最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
今日は久しぶりにNHKの番組をちらっと見て、結局いつも通り失望してすぐに見るのをやめた。
NHKも少しはよくなったかな、なんて根拠のない期待をもって見たのだが、考えてみたらNHKの報道がまともだったら、世襲おじさんが首相をやっているわけがない。期待した私がバカだった。
Blog Ranking
NHKを盲信している信頼している近所の人と話してみると、「民放と違って中立公正」というこれもまたバカな私を超えるほど根拠のない答えが返ってくることが多い。一体だれがこういう宣伝を始めたのだろう。CMをやらないから、ちょうど広告を掲載せず、圧力に屈しない雑誌と同じはずだとでも思ったのだろうか。
公共放送といったって、人事や予算が多数党に支配されている以上、むしろ民放より圧力は働きやすいかもしれない。それが2001年、日本軍による性奴隷(従軍慰安婦)問題を扱ったETVへの政治家の圧力と番組改編となって現れた。政治家の介入でいとも簡単に逆の結論を導くような番組に変えられてしまう、日本のピョンヤン放送の面目躍如といったところか。その問題が発覚しても、圧力をかけた政治家とぐるになって隠ぺいと歪曲を続けるNHKにはあきれ果てた。
ほかにも悪質だったのは横田めぐみさんの「遺骨」が北朝鮮から引き渡されたとき、鑑定できてもいないのに偽物と断定して一番しつこく報道を続けたことがおもだされる。

だから期待なんてしてはいけなかったのだが、今日見たのはBSだろうか、夕方世界のニュースをやっていて、中身はアフガニスタンのファッションショーだった。
タリバン時代には考えられない女性の解放ぶり、ということらしい。それはいまから30年ほど前、ソ連軍がアフガニスタンに進駐したときに、盛んに宣伝されたことではないか。実際、その時が女性の権利という観点で見ればアフガニスタンではもっとも進んだ時期とも言われた。戦車と爆弾で国土をぼろぼろにし、子どもも大人も無差別に殺した結果。
 報道するな、といっているのではない。例えば「女性の解放は、こういう手段でしか得られなかったのか、それはソ連のアフガニスタン侵攻の繰り返しではないのかという批判もあり得る」という見方を紹介するなど、いくらでも報道の仕方はある。中立公正、不偏不党などというおよそありもしない報道を想定する気はないが、物事を多面的に見る、最低限の視点くらいは提供できないのだろうか。

 受信料などについても、「受信料の不払いが、唯一国民からNHKへの実効的な民主的コントロールの手段となっており、これでNHKへのプロテストの大きさが測れるという側面もある。それを無視して受信料、受信料とただ叫ぶだけのNHKにも問題はある」くらいの報道をしてみろ。あ、また期待するだけバカだった。

<ていせい>
ちょっと人名を間違えてましたので、そのあたりを削除しました。ご指摘ありがとうございました。久しぶりに書くと勝手がわからないですね。
 水葉さんのところにNHKのピョンヤン放送ぶりが数字ででてました。なるほど!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


やりよったで、NHK。


見せしめ訴訟が始まった!NHK受信料支払い督促に異議5件 民事訴訟へ NHKは22日、東京簡易裁判所に未払いとなっている受信料の支払い督促を申し立てた33件のうち...


命の重さが伝わらない


イラク米軍攻撃で巻き添え、子供ら15人死亡 (読売新聞より) アメリカが武装勢力を19人殺すために民間人を15人も殺してしまった。こういう事がなんで正義なのかがお玉は分からない。 人の命の重さはどこの国の人も同じ


戦争での加害側を免罪しようとする思考におちいらないために (沖縄戦の強制自決問題と従軍慰安婦問題をめぐって)


(人気blogランキング参加中。) 沖縄戦の被害を忘れないでほしいと訴え、日本軍にいろいろな形で強いられた集団自決のことを削除する教科書検定に抗議する沖縄の人々のことを取り上げ、それに疑問をはさむ人たちへの答えとし


刑事告発の必要性


ブログを始めて4か月が経ちました。その間に数多くのコメントやトラックバックをいただきました。コメントやトラックバックは大変うれしいものですが、お返しにはそれなりに気を遣います。特にコメントは真剣なもの


誰を掴まえてテロリスト?


「長老お元気ですか? ご一家の数種の葡萄は、チャリカール平原のどこのそれよりも美味でしたよね」。 という讃辞で始まるこの絵は、葡萄の穫り入れの季節を喜ぶアフガニスタンの人々を描いた甲斐大策さんの作。ペシャワール


「M&Aを止めろ!」キャンペーンの狼煙


← クリックすると拡大します! 89年7月  日米構造協議 93年7月  日米経済包括協議(宮沢・クリントン会談) 94年10月 年次改革要望書 01年6月  成長のための日米経済パートナーシップ(キャンプデービット会談) 01年10月14日 ...


NHKはいつまで偏向報道を続けるのか


NHKと言えば未だに世間では公平なテレビ局というイメージで見られていることも多いが、その実態はるいネットでも議論されているように公平とは程遠いと言わざるを得ないだろう。 とは言え、この間の路上での声や知人の話から、徐々にではあるが、やはりNHKは他の民...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
