最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
小さいころドッジボールが流行っていて、昼休みは毎日のようにドッジボール大会だった。ところが、クラスにボールが当たってもコートから出ないKがいた。
Blog Ranking
「今当たっただろ?お前は死んだんだから、コートから出ろよ」
「いや、当たってない。当たったとしても死んでない、現に生きてる」
「命のことを言っているんじゃなくて、政治生命の話をしてるんだよ、コート上のルールを守れよ」
「コートから出せるものなら出してみろよ」
「追いかけっこしてる間はないんだよ、休み時間もうすぐ終わっちゃうだろ」
「じゃあ会期延長すりゃいいじゃないか」

 ちょっと正確には覚えていないためにふざけた文章になってしまったが、Kと私たちは毎回こういう調子の会話をしていた。最初はみんな怒り、そのうちあきれ果て、いつのまにかKが今度はなんと言い出すかが楽しみになっていた。ジョージ秋山の"ほらふきドンドン"という漫画で、ドンドン和尚という人がほらを吹いて、みんな最初は相手にしないのだがいつの間にか引き込まれてしまう、という展開に似ている。
 Kの成績は見るも無残だったが口数だけは多い。あるとき誰かがKに、「俺のノートにボールペンで落書きしただろ、謝れ」と言い出し、クラスのみんなも同意したが、Kは謝らない。みんながホームルームの時間にその議題を持ち出そうとすると、なんとKは「教室のあるところに"ごめんね"と書いた」という。そんなの謝ったうちに入るか、と激怒すればいいものを、みんなは"あるところ"という謎めいた言葉に反応してしまい、「本当に謝ったのか」と本気で教室中探し回った。結局ゴミ箱に捨てた紙くずの中から、確かに"ごめんね"が見つかった。歓声が上がった。思えばヒマだった。

 私と小沢さんのどちらが首相にふさわしいのかを問う選挙、と首相自身が問いかけたときから、こいつ、あとでなんと言い訳するのかなあと、何だかKを思い出し、子供のころの記憶がよみがえった。

 しかし、首相の言葉である。兵はその言葉のもとで動く。
麻生太郎外相は7日夕、福岡県北九州市内で街頭演説し、参院選について「迫られている選択は一つ。民主党の小沢一郎代表を選ぶのか、安倍晋三首相を選ぶかだ」と述べ、政権選択の選挙となるとの見方を示したわけだし、自民党の丹羽雄哉総務会長は18日、大阪市内で講演し、29日投開票の参院選について「自民党の安倍晋三総裁(首相)を選ぶのか、自民党から離れて転々とし、自民党のもっとも古い体質をもっている民主党の小沢一郎代表を選ぶのかの政権選択選挙だ」と述べた。

 いまさら切っても何の意味もない、むしろタイミングをはずしたことで却って印象を悪くする恐れもある赤城農水大臣の更迭。日本がアブナイ!さんは、安倍が逆ギレしたのではないか、と推測されている。みな彼に行動に何の計画性もなく展望もない幼児性を見ているということかもしれない。

 外国報道機関にとっても不思議で仕方がないらしく、こうではないかという。

In fact, commentators say, the only reason he has not been forced to step down is that no-one else in his party wants to take over after such a drubbing at the polls, our correspondent adds.

 安倍ちゃんがやめさせられない唯一の理由は、自民党の誰もこんな選挙の惨敗を受けて首相なんてやりたくない、ってことらしい。まあ沈みかけた船の船長になって船と運命を共にせよ、なんていわれても困るから、ということだろう。
 そういえば、ニュースステーションでは、党内の退陣論は半分はガス抜きと、この事態を受けて議論がないのはまずいからやってるだけで、結論は決まっている、という意見も出ていた。それを裏付けるように塩崎が、自民党は自由で民主的な党であり、いろんな意見が活発に出るのだと自慢とも自虐とも取れるコメントをしていたが、この強行採決党がいまさら自由で民主的といって誰が納得するのだろうか。

 もういくつ寝ると安倍やめる?私も安倍さんとおなじく幼児に戻って、当面は、ただこれだけを楽しみに政治を見ることにしよう。
コメント

こんにちは sr400yoshiです
 日経BPnet(8/2)に政界の幇間 田原総一郎が嫌なことが書いてます…
…略…政権政党であり続けるために「選挙をしない」。そのために「連立を考える」を自民党は望むだろうと…
その相手は誰か―。小沢・民主党である…
 自民党の蜃気楼(森喜朗)に依頼された記事と思えるのは私の妄想です
 「総ちゃん、頼むよ。ここはひとつ書いといて♪」
 「いいよ。じゃ、来週辺り、うちの番組きてよ♪」
 って 感じでしょうか…冗談です…戯言です

小沢一郎の決意

の一つは,自民党とは連立を組まない,ではなかったでしょうか.かつての社会党が自民党と連立したために,村山氏が自衛隊を認めてしまったのと同様の罪を犯したくない,ということでしょう.

問題は公明党ですね.民主党が公明党と組むか組まないかの方が,より心配な問題です.当然,民主党には絶対に公明党など蹴散らして欲しいものですが.そもそも,宗教団体が政党を作るなんて,憲法違反やないですか.民主党には断固として,公明党を憲法違反の罪で解体へ向かわせて欲しいものです.すぐに最高裁で裁判をお願いしたい!

田原総一郎さん

sr400yoshiさまコメントありがとうございます。
テレビはなんとしても民主党の分裂を誘いたいようで、前原をたきつけて内部の不協和音があるかのように演出していますが、今度は自民党と組む、ですか。なんとかそういう流れを作りたいのかもしれません。

Kaetzchenさんこんばんは

小沢一郎は、確かにそれを明言していたように思います。前原あたりが向こうに行くというのが現実的ですが、前原は自民党のために、民主党内部に居座って妨害を続けることでしょう。がんばれば論功なんてこともあるかもしれません。それにしても松下政経塾というのはどうしてああも侵略オタクのような人間を次々輩出するのでしょうか。軍事オタク要請講座みたいな内容で勉強しているのかなぁ。

はぁ,もろにそうらしいです

私の知り合いの某衆議院議員の話では,松下政経塾出身者はもろに軍事ヲタクだとのこと(笑)

あと,新資本主義ヲタクとお金持ちの出身者も多くて,結局貧乏人の実態なんて全然分かってないんだな,という話(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


遅すぎた更迭の衝撃-各紙社説


(各リンク先はウェブ魚拓のキャッシュを利用)◆…


民主党の新戦術への期待と不安。


●今日は【お題】ではありません。今後、お題を出すときは、記事の標題に、【お題】とつけますので。 参議院で野党第一党に躍進した民主党は、安倍首相の続投を受け、さらに自民党を追い込んでいくために、積極的な法案提出作戦を展開することを表明しています。 具体


メディア業界改造? 総務省


   参院選も終盤の7月26日、「有害ネット 法規制」の見出しで、総務省がネット上のポルノや残虐映像など青少年に有害な情報を法律で恥じ得て規制する方針を決めたことが伝えられました。「総務省はネットでの


そういう人たちが少しずつ“豊か”になる過程で日本国民多数派は疲弊していく。


アジア極貧層6億2100万人が日本や欧米諸国の人たちのようなライフスタイルを手に入れるようになって欲しいとは思わないが、日本や欧米諸国の基礎的レベルの生活条件は手に入れて欲しいと思っている。新自由主義・市場原理主義を基礎とする「小泉改革」や「民主党的改革


【お題】アフガニスタンでの韓国人グループ拘束に見る、派兵の危険性についてどう思うか?


今日は土曜日なので、今日から明日にかけての「お題」です。 当面この「猫の教室」では、海外の話題なども取り上げていきます。以前の「お題」へのご意見は、それぞれのエントリーのコメント欄にお願いします。 さて、今日の「お題」は、「アフガニスタンでの韓国人グル


内閣改造8月27日だって!新グループ化構成かな?


今朝の政府系広報誌「産経新聞」によれば、当人の都合と仏事の逆算から、8月27日に内閣改造を行うらしい。27日に全員集合して辞表を提出!その後改造に入るが、これだけゴタゴタして1日で決まるほどすんなりいくか「指導力」というものが試される。もっとも大臣病はイ


究極のアウトソーイング 


 はなゆーさんが言及された、2004年3月に、イラクのファルージャで民間軍事会社のアメリカ人傭兵4人が殺され、その焼死体を住民が引きずまわしたり、鉄橋から逆さ吊りにしたりした事件(violent day in Fallujah)、


「やるべきこと」と「できること」


「できることをやるのが政権与党」斯様な発言を安倍首相は、機会あるごとに発信しているが、そもそも「できること」とは、何を指しているのだろうか?できることしか言ってない、できないことは言わない、これが責任政党たる政権与党の姿勢である、というニュアンス....


「平成20年記念十万円金貨」発行後に総選挙か?


 悪友の税理士から,面白い入れ知恵を仕込んでもらった.上のグラフは 金価格推移|田中貴金属工業(株) からお借りしたものです. このグラフをよく見て欲しい.約一ヶ月前の6/27に金価格が1g2700円まで下落している.これは何を意味しているのだろう.一般的に貴金


[参考情報]2007年春、ドイツ旅行の印象[ライン・クルーズ編]


イメージ、「ローレライの妖精」 ・・・一枚目の画像はhttp://www.goethezeitportal.de/index.php?id=2587より、二枚目はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Loreley.jpg(ウイキメディア)より ライン左岸の観光地 http://www.i-wanna-travel.com/r6-german


[参考情報]2007年春、ドイツ旅行の印象/ライン・クルーズ編の残照


[ 副題/暴政 ] “バカ殿様・フリー”の空気に気づかぬバカ殿様が居座る日本の悲劇 (スーヴニール、ドイツの風景ア・ラ・カルト) ベルリン マイセン ドレスデン バンベルク ニュルンベルク ・・・・・ あの北朝鮮さえもが輸入拒絶の意志を表したとされる『フダ付きの中国


防衛大臣は戦場を思え


ジョージ! ジュンイチロウ! と呼び合うのを見てフラッシュバックのように「ロン-ヤス」関係を思い出しました。 ジョージ-ジュンイチロウ関係をだいぶ忘れかけたと思ったら、今度は「ライス-コイケ」関係ですか! ヤレヤ



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
