最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
私は関西ではあるが大阪の出身ではなく、大阪の出身という存在が羨ましかった。昔から「びっくりしないインド人」なんて言い方があったが、山田五郎さんがある時テレビで言った「リズム感の悪い黒人の方とか、面白くない大阪出身の人って肩身が狭いだろうね」という言葉に思わずなるほどと思った私は、とにかく大阪の人というのは面白い、笑わせる、と思ってきた。
Blog Ranking
大阪の笑いとは、サービス精神のある笑いである。大阪の人は、何か言ってもストレートに返さず、ちょっとひねってふざけて見せ、上目遣いにこちらの反応を確かめてくる。受けてるかな、喜んでくれてるかな、と言わんばかりに。こちらを楽しませよう、喜ばせよう、というサービス精神である。
宮台真司さんが、大阪の日常風景について語っていて、子ども時代過ごした大阪では、教室で「消しゴム貸して」といわれたら、何か違うものを渡し、渡された方は「ありがと、ゴシゴシ・・・・ありゃ、これ消しゴムちゃうやんけ」というやりとりをするのが当たり前になっていて、相手側も何らかのオチをつけて返す。そうやって互いに相手を喜ばせる・・・それが大阪の笑いなのだろう。
私のいたところも一応、大阪の放送が受信できて、漫才などはよく見た。大阪の漫才の草分けエンタツ・アチャコはネタを仕入れるためによく銭湯の湯船につかっては人の会話をじっと聞いていたという。人が何に笑い、何に悲しむか、その泣き笑いを漫才にする、人の気持ちをくんで、人の目線で話す、そんな漫才が大阪の漫才だったのだろう。
そんな大阪の漫才を聞いて育った私は、東京の笑いにはついて行けない。先日もハリセンボンとかいう女性コンビのひとりが、年配の俳優に似ているらしく、それをさんざん笑い飛ばしていた。若い女の子がおじさんに似ている、仮にそうであったとして、それを笑って何が面白いのだろう、その子のお母さんは「売れてるからそれでもいい」と思うのだろうか。
それがひとしきり終わると、もうひとりの少し歯並びが悪いらしい女の子の外見をさんざんからかう。ほかにも背が低いだの、色が黒いだの、何の工夫もひねりもないあざけり笑いが続く。東京の人はこうやって笑うのか・・・関西から出てきたときに驚いた記憶がよみがえった。

うちにテレビがないので、橋下さんなる人を私はほとんど見たことがないのだが、以前よそでテレビを見ていたら、インパルスというお笑いタレントと同じ番組に出ていて、そのひとりがブ男であるということでからかい、笑いをとろうとしていた。さすがにインパルスのその人も、あまりの無礼さにむっとしていた。こんなことで笑いをとろうとするなんて、典型的な東京のお笑いの人だな、と思っていたら、大阪出身であるという。そして弁護士であるという。さらに驚いたことに政治に興味があるのか、大阪府知事選にでるらしい。笑いの大阪を代表する人間として大阪の人たちが認めるのかどうか、とても興味がある。
コメント

橋下弁護士は、大阪の高校を出ていますが、生まれは東京らしいですね。
やっぱり出身地は、出るものなのでしょうか。
かく言う私は九州の田舎育ちなのですが・・・・・

わこさまコメントありがとうございます

そうなんですか、東京出身ね、やっぱり。実は私この人のことあまり知らなくて・・・。
買春観光は中国への民間ODAと発言したこととか、光市の事件ででたらめなことを並べ立てているということくらいです。
笑いについては、ホントは大阪の笑いと東京の笑いなんて簡単に分けられないんでしょうけど、東京のほうが「あざけり」を笑いにすることが多い気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


単純な疑問?なんで破綻した米英の狂育低度(教育制度)なの?


kimeraは疑問です!!!このブログでは専門職で門外漢のため教育・医療・福祉は一般論でしか述べていません!自分が?で詳細が分からないためです。でもまだやっていたんだ「教育再生会議」の馬鹿らしい記事を目にして??????????????????と思いました!...


橋下弁護士、出馬表明。


まぢ? 日テレ 大阪府民!! あんな、笑いのセンスのない男を 絶対に知事になんかすんなよ!


刑務所ビジネス


米国で、政治ブログに過激なコメントをしたために高校教師が逮捕されたそうです。  確かに褒められるようなコメントではないと思いますが、「警察はこの教師を『秩序紊乱の罪ま...


速報!橋下弁護士の出馬会見


「たかじん」「辛坊」「紳助」「各テレビ局」連発してます・・ 芸能界とマスコミ利用型選挙となりそうですね。 なぜ二転三転して出馬を決めたのかについては「出演するテレビ番組...


『限界集落』・・人と環境の破壊


 10月18日に京都府綾部市で「全国水源の里シンポ」が開幕した。  過疎高齢化で存続の危機にある『限界集落』について考えるもので、『限界集落』の概念を提唱した大野晃(長野大教授)の基調講演と地域再生に取り組む人たちのパネルディスカッションが行われた。   [


小沢一郎VS養老孟司:「ヒトとムシの日本改造計画」「カネ万能の時代」にどう生きるか


(1)人が自然に死ねない時代 ――日本住血吸虫の被害を防ぐために田んぼの側溝をコンクリートにしたら、住血吸虫の中間宿主であるミヤイリ貝とともにメダカが消えた。自然環境と農業について、どう考えますか。 養老 この間、(福井県の)武生へ行きまして、田んぼを見


選挙公約は嘘で良いというのか? でも言ったのは就任後ですが。


今日はお前だ!ペテンをよくぞ 開き直ったな!産経新聞より写真は無断でお借りしました!有難うございます!********************http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071211it15.htm 年金記録の持ち主の特定について、「作業はエンドレス(終わりがない)だ。(


混乱の大阪知事選!光は阪大から射してきた!


都知事選でボロボロになったが今度は大阪が燃えるか?はたまた沈静化するか? 芸能人はもういい!ここでは名前も出しません!大阪在住の方を応援しましょう! ということで第一弾! ******************「サンケイ新聞」*******?http://sankei.jp.msn.com/politics/loca...


参院選ではなく知事選だったか! とらちゃんの落選運動を応援


2005年のコイズミ選挙の結果に衝撃を受けてブログを始めて丸2年になります。当時はgooブログでした。その後ココログ→weblog→FC2と引っ越しを重ね、今に至っています。 そのgoo時代に、今回府知事選に立候補した橋下


国政選挙への電子投票導入に沈黙するブロガーは自公政権の共犯者なり。


 再確認。最初、いきなり出てきた12月6日のニュースで、7日の衆院政治倫理確立・公選法改正特別委員会で採決し、11日の本会議で可決。参院に送付され、15日の会期末までに成立する見通しだ。SOBA注:参院HPでの正式表記では電子投票法の審議は「政治倫理の確立及び


IT・セキュリティ技術者から本格的な批判が出てきました。⇒『「国政選挙における電子投票の脆弱性』


 以前からIT・セキュリティ関連で注目している技術者からの本格的な批判です。今でこそ雑談日記が表看板のようになってますが、僕のココログは本来ひなたぼっこ(おじさんのIT的情報生活(^^;)の方がメインです。(汗)  なお、再確認です。最初、いきなり出てき


70年目の南京 


この12月13日で南京事件からちょうど70年。 私がよく記事を読むBBCでもアルジャジーラでも、この事件のことが取り上げられていました。 BBCには掲載された写真の下には、・ 1937年12月、日本軍が南京に侵攻。・目撃者が25万


インド洋給油と知日派


日曜の朝、家人がつけたテレビの画面にいきなり現れたのは、高市早苗氏。 うん? 横にすわる長妻氏は別にして、司会竹村健一他、げに恐ろしげな顔が並んでおりました。「報道2001」とかいうのですか。名称がおおげさですね


代表的な検索エンジン8個での「自民党政治」検索結果とTBP「自民党政治」の関係です。すべて1位か3位(最初の頁)でした。


 今日現在の検索結果です。TBP「自民党政治」はすべて1ページ目で1位から3位以内に入っています。「自民党政治」で検索すると圧倒的に自民党政治に批判的なページがヒットするのが分かります。  今日、まったくの新人の方がTBP「自民党政治」に参加しているのを見て


COP13を終えて(上)


      ―目前の世界的災害― 1992年の国連会議で、「気候変動枠組条約(地球温暖化防止条約)」の締約国会議が行われた。COP1の1995年から毎年開催され、COP3の1997年、すなわち京都会議で先進国に平均5.2%のCO2など温室効果ガス削減を義務づけた「京都議定


知名度の差は致命的か


来年の1月に大阪府知事選挙が行われますが、12月1日の記事立つのは弁護士か司会者かで予想した通り、某弁護士が立候補することになりました。そして本日、彼は自民党と公明党に推薦してもらうために、公約の原案


犬でも当選、韓国大統領選挙


え~っと、つい現実逃避して嫌韓厨のようなタイトルをつけたくなってしまうような韓国の第17代大統領選挙の投票が本日12月19日に行われます。日本の選挙と違って平日ですけどね、おかげで会社や学校はお休みなんですよ。会社では「選挙権のない外国人は投票日も働け」とネタ


他人を鉄砲玉として利用する卑怯者


 橋下徹。 テレビで有名な弁護士さんで、今度の大阪府知事選挙に出馬したことで有名な人物です。 しかしながら私は、関西人の一人として、この人物が大阪府知事になることに...


こういう人を模範にしたくはないな。こういう上司のもとで働きたくもないな。


ある重要な公職に立候補している、弁護士を兼ねるあるテレビタレントの言動を以前にもリンクをはって紹介しました。そのリンクをたどって...


橋下氏 最年少知事誕生!38歳


こんばんは、マツケンです。今日は選挙!大阪知事に橋下氏当選・・・弁護士、タレント、の橋下氏 若干38歳で大阪知事になってしまった。前知事の太田氏、「政治とカネ」で批判を浴び出馬を断念してしまった、橋下氏も出馬の時にはいろいろと言われましたが結果、1829



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
