最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 大新聞が戦前からいかに権力にこび、よいしょしてきて、その結果国民がどんな目にあって来たか、痛いほど知っている人は多いと思うが、私の場合もそういう気持ちが読朝る毎ブロガー同盟なんていわせる原動力だった。部数(当てになるわけがないが)が多ければ何をしてもいいとばかりに、電力会社の接待を受けて原発見学と温泉旅行を集団でプレゼントしてもらった読売新聞は先日の新潟県刈羽原発の放射能漏れに対する責任の一端が自分たちにある、とでも思うのならまだ救いもあるのだが。
 安倍さんのときも長州から何人目の宰相であるなどと、過去の偉人(?)と並べるかのような報道をしてきた大新聞だったが、今回の朝日もまた、
Blog Ranking
 群馬県は福田氏の父赳夫氏、中曽根氏、小渕恵三氏と3人の首相を生んできた。福田氏が首相に選ばれれば4人目となる。戦後では、安倍首相の地元山口県の3人を抜き、最も多い。なぜ多くの宰相が輩出するのか。識者は上州名物の「かかあ天下」や「激しい政争」を挙げる。(asahi.com「社会」面・22日)


 福田赳夫、中曽根、小渕についてその妻がどうだったか、などというイメージでもあるだろうか。唯一私が読んだことのある話は、中曽根の妻ではなく母が危篤の時、息子の大切な試験か何かがあるのでとにかく自分の病気のことを知らせないでくれ、ととにかく息子の出世を第一に考えたというエピソードくらいか。もちろん後にそれを彼が知ることになり、何かつらいことがあるといつも外に出て、おっかさんの星に向かって語りかけたという。おもしろいのは、その「おっかさんの星」は特定の星ではなく、そのときに見えて一番明るい星であるらしい。風見鶏といわれた中曽根さん、その時々にあわせてついて行く対象が変わるのはその柔軟性から来ているのかもしれない。

 群馬県は機織り(地機織)で有名な地域であり、女は娘の頃から一家の大黒柱。昔なら親の決め手きた縁談を断ることなどできず「花嫁御寮はなぜ泣くのだろ」といわれた時代にあって、群馬の多くの地方では父親が娘の縁談をもってきても、娘にお伺いを立てなければならなかったという。海女で有名な三重県の志摩でも同様で、女性にその裏付けがあるところではその地位は極めて高い。姉さん女房は金の草鞋を履いてでも探せ、という通りである。
 なお、これは「きん」のわらじではなく「かね」のわらじ(水戸黄門では「きん」といっていたらしいが)。歩き回ってもすり減らないということで、もし「きん」なら減ってもったいないし、重いからほとんど探せないことになる。
 姉さん女房というのは年齢というより、頼りになる女性、もっといえば稼ぎ手という意味だったのだろう(金森トシエ「女の社会学男の家庭学」[1984:新潮社]ではそういう解釈)、もし単に年上という意味なら、昔なら売れ残りと考えられており、「残りものには福がある」とほとんど変わらない意味になってしまう。
 もちろん「カカア天下」というのもそういう女性の実力あってのことであり、明治維新以降の男尊女卑的な女は内助の功を前提としたようなカカア天下を称揚するなど、脳みそにカビが生えているのか、といいたくなる。

90年2月の総選挙のさなか。初陣とあって、事務所内をうろうろ歩き回るばかりの康夫氏を貴代子夫人が勝手口に引っ張り込んだ。「事務所の皆さんにあいさつしなきゃ。裏方で汗を流す方こそ大切になさい」。貴代子夫人はそう言うと、康夫氏のおしりをぽんとたたいて送り出した――。 (asahi.com22日)


 吐き気がする。この記事を読んで、ああよかった、朝日新聞なんてとってなくて。雑談日記さんにそそのかされてぶちあげた読朝る毎ブロガー同盟だったが、正しかったと今なら思える。皆さんもいかが?

コメント

大新聞のせいばかりではないと思います

大新聞を始めとするマスコミが悪いせいという言い方は、第三者的です。自分は悪い流れに最後まで抵抗できますか、できないと思います。日本に限らず、その気になった人に色々な形で洗脳されてしまいます。戦争が終わってもう2度と戦争はしないと誓った国民が、60年過ぎるとすっかり洗脳されてしまっています。ぽち

おっしゃるとおりです

小池さまコメントありがとうございます。
第三者的というのはおっしゃるとおりだと思います。だから自分だけは高いところから今の言論が知的レベルの低いものであるか、などと小馬鹿にしたような批評をするのではなく、小さくても声を上げていかなければならないと思っています。その現れの一つが読朝る毎ブロガー同盟です。各新聞が危機感を感じるには非常に大事なことだと思っています。
 ご一緒にいかがですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


北海道新聞


新聞あたりまで掲載される企業の懸賞金額の総額が1000万円以下と規定されてから懸賞の内容は充実したようです。(それあたりまでは100万円以下) 懸賞とは、葉書でもメールでも当たる人は当たりますし、当たらない人は当らないようです。 インターネットでサイトを...


民営化すると600億円の赤字、公社のままなら1383億円の黒字?


 喜八ログさんが始めてくださった「郵政民営化法案の凍結」キャンペーンにTBするためのエントリーです。(「郵政民営化法案の凍結」キャンペーンのトラックバックセンターは、こちらです。)  神州の泉さんのところに城内 実さんがコメントを寄せられていました。


新将軍様へのお手紙


拝啓山からは不作の声が届き海からは不漁の声が上がり新潟では放射能の煙が舞い上がる昨今でございますが皆様におかれましてはこの2週間に渡る利益分取りの活動で大変お疲れのことと心より罵声をいやねぎらいの念を述べさせていただきます。さて22番目の新将軍様もおき...


いわゆる「B層」が劇場政治を求めているというよりも、御用マスゴミが「B層」を生み出し、自民党政権を支えている!


 いわゆる「B層」。  主婦や若者、高齢者など「具体的なことはわからないが、小泉総理や自民党内閣閣僚のキャラクターを支持するIQの低い人たち」のことを、よくそう呼ぶそうです。(注1)  しかし最近の報道……自民党


マスコミって・・


驚く事に!いつもなら週末、連休にはアクセスが減るのに、今回はぐっとお客さんが増えてます・・・福田政権の事書いてないのに(*^_^*)やはりちょっと過激でリアルな様子でしたか?昨日の記事。 こういう、地域のリアルな活動や


政治屋再生会議(3)


(人気blogランキング参加中。)玲奈「第二回の政治屋再生井戸端会議からずいぶんたってしまいました。(^^;;;参議院選も自公政権の大敗で終わり、民主党を中心とする野党も力を出せる舞台が整い、これからの政治屋再生につい


テロ特措法 前原誠司


「私は、日本はアフガニスタンにおけるテロとの戦いに加わる必要があると一貫して主張している」(『中央公論』10月号) と民主党副代表前原誠司氏が喧しいようですね。 何...


より良き感応をめざしたものとしての歴史:「人間」は何のために存在しているんだ?


● より良き感応をめざしたものとしての歴史より好ましい感応を得ることを目的として「人間」が存在し歴史を紡いできたと考えると、それが類的なものではなく階層的なものとして追及されてきた歴史過程があるように思われます。現実を見ても、「人間」が、自己がより好まし


批判するより褒め殺しで


一昨日の自民党総裁選で新総裁となった福田氏は昨日、党の4役を以下のように決めました。幹事長‥‥‥‥‥伊吹文明文部科学相(69)政調会長‥‥‥‥谷垣禎一元財務相(62)総務会長‥‥‥‥二階俊博・再任(6


小さなものほど大きく見せる そしてスピンについて


like a rolling beanさんで知った、桝添厚労相の過去の発言の数々。  wikipediaによると、「デーブ・スペクターのTOKYO裁判」で、以下のような言葉を披露したとのこと。  中国天安門事件に関し、 「いや共産主義じゃなく


郵政民営化問題1:「資金の流れを官から民に変える」の検証


まず、郵政問題でよく使われる「資金の流れを官から民に変える」という表現は、“資金の流れを民間金融機関を通じたものに変える”と言い換えなければならない。供給活動主体ではない官=政府部門に入ったお金は、必ずや財政支出を通じて民間供給活動主体(企業)に流れてい


鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ


新内閣は支持率57%、安定感を評価、などと呑気な字面が紙面に踊りますが、はてさて、事務所費疑惑の伊吹文明幹事長以下、疑惑議員がずらりと顔を揃えていますね。 中でも鳩山邦夫法相はフィリピンでのチョウ違法採取でチョウ


来年5月「9条世界会議」開催


 既に御存知の方が多いと思うが、来年5月に日本で「9条世界会議」が開催される。これは「武力によらない平和の実現」という日本国憲法9条の精神を世界に広げ、全世界的な常識にするための運動である。呼びかけ人は、井上ひさし氏・加藤登紀子氏・佐高信・高遠菜穂子氏・


またウソをついた外務省


「米国の艦船に関してはあまり重要ではないが、英国や パキスタンの艦船にとっては死活的に重要だ」と言って日本が給油を継続する必要性を訴えたシーファー米大使ですが、なぜ老朽艦のパキスタンの軍艦にハイオクが必要なの


危ない原発と報道


 新潟県柏崎刈羽原発が中越沖地震で受けた被害について、東電は27日に追加発表をし


ミャンマー軍事政権に対する抗議のアクション


日本でも報道されているとおり、「軍隊は国民を守らない」という事実を知らしめるような事態が、今のミャンマー軍事独裁政権下で行われています。これに対する抗議がネット上で行われています。賛同される方は以下のページで名前、メールアドレス、国、郵便番号を記入してく


ODA テンパーセント・マダム


   英国王室の宝。 王冠と宝珠。 4番目は大英帝国王冠。 最後はインド帝国王冠。  あれも、これも、イギリスが私たちの国から奪っていったもの。 いつか我が家に来たミャンマーからの留


経済効果が期待できない民営化にかまけすぎれば、日本が沈む


昨日(水曜日)発売の「ニューズウイーク日本版9・7」の記事を紹介する。「ニューズウイーク」は、記事でも出てくるが、衆議院解散後に総選挙で小泉与党の勝利を切望したワシントン・ポストの関連子会社である。その「ニューズウイーク」が、日本版ではあるが、小泉郵政民


紙面から 沖縄 アベ 郵政


 日曜の朝、遅い朝食を済ませて新聞を見ると、第1面に大きく「沖縄11万人『検定撤回』を」の文字。昨日のテレビでも、広い会場をぎっしり埋め尽くした様子が映し出されていました。 あの自公推薦で沖縄知事選を制した仲井間


死刑廃止FAQを作ってみようかな。


(人気blogランキング参加中。)今日2007年9月30日は、フランス上院で死刑廃止の決議が可決された26周年の日です。そう、1981年9月17日、当時のロベール・バダンテール法務大臣の国民議会(下院、日本で言えば衆議院にあたる)


日本国憲法「前文と9条」vs殺戮の軍隊


前 文日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主


地球温暖化と生物多様性


 1992年にリオデジャネイロ市で開催された環境と開発に関する国際連合会議(地球サミット)では、「生物多様性」は次のように定義された:「陸上、海洋およびその他の水中生態系を含め、あらゆる起源をもつ生物、およびそれらからなる生態的複合体の多様性。これには生物種


今ごろコイズミ・竹中氏 民営化パラダイス


 日本郵政グループ発足式のテープカット。 渡辺喜美金融担当相、コイズミ純一郎元首相、生田正治日本郵政公社総裁、西川善文日本郵政会社社長、福田康夫首相、増田寛也総務相の6人が並んでいます。  ポーズをとって微笑むコイズ


テロリズムそして国際テロリズムとは何か


前からアップしようかなと思っていた文章のなかから抜粋したものです。全体の文書も参考として添付しますが、世界情勢はそんなレベルを超えて動いているので、どれほどの意味があるものかと思っています。-----------------------------------------------■ テロリズムそ


日興コーディアル証券 国内初の三角合併


 仕事がバタバタしていて、ブログが更新できません。その間に郵政民営化もスタートしてしまいました。テレビで国民新党の亀井さんが街頭で訴えておられる場面をやっていましたが、まだまだこれからでも見直しはできると信じて、私たちも郵政民営化の問題点を書いていきたい


TBP連帯!「自民党政治」の登録を完了しました。衆議院選挙野党共闘、郵政民営化凍結、美爾依さんの自民党に心からの連帯の挨拶です。


「自民党政治」(http://tbp.jp/tbp_9149.html) トラッ


民主党、小沢代表の発言を批判する


前のエントリーは、民主党にメールで送付しました。 私は政権交代を実現し、自民党一党独裁による国民不在の利権政治の膿を出すために、民主党を応援していますが、その主張すべてに賛成しているわけではありません。 特に、昨日あったと言う、民主党、小沢代表の発言に


ミャンマーその後とODA


投稿直前に一瞬にして消えた記事……がっかりしましたが、気を取り直して再度チャレンジです。 なお、一度使った資料がいくら捜しても見つからないために記憶に頼ったものもあります。 まず、英国ガーディ


「終末医療」は健康保険制度赤字や財政不如意のなかで突き出された政策ということが問題


医療を否定するものではありませんが、50歳をとっくに超えているのに健康診断もまったく受けず、風邪や腹痛では通院はもちろん薬も服用しない(合成新薬は10年以上服用してしない)、抗がん剤治療は拒否、開腹手術はできれば(生への執着度合いによるかも)避けたい、死


自民党の「協力政党」などと言われてはいけない


昨日の夕食時、聞き覚えのある言い草にテレビを見ると、コイズミ氏の姿が。 1年で老けたものですね。 不等辺の六角形の顔はますます尖り、目はいよいよ細く、全体としては輝きを失っていました。 が、舌は滑らかさを


あえて「B層」とか「愚民」などという言い方をしたくない理由(1):いわゆる「B層」と呼ばれる人たちとそれを批判する人たちとの間にはどれだけの差異があるのだろうか?


 いわゆる「B層」。 そう呼ばれる人たちがいます。 「自民党政権とその悪性を無自覚に支えているIQの低い人たち」として、批判されることが多いようです。 しかし……ちょっと考えてほしいと思います。 


TBP「自民党」と「野党共闘」とどうやったら重なるなんて言えるの?「自民党」と「自民党政治」も検索イメージは違うでしょうよ。


※『ライブリンクのはり方の説明、自End「自民党政治」に合わせて画像を入れ替えま


暴言マスゾエ氏 その介護体験は?


山が近いわが家は、部屋中さわやかな秋の風が吹き渡り、とても気持のいい1日を過ごせました。 で、ちっとも爽やかでないのが厚労大臣のマスゾエ氏。 小人の戯れ言発言のあとは、「頭から『バカ市長!』と言われるのは嫌でしょう


「ネットワーク国際金融家」ロックフェラー氏の21世紀版『新福音書』を解読 上


『【重要】国連総会宛ロックフェラー書簡』の内容に対応したものである。全文を転載しているつもりだが逐次的に対応を書くかたちをとったために分断されているので、オリジナルをスムーズに読みたい方は、原文を参照して欲しい。「ネットワーク国際金融家」の“中幹部”(ロ


「自End」は現代ネット版のええじゃないかだ。いろいろの「いいニャ~自End」があったってええじゃないか。(笑)


 TBPの話題設定について統一しろとかなんとか寝ぼけたことを言っている人がいるが


民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか


昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され


対テロ戦争 令状なしの盗み見・盗み聞き


「アルカイダ勢力盛り返す」と9日、米国NSC(国家安全保障会議)が発表された、と8:30のNHKニュースで伝えられました。「アルカイダが幹部を守り抜き、パキスタンの山岳地帯に拠点を築くなどして勢力を盛り返し、アメリカ国内で


企業・団体献金は違法に


政治とカネの問題で多くの政治家が非難されています。少なくとも政治家の経理処理がかなり杜撰だ、ということははっきりしてきました。ただ、今問題にされているようなことは私にはいま一つピンと来ません。 費用の


郵政民営化に憤る人たち


民営化された郵便局業務等の細かな変更について、利用者にほとんど知らされてこなかったことにこれまで何度か言及してきたためでしょう、いろいろメールをいただいております。 リンゴ栽培農家の方からは、「個人的に郵


わが社の9月決算


 1年が過ぎるのは速い。 昨年の決算を終えて、どうしようと考えていたら、もう次の決算が来てしまった。 有りのままに決算書を作るしかない。 今年も景気が悪かったとしか言いようがない。 決算書の赤字によって、金融機関からの借り入れは厳しい金利を提示されるだろ


比の人たちの負担で養成された人たちが日本で働く不条理


比から看護士・介護士、06年度にも日本へ FTA合意[朝日新聞]【比の人たちの負担で養成された人たちが日本で働く不条理】(記事末尾に添付)に関しての質問です。東京音頭さん:「外国人労働者の受け入れは、静かに進む。あっしらさん、日本の資金で養成すれば、受け


郵政民営化見直し法案 提出へ


12日の午後4時過ぎ、民主党と国民新党が郵政法案を共同提出することになったというニュースを聞いたのは、外出先の車の中でした。 郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営を維持するため、持ち株会社などの株式の売 却を凍結す


延命の甘皮むき!根本は変わらず!


※ 「晴天とら日和」様のご厚意で  この作品をご提供いただいてます。*****************あはは!延命開始!こんな風に小手先で格差回避とか言い始めるのだろうな!せこいせこい!でも根本を変えないと無理なんだよ!*****「毎日新聞」******http://mainichi.jp/select/se



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
