最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 この三者に共通することは、親子二代で国家指導者になったこと。そして世襲政治家であること以外には、何の秀でたところもなく、もちろんそれを裏付けるエピソードもないこと。さらに、国民の審判を受けていない(ブッシュの場合、表面的には民主的な選挙によって選ばれたことになっているが、選んだのは国民ではなく、電子投票機のメーカー)こと。
 そういう指導者のことを、日本では「バカ殿」といい、下品なお笑い番組のネタどころか、多くの親は子供に視聴することを禁止すらするだろう。

 見てはならない醜態が国家の表舞台で演じられる悪夢、殿だけでなく、この三国の国民はどれほどバカなのだろう。
 何百年も前ならまだしも、民主主義が支配的になったこの世界において、あからさまな世襲の国は本来存在してはならない。民主主義を表面的に謳いながら世襲という、およそあり得ない国が対外的にどんな行動をとるか、対内的に国民の生活がどうなるか、そんなことニュースをチェックなどしなくともだいたい想像がつく。
 きっと満足な医療も受けられずに国民がバタバタ死に、働き盛りの男性がたくさん自殺し、飢え死にするものも続出するだろう。当たっているだろうか。

 福田康夫さん、おめでとう。ま、自民党の政治家の場合、生まれた時点でおめでとうだけど。そしてそれを仮にもリーダーとせねばならないその国民の皆さん、ご愁傷さま。

Blog Ranking

 さて、この首相が就任して最初に取り組むのは、まずご主人ブッシュの侵略戦争を援助する無料ガソリンスタンド。自民党は、テロとの戦いのためインド洋上で行われる海上阻止活動は国連決議に基づくものであるとしているようだが、そのお墨付きを再度確認しようとしたら、ロシアが「これまで安保理で議論されたことのないインド洋の海上阻止活動」であることを理由に決議を棄権した。決議に基づくものどころか、話し合われたことすらなかったらしい(22日毎日新聞)。
 その上、20万ガロンをアメリカに給油していたとする説明は、誤りを指摘されて80万ガロンに訂正。外務省は入力ミスとしているが、誰がそれを信じるだろうか。合計があわないのだから、その差の分は誰かが横領していたものとして調査しなければならなかったはずであり、社会保険庁がずさんだという話ではすまない。年金が社会保険庁職員や市町村職員に横領されても、そのカネは人殺しに使われていないだろうが、給油はそのまま人殺しに使われている。
、しかもそれだけではなく、日本がアブナイさんによると、実はアメリカ側はなんと8800万ガロンであると明らかにしているという。その記述は日本側の要請により削除されたらしいが、サイトから削除されても侵略戦争に使われた事実は削除できない。さらに、アメリカの空母艦長は、イラク戦争に従事する艦船への補給がなされたと証言している。

ペルシャ湾に展開する米空母エンタープライズのロナルド・ホートン艦長(47)がこのほど艦上で、朝日新聞記者のインタビューに応じた。ホートン艦長によると、艦長は05年当時、佐世保基地に所属する米軍揚陸艦ジュノーの艦長としてペルシャ湾周辺に展開。「当時は、いまよりも頻繁に海自の補給艦から給油を受けた。日本の貢献は絶大だった」と述べた。艦長の説明や米海軍の資料によると、ジュノーは05年当時、イラクの自由作戦(OIF)の一環として、沖縄に駐留する海兵隊をイラク国内に投入するためペルシャ湾北部に派遣。この間、インド洋のアデン湾などで海自の補給艦から3回にわたって燃料、食料の補給を受けたという(9/22 asahi.com)。


 もし新政権がテロと戦う気があるのなら、アメリカの侵略に荷担しないことである。家族を米軍に殺され、孤児になった子供の何割かは本当にテロリストになるかもしれない。アメリカの侵略はテロとの戦いではなく、テロを増やすための戦いである。
 そして侵略戦争の手先になることを国際貢献という美名の下に覆い隠してはならない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


福田康夫


自民党新総裁に福田康夫氏、麻生太郎氏破る安倍晋三首相(自民党総裁)の辞任表明を受けた自民党総裁選は23日、衆参両院の国会議員と都道府県代表による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が330票を獲得し、197票の麻生太郎幹事長(67)を破って新総裁に当選した。 ....


‘剛腕?’桝添厚労相の行く手は


アブグレイブ刑務所での虐待写真を告発した元米兵の記事が小林恭子さんのブログに載ったのが先月の8日、告発者ジョー・ダービーさんのインタビュー記事がBBCのweb版に掲載されたのが...


福田康夫 プロフィール


どうしても受け付けない顔の有名人、お笑い以外で誰ですか?どうしても受け付けない顔の有名人、お笑い以外で誰ですか?生理的にどうしても受け付けない顔の有名人は誰ですか?*お笑い芸人以外でお願いします。ちなみに、


福田康夫


自民総裁選 福田康夫新総裁の記者会見JanJan本日、午後2時から党本部で行われた「党大会に代わる両院議員総会」において、第22代の自由民主党総裁に選出された福田康夫元官房長官(71)が、新総裁記者会見を行った。会見は午後6時から、自由民主党本部の901号室


最も短い(笑)自民党総裁選評


(人気blogランキング参加中。)自民党総裁選について、ココロさんの「わんばらんす」のエントリー、「自民党総裁選は・・・ただの電波ジャックだ!!!」に秀逸な評がありました。それをほぼそのままお借りして、私なりに


12年ぶりのマニラ


きょう、1年に1日欠けて安倍政権がAbEnd(異常終了)した。思い返せば1年ちょっと前、カナダde日本語の美爾依さん提唱のトラックバック・ピープル安倍晋三(AbEnd)に参加して以来、いろいろ刺激を受けつつ学ばせていただいた。ともかくAbeはEndしたので、これからは早急に


親子二代


官房長官に町村外相、舛添厚労相は留任…新内閣が今夜発足産経新聞父親の故福田赳夫氏に続く親子二代の首相は憲政史上初めて。70代での首相就任は、平成6年の村山富市氏=就任当時(70)=以来。 閣僚人事は、安倍改造内閣が発足して1カ月しか経過しておらず、国会開


自民新総裁 海外メディアの反応…私が共感したコメントです


 久々に、国政ネタです。  自民新総裁 海外メディアの反応 選出過程に問題 報道


福田の初所信表明演説に対応する自Endバナーを急遽作成しました。福田の本質的に冷たい心性を画像的に強烈に表現しました。(笑)


 誇り高きバナー・アジテーターのSOBAです。(笑)  突っ込みどころ満載の安倍


今日から郵政民営化スタート…だけど、私はこれからもこのシャツを着続けます


 今日から、郵政民営化スタートです。  郵政、あす分割・民営化(2007年9月3


金正日


金正日金正日(キム・ジョンイル、1942年2月16日 - )は、朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者で、事実上の独裁者。朝鮮民主主義人民共和国国防委員会|共和国国防委員会委員長、朝鮮労働党総書記を兼任。日本語音読みでは「きん しょうにち」と呼称する。


『大統領暗殺』


…この映画の重要性は、フェイク・ドキュメンタリーという手法を駆使しながら、僕らのもとに日々届けられる「現実」が、大いなるフェイク・ドキュメントそのものであることを否応なしに実感させること。もう一つは、いわゆる「ドキュメンタリー」へのまなざしとして、それを


「殺しながら助ける」支援というものがあり得るのか(中村 哲さん)


 恥ずかしげもなく、よくこんなチラシがまけるものだと、A PLACE IN THE SUN のpochiさんが米軍再編による空母艦載機などの岩国基地移転に反対している岩国市の井原勝介市長へのリコール運動のチラシを紹介してくださっていて、いっしょに怒りの声をあ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
