最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
を前の回書くはずだったのに、ついつい現首相の「男は黒ヒョウ」のようなおばか発言のほうに引きずられて、本題のほうを書かなかった。考えてみたら自民党の首相のおばか発言をまじめに取り上げるなど、サルを首相にしておいて知能が足りないなどと分かり切ったこと批判している方がよほど生産的だった。
また脱線しそうなので、本題に戻ると、この広島県知事発言については、
Blog Ranking
1. 揚げ足取りではないのか
「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」
普通こういう発言では、後段に重きがあり、それを前段だけ取り上げるのは揚げ足取りになる危険が高い。
しかし、前段部分であれその人の品性が表れる発言というのはある。そして後段は当然至極な発言であり、後段部分があるからといって品性下劣を補いきれるものではない。

2. パターナリズムか
お玉さんの所のコメント欄では、パターナリズムが議論されているが、パターナリズムとは簡単に言えば大人には認められないような規制を、未成熟を理由に子どもに対して行うことをいい、ざっくばらんに言えば"おせっかい"ということである。

例:批判能力のないこどものためにおじさんが日本の正しい歴史を教えてあげよう、集団自決は軍の命令ではなかったんだよ、従軍慰安婦なんておどろおどろしい話、君たちにはまだ早い、だから大人相手には許されない検閲まがいの事前抑制である教科書検定も、君たちの未成熟を考えればやむを得ないんだよ

というような場合のことである。今回はたまたま未成年だったことに着目して、自己責任または監督すべき親の責任を言うために未成年を持ち出しているにすぎず、パターナリズムではないように思うがどうだろうか。まあこれは言葉の問題なのでどうでもいいのだが。

3. 成年ならおそわれなかったのか
被害者は19歳だが、では20歳だったら襲われなかったのか。そういえる因果関係はあるか。
少年法だの何だのというときには、数ヶ月の違いで大人扱いしないことを問題視するくせに、なぜこういう場合に19歳であることを問題にするのか、ここでもまた自己責任論をこじつけるために都合よく相手の年齢を用いているにすぎない。この議論の卑劣さに虫酸が走る。

4. 自民党の強姦好きと自己責任論
女性が襲われたとき、結局女のほうが誘ってるんだろう、そうでないにしても隙があるというのは、何割か誘ったのと同じようなものであるという、変態と自民党(同じか)しか考えないようなことを問題にした。
しかし、今回の事件は米軍が日本に駐留して好き放題し続けているという問題と切り離せない。沖縄では時間帯にかかわらず、服装にかかわらず、年齢にかかわらず、この種の事件が続いている。終戦直後は一切挑発などしていないのにモンペ姿でも全国至る所でそういう事件が起きたとばあちゃんが言っていた。
 結局、この日本に米軍が居座り続けているという問題を避けて通ることはできない。日本を都合のいい基地にしてベトナムへ、イラクへと人殺しに出かける。何をされても何の主体性もないバカ国家と思われても仕方がない。ついでに頭下げて無料ガソリンスタンドまでやってくれる。こんなバカがこの世に存在すると思っただけで笑いが止まらない。
ここまでバカにされ、利用され、奪われながら、米軍が日本を守っていると日本人のくせに本気で思っている反日野郎なんているとしたら、米兵のほうが大笑いするだろう。
こんなボンクラに何をしたって構わない。事件が起こったってどうせ向こうは卑屈な笑いで、「何とか私らが国民から突き上げないようによろしくお取りはからいを」と事態の解決を図りに来るだけだ。何かあったってあの国は自分の国民の安全も生命も平気で投げ出す国で、その反省もしていないんだから。投げ出された国民が怒り出すどころか「自己責任」と弱いもの同士でののしり合う愚かさ。
ここまで意味もなくアメリカに好き放題されて、それによって生ずるコストは国民の泣き寝入りで支払う。我々国民自身が選んだその自己責任が問われている。自民党に投票しながらその犠牲を被害者に押しつけている、これが国民の自己責任なのだろう。
コメント

パターナリズム

パターナリズムを持ち出した者です(笑)。私は「国家のパターナリズム」=池田清彦氏の定義「国家が国民の生き方に干渉すること」という意味で使用しています。
「パターン、枠にはめようとすること」であり、まあ「ざっくばらんに言えばおせっかい」ではありますが、コメント欄で書いたように、おやじが自分の娘に言うのと国家や権力者が言うのとはまるで質が違います。
藤田氏の発言は「未成年」に対するものでしたが、黒ヒョウは「女性」に対するもの。「国民」「文化」「人種」その他ありとあらゆる立場の者に向けて、この世はパターナリズム的言語であふれています。

藤田発言に話を戻すと、これはLuxemburgさんご指摘の「日本に米軍が居座り続けているという問題」=「国家としての責任」を棚に上げて、つまらん説教で「自己」に責任をなすりつけるという二重に卑劣な根性です。
イラク人質も、まさにこれでした。

おはようございます

おはようございます。あれ、なめぴょんさんでしたっけ。お玉さんのところ、ひょっとしてコメント欄が下から上に新しくなってる???
 それはそれとして、人質事件と同様、本当に卑劣だと思います。
私は外国人が多ければ犯罪が起こるなんて単純に考えてないですけど、米軍は完全にこちらをなめきった態度です。いったいどんな弱みを握られているのか知りませんが、増長させるような政治家である限り、何時に出歩こうとそれが何歳であろうと、今後も何度でも起こる問題のような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


岩国の米海兵隊員集団暴行事件、昔なら私が被害者だったかも


 さきほど、NHKのニュースで、岩国の米海兵隊員4人が、広島の女性を集団暴行した事件で、ダンスホールから車で移動した間の状況があいまいなため、まだ、日本側に引き渡さずに、米側が任意で取り調べている、と言っていました。なんてこと! Tomorrow is Another Happ


「全国学力テスト結果報告」:何の意味があるのか?都道府県別や僻地の統計!


この春に業者丸投げで手抜き実施した全国学力テスト!都道県別累計まで出して僻地と大都市まで比較する念の入れようこれって地方の狂育委員会のプライド競争でしょ?だって都心では偏差値の高い奴は私立に行ってるから入れなかった連中のテスト結果で何を競うの?これだけ金


米は日本を犯し続けている!平和主義を!&民主主義を!


古今集 詠み人知らず木のまより もりくる月の影見れば心づくしの秋は来にけり「ココをづくしの秋」錦の饗宴山の幸海の幸・・・・こんな素晴らしい「和」の心を味わえる今が季節では一番似合っていると思う。「いとをかし」か・・・!*******************経済的・法律的・


「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事


<追記あり>岩国の米海兵隊員4人による19歳女性輪姦事件についての続報。「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事発言が波紋2007年10月21日 産経新聞 山口県岩国市の米海...


今日の気になる。気になる記事「清和会のルーツとCIA」。お勧め評論&檄・植草一秀氏のエントリー。気になる政治家・城内実さん。


 まず、※警察官職務執行法についての解説でもお世話になった、白川勝彦さんの「清和会のルーツとCIA」。こう言うリベラルな人に愛想をつかされた自民党政治は既に終わっている政治だと思います。  次に、植草一秀さんの、今週の内外政治経済金融情勢の展望 (略)  国内


米兵の逮捕状請求は見送りへ


広島で19歳の女性が米軍海兵隊員4人に輪姦されたというニュースの続報。(関連記事)米海兵隊員による輪姦事件「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事米兵の逮捕状請求は見...


喚問を静止画で?アホか!紙芝居か!ん?前原の名が!


構造汚職・利権群がり!怖い怖い自民のビビリ!久間のタダ飯!どころではない!下手すると騙された?元官房時代のイグアナ福田のウソまで?????だからばらさないためのかけひきでこんなの?いやです!*****自民のための「読売新聞」より******http://www.yomiuri.co.jp/


ゆうちょ・かんぽの未来と西友


 金曜の夜から、有線で繋いだ家人のPCは大丈夫なのですが、私の無線で繋いだPC具合が悪く、昨日1日悪戦苦闘の末、諦めてルータと無線LANカードを買い買えて設定し直し、やっとネットに繋がりました。やれやれです。 土曜


ゆうちょ・かんぽの未来と西友


 金曜の夜から、有線で繋いだ家人のPCは大丈夫なのですが、私の無線で繋いだPC具合が悪く、昨日1日悪戦苦闘の末、諦めてルータと無線LANカードを買い買えて設定し直し、やっとネットに繋がりました。やれやれです。 土曜


中国地方出会いの掲示板


中国地方出会いの掲示板


大熊猫、大暴れ。


お玉さんとこのコメント欄によると「男は熊」なんだそうで、あぁ、「男はクロヒョウ」政権下の日本では猛獣があちこちにウロウロしていて調教が大変なんだな~なんて思った次第であります。はい。さて、大陸の方からは可愛らしいパンダが暴れて子供に大怪我を負わせたという


あなたの理想は、“彼ら”との過酷な言論闘争や政治闘争に勝利しなければ近づくことができないものなのです


人間は、強欲で狡猾で破壊力にも富んだどうしようもない存在なのです(笑)からつづきます。私の書き込みを「誤読」していると判断した内容もあったのでレスをします。私があれこれ批判しているのは、あなたほどのひとが概念や表現を曖昧なかたちで使っていることを好ましい


高知白バイ事故、警察の証拠捏造もひどいが、木で鼻をくくったような控訴審二審判決も無茶苦茶ですね。検証したTV映像は必見。


 取り敢えず、時間のない人は最初のKSB瀬戸内海放送(1/4)の報道ビデオだけでも見てください(現在KSBではアクセス集中で見られない模様、雑談日記のはDLした別ルートなのでスムースに見られます)。目撃者がいても、検証実験による証明をしても、一度 権力がこうと考


お巡りさんが勤務中に女性とわいせつ行為


交番相談を通じて知り合った女性宅を勤務中に訪問し、女性とわいせつな行為をしたなど


友人の友人がアルカイダ 鳩山法相


「鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ」の拍手コメントに、以下のような文が入りました。「日向です。日向博美の長女です。なんというか。色々有り過ぎて言い切れないのですが。鳩山さんの蝶観察をし ていただけで、蝶


久間・山崎・額賀・飯島、そしてコイズミ氏 守田氏のお仲間?


昨日のエントリー「友人の友人はアルカイダ 鳩山法相」でお伝えしました鳩山法相の外国特派員協会でのスピーチですが、このとき、死刑廃止についても見解を語っていたようです。それについては同エントリーに追記しました


『闇に葬られた事件 星の数』 米兵集団暴行に岩国で抗議集会


 岩国の方から、お電話をいただきました。岩国の米海兵隊員4人が、広島の女性を集団暴行した事件について、10月29日(月)、抗議集会が開催されるそうです。住民投票の成果を活かす岩国市民の会が主催だと聞きましたが、まだ、情報がUPされていませんでした。 「な


鳩山法相はアルカイダと繋がりが有る上に米国防総省(ペンタゴン)のスパイだった


 先日友人の友人にアルカイダ関係者が居てバリ島でのゲリラ戦闘に関する情報を事前に


今日2度目の党首会談。密室談合を許すな。


今日も2つめの記事です。 先日に続き、今日も自民党福田首相と、民主党小沢代表の党首会談が行われます。 先日の党首会談では、約45分、2人だけの秘密会議がありました。その内容については、本人達が言う言葉しか知る術はありません。 自民党側が、政権維持のため


“彼ら”は単なる強欲者ではありません。


まず、私はインサイダーではなく、300人委員会の綱領とやらがほんとうに“彼ら”の目的を表しているのなら、こう解釈できるという観点で説明をしていることを再確認させていただきます(笑)>「彼ら」の目指す世界征服とは、すでに、できつつあり、80パーセントは、仕


原発を考える(中)


―地震と原発事故がもたらす 報道の二つの流れ(1)― 原発を考えるとき、ウラン採掘による鉱山労働者の被爆から原発稼動による地域への放射能汚染まで、様々な環境破壊を続けていることを考慮に入れる必要がある。 原発による被害者(自分とは遠い存在に思える


戦争の臭い


 小田実の本「中流の復興」を読んでいます。学生時代に読んだのは「世直しの倫理と


郵政民営化をしても国の債務超過は増大する


 2チャンネルを覗いていたら産経新聞の記事を引用してあった。以下の記事である。


大本営発表よりも巧妙悪質になった日本のマスゴミ、その嘘八百、誹謗中傷の読売以下メディア批判の小沢会見をMP3放送す。&会見も。


民主党小沢代表記者会見部分。(約10分) その内の、メディアを批判した部分を別に編集。(約3分)  この、小沢氏の問いかけは重い。特に小泉以降ひどくなったマスゴミのデマ・情報操作を放っておいては日本の政治など良くなるはずもない。  日共の志位などは、マスゴ


被統治者に真実の像を結ばせないこと


すみちゃんが教えなかった明治時代(補講その4)です以前中曽根がアメリカから用済みになったとして下ろされたときのすみちゃんの感想文に対して、私は同じような構図の中で処分された人として、坂本竜馬・大久保利通・伊藤博文の名前をあげました。すみちゃんは、坂本と伊


NOVAの経営破綻と労働組合


 先月28日付の「今日、考えたこと」さんの所でブログ版「労働情報」の記事を読んだ


悪質荒らしを無視することの難しさと条件(2):荒らしの人質作戦


 「悪質荒らしは無視が一番」とかよく言われます。 しかしながら、実際にはこれが意外と難しかったりするのです。 ネット工作員や熟練した悪質行為の常習者などは、無視されることも想定した上で「ヲチ・攻撃対象が無視


原発を考える(下)


―地震と原発事故がもたらす報道の                   二つの流れ(2)― 前回は報道の二つの流れの一つを提示した。 “お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推進者の責任転嫁を感じ


EU議会でも対日謝罪要求決議採択か?


アメリカの下院に続き、どうやらEU議会でも旧日本軍の従軍慰安婦被害に対する謝罪要求決議を採択しようという動きがあるようです。先日、元従軍慰安婦の女性3人が、EUの聴聞会で証言をしました。んで、碧猫さんからおねだりされて、韓国ではどのように報じられているのか、


歴史の記述と政治的中立


歴史の記述と政治的中立/高橋哲哉太平洋戦争末期の沖縄戦で発生した住民の”集団自決”問題を4月のコラムで扱った。文部科学省が検定によって、日本軍が集団自決を強制したという教科書の記述を削除し、物議をかもしてきた。今回はその後日談からはじめよう。沖縄では、学会


悪質荒らしを無視することの難しさと条件(3):荒らしの心理作戦・前編


 「悪質荒らしは無視が一番」とかよく言われます。 しかしながら、実際にはこれが意外と難しかったりするのです。 ネット工作員や熟練した悪質行為の常習者などは、無視されることも想定した上で「ヲチ・攻撃対象が無視


「現実的であれ、しかし不可能を求めよ。」


小沢氏が自民党側の誘いにのって大連立に走りそうになったことについてもっと直接的な記事を書くべきところだったかもしれませんが、そのような書き方をしなかった私です。(すべての事情が明らかではないという理由もあり


岩国市役所建設補助金カット 錦帯橋1万人抗議集会(12月1日)開催へ


 どうしても岩国のことが頭から離れなくて、先日、電話で議会での様子を聞いた方に、ご連絡してみたら、夜7時より、1万人集会を目指す実行委員会がある、と聞きました。すでに夕方だったので、どうしようかな、と迷いましたが、思い切って行ってみることにしました。 会


相互信頼こそが、長期的に考えればもっとも安定的な生き残り戦略


過去、50年以上にわたり、長期にわたって生き残る戦略について、理論生物学者、数理生物学者、社会生物学者、進化生物学者、進化心理学者、理論経済学者、ゲーム理論学者、・・・・・・などなど世界中の切れ者たちが、さまざまな戦略を戦わせて研究した結果、生き残るのは「


「JR採用差別」の全面解決を迫る11・13尼崎集会


 去る11月13日、兵庫尼崎労働福祉センター小ホールにおいて「JR採用差別」の全


「JR採用差別」の全面解決を迫る11・13尼崎集会


 去る11月13日、兵庫尼崎労働福祉センター小ホールにおいて「JR採用差別」の全


JR採用差別全面解決を迫る大街頭演説会in京都


 JR京都駅前の京都タワーの前で、今日夕方6時からJR採用差別全面解決を迫る大街


悪質荒らしを無視することの難しさと条件(4):荒らしの心理作戦・中編


 「悪質荒らしは無視が一番」とかよく言われます。 しかしながら、実際にはこれが意外と難しかったりするのです。 ネット工作員や熟練した悪質行為の常習者などは、無視されることも想定した上で「ヲチ・攻撃対象が無視


何時になったら日本は(政治的に)英国を超えられるのでしょう?


 >逆に如往さんに質問させてください。 仮に自分が「日本を管理運営するCIA現場最高責任者」に就任したと仮定して、国務省の上司から「今後の日本におけるアメリカの国益の長期的確保という観点から、現在の状況を踏まえ、これからの日本の天皇制のあり方および皇室の管


ネット右翼曰く「1万3千人から2万人いれば日本政府の政策を変えることが出来る」らしい


 事の発端は11日に「捏造こめて-自民軍球団歌-」と言う替え歌を掲載したことに対


自分の問題としての環境問題(上)


 前回の「原発を考える(下)」でお二人の方からコメントを頂いた。先ず、その文章をお読みください。 投稿者:愚樵 http://gushou.blog51.fc2.com/ 「TBありがとうございます。 >“お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推進


自分の問題としての環境問題(上)


 前回の「原発を考える(下)」でお二人の方からコメントを頂いた。先ず、その文章をお読みください。 投稿者:愚樵 http://gushou.blog51.fc2.com/ 「TBありがとうございます。 >“お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推進


12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(岩国)


 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛ヶ


11月29日 生活扶助の切り下げに反対する緊急集会


 転載です。  11月29日(木)に準備している生活保護集会の案内と賛同のお願い


JPU阪神東支部元支部長酒井さんへの不当労働行為裁判第8回期日


 本日神戸地裁204号法廷において酒井裁判の第8回期日が行われた。既に前回9月2


早わかりテロ特措法


テロ特措法のビラ、「早わかりテロ特措法」を作りました。リンクをクリックしてPDF


現行消費税制度のまま消費税率をアップしていけば国民経済は崩れていく 上


お二人は、消費税“精算”後に事業者の手元に残る利益金額を比較して現行制度の正統性を説明されています。しかし、これまでも書いたように、消費税制度は、法人税と違って付加価値に対して課税されるものですから、利益金額とは直接関係ありません。(赤字法人でも消費税を



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
