最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
17日、NHKのクローズアップ現代で学童保育の抱える問題点についての番組が放映されていた。
 女性が働かないとやっていけない家庭が増えたせいか、放課後の小学生を預かる学童保育の施設は皆満杯、さらに待機児童であふれているという。結果、運良く入れた子どもたちも、指導員の目が届かず、けがをしたりすることもしばしば。国は対策に乗り出すというが、学童をよくするのかと思ったら、一施設あたり70人を超える学童には補助金を出さないという"対策"らしい。
Blog Ranking
そのため、埼玉のある学童では親たちは学童を分割し、一施設あたりの人数を減らそうと場所探しをしているという。
 時代というのは進まないものなのだろうか、この親たちの姿は20年ほど前、全国のあちこちで見られた光景そのままである。当時、学童という制度がきちんと保障されず、親たちが空き地を探して地権者と交渉し、プレハブを建てて、高いお金を出し合って指導員にお願いし、自主学童を設立した。放課後数時間預けるだけなのに、たいてい負担は子ども一人あたり3万円ほどになった。その上環境もいいわけではない。地震があったらどうするんだろうと思うような施設ばかりだった。
やがて、親たちの運動が実って学童が公設化していく自治体もあった。神奈川県の川崎市などでは多くが児童館や子ども文化センターの施設を利用するようになり、一家庭あたり4000円ほどで預かってもらえるようになった。
しかし、やがて親たちの世代も変わっていき、学童というものが父母の運動で勝ち取り、維持されてきたものであることを忘れ、提供されて当然のサービスのようにとらえられるようになってきた。そのうち、行政側がいろんな切り崩しを始め、最後には「共働き家庭だけでなく誰でも預けられるような施設に」などという甘言に親たちはだまされ、学童保育は児童館から追い出された。学童保育は小学校の校庭開放事業に統合されていった。しかしそこではお母さんが安心して働くための保育、家庭に代わるものとしての学童保育ではなく、誰でも来られるとは名ばかりのただの放し飼いになっていき、目が届くわけもなく、深刻な事故も発生した。
それでは働く親が安心して預けられる場所でも何でもない、とまた自主学童を一からやり直すところが出てきている。皮肉なことに、かつて運動が盛り上がらず、公設化できなかった学童は逆に自主保育を続けてきたから、一から設立する必要もなく存続した。
こういういきさつを番組のスタッフは知らなかったのか、まるで学校の校庭開放や空き教室利用が進んだ制度であるかのような紹介の仕方もしていた。
そういう中で、学童保育をビジネスとして提供する企業も出てきているという。一人あたり4万円以上かかり、オプションの料金を払えば延長や食事の面倒も見てくれる。安全をカネで買う、それも仕方がない時代なのだろうか。学童保育も格差の時代を迎えたのかもしれない。

私はかつて学童の父母会長をしていたときに、学童はただ子どもを預けるだけの場所ではなく、先輩の父母たちが運動して作り上げてきた運動体で、きちんと受け継いでいかなければなくなるぞと何度もいい、それなりにがんばってきたつもりだったが、テレビで学童の敷地探しをする若いお母さんたちを見て申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

学童保育が格差の時代を迎えて「やっぱり誰でも安心して預けられる公営の学童が必要だったんだ」と気づき、鉄道網が大正時代以前のレベルまで退化し、過疎化が進んでから「やっぱり国営の国民の足が必要だったんだ」と気づき、間抜けなピエロにだまされて何もかも売り払われてから「やっぱり安心できる郵便制度を失うべきではなかった」、と気づき・・・

国土がぼろぼろにされて、たくさんの人が死に、また他国の人をたくさん殺してしまってから「やっぱり戦争を完全に捨てる平和な国と政府が必要だったんだ」と気づくのだろうか。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


権力の不条理


昨日は植草さんが実刑判決を受けたのを知り、どっしりと重い、動かしがたい空気のようなものを感じたかと思ったら、今日はまたヤメ蚊さんのところから「転載・引用熱望」記事のTBが。 植草さんが手鏡云々で逮捕された後だ


福田政権のウソ コイズミの土下座 中曽根の大政翼賛体制推進


ヤメ蚊さんが「さらば毎日新聞」と題して、昨日の毎日朝刊の第1面にでかでかと載った、政治部長小松浩氏の《意見文》に腹を立てられてます。 私も第1面のど真ん中に載ったあまりに露骨な現在の米国主導、括弧付き「対テロ戦争」への


景気が良くならない-加害者は誰だ!


 8月はサブプライム問題で外為の異様な変動(輸出入に大きな影響)につき合わされ、昼も夜もネットから自由にならない状況が続き、9月はわが社の決算と「平和省地球会議」への支援で肉体的にも精神的にもかなり追われた状況であった。  しかし、  「平和省プロジェクト...


またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!


 風邪を引いていて頭が痛いので、夕食後、寝室で布団に横になりつつ携帯電話からミク


今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されました


(人気blogランキング参加中。) 「山形の住人」さんから、コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。m(__)m 今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)がアメリカ合衆国通商代表部(Office of the


共謀罪 プラス 盗聴法


昨日19日の衆議院法務委員会で鳩山大臣の条約刑法(共謀罪)の早期成立を目指す旨の発言のあったことをこば☆ふみさんに教えていただきました。 なるほどビデオを聴けば、「強い指導力を発揮して重責に答える」とか「治安回復」


いわゆる「民主的」と自称するブロガーの人権感覚。『彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く知られているようです。。。』の無神経伝聞(笑)


 対象エントリーの全文は末尾に採録。 また、彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く


米は日本を犯し続けている!平和主義を!&民主主義を!


古今集 詠み人知らず木のまより もりくる月の影見れば心づくしの秋は来にけり「ココをづくしの秋」錦の饗宴山の幸海の幸・・・・こんな素晴らしい「和」の心を味わえる今が季節では一番似合っていると思う。「いとをかし」か・・・!*******************経済的・法律的


年次改革要望書 「郵政民営化」部分の訳


米国の年次改革要望書はそのうち外務省の和訳が出るだろうと思ってましたが、やはり気になったのでちょっと読んでみました。 かなりな部分で前年2006年と同じ文面が見られたのですが、特有の用語は出てくるし、複雑怪奇な郵


フランスの「新規雇用契約」法制が国際労働機関(ILO)に否定される。


日本の報道では今のところ目立つところには見かけないし、日本の労働法制(政府与党による残業手当ゼロ法や労働の極端な短期化、不安定化、非正規化へのねらい)にとっても大切な意義があると思うフランス発の記事がありま



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
