀夫議員の忘年会(国会延長につき、主


国際金融家と日本


>国際**が悪いとは限らないのでは?文章の印象でそう受け止められるとは思っていますが、ある“生身の人間”の良い悪いの話にはしたくないと思っています。生存のための仕組み=システムの善し悪しで論議したいと思っています。ただし、法に反する行為をしたものは、ある


ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。


 YahooはNPJ動画ニュースを削除したようです。  こうなったら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めましょう。 ※NPJとは“News for the People of Japan”の略です。 国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1http://jp.youtube.


食の安全保障


やはり食についてはみなさん関心が高いのか、前エントリーでいろいろコメントをいただきました。JAXVNさん このBBCの記事は「日本人の食事は、現在ますます欧米化している」と人事のように書いていますが、それを仕掛け、


自End!:TBP「自民党政治」がアクセス2000通過す。これからもよろしくお願いしますネ。ヨチヨチ歩きからよくここまで、


 TBP「自民党政治」を登録し、スタート当初は、雑談日記の「最新の記事」リストとほとんど同じで内心「これからどうなるのだろう」と正直心配でした。(^^;  でも、その内徐々に増え始め昨日夜半の2000です。  2000目のエントリーは、晴耕雨読さんの「「政


食の安全・食の保障


「『食の安全保障』という言葉には違和感を覚えます。国かどこかに“おい、なんとかしろよ”って責任を押し付けているみたいで。食こそ本来は『自己責任』でなければならないはずなんですけれどね。しかし、現代の消


ETV特集「熊井啓 戦後日本の闇挑む」NHK教育テレビ


先の12月23日にNHK教育テレビのETV特集で放送された「熊井啓 戦後日本の闇挑む」を録画し、それを見ました。見ごたえのある番組であった。社会派映画監督としてつねに良質な映画で社会の闇の部分に切り込んだ熊井の作品。熊井の代表作「海と毒薬」を公開時に観た


のだめカンタービレな年末・・・


すみません、年末大掃除モードです・・・・・ でも大掃除もそこそこにお玉は普段はあまり観ないテレビを4時間も観ちゃったよ~~ しかもすでによっぱげてますので、今日は大好き...


2007年の回顧と、2008年への展望


長らく記事更新を休止しておりましたが、年末ともなり、今年を振り返ってみたいと思い、記事を書きます。毎日更新するのは、もう少し後になってからになると思いますが。 さて、2007年を振り返りまして、やはり感慨深いのは、7月参院選での自民党大敗北と、その後の


「誰もが運命のいたずらで仕事や住居を失って明日ホームレスになるかもしれないという思いのもとに」(7) (貧困と闘う、フランスのある社会運動)


このエントリーは、『「誰もが運命のいたずらで仕事や住居を失って明日ホームレスになるかもしれないという思いのもとに」(6) (貧困と闘う、フランスのある社会運動)』の続...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
