最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 中国で4人もの日本人が死刑の執行をうけた。いずれも麻薬犯罪であるという。その執行数、さらにその犯罪の内容からショックを受けている人が多いと思うし、もちろん私もその一人である。ただ、日本も死刑存置国であることから、この事態のとらえ方にはなかなか複雑なものがある。
 日本は人を殺したときにだけ死刑が適用されるから、あんな国とは違うという人もいるかもしれないが、内乱罪や外患誘致罪などは人を殺さなくても死刑である。ただ現実にそういうことがないから適用されていないだけで、さらにいえば殺すに至らない殺人未遂でも死刑は可能である。
 そもそも何を重大犯罪であるとみるかはその国家の問題であって、いつも「内政干渉だ」などという人の言葉を借りるなら、それこそ「内政干渉」である。
 特に私などはマリファナはすぐに解禁とはいかなくとも、栽培による環境への効果、人体への効果、その使用方法や管理など前向きに検討すべきことは結構あると思っているが、それでもアジアの国々、特に中国において薬物が国家を揺るがす犯罪であるととらえるのは、歴史上やむを得ないことであると思う。
 いわゆるアヘン戦争当時はイギリス本国でもアヘンは合法であったという(禁止されたのは1868年:「マリファナの科学」による)。だから「アヘンを使って中国をぼろぼろにするようなやり方をするのが西洋列強である」と国民を恐怖させて戦争に向かわせた明治政府の宣伝をそのまま信じることはできない。しかし、その後日本陸軍は広大なアヘン畑を中国に作って中国人に耕作させ、アヘン患者の治療のため、と称してアヘンの吸引所を開き、裏金を作っていたことは有名な話で、この行為こそが「アヘンを使って中国をぼろぼろにするようなやり方」である。シベリアに攻め込んでは傀儡国家を建設し、次に中国の奥深くまで攻め込んでこられた経験を持つ中国の人が、薬物犯罪に対してきわめて厳しい態度をとることにどういう歴史的背景があるのか、ということ自体は知っておくべきであるように思う。
 ところが、朝日新聞などは薬物犯罪は軽いんだとでもいいたいのか、「大阪の普通のおっちゃんが、なぜ・・・」などと書く。大阪で「おっちゃん」というのは愛称である。「善人」と訳せるわけではないが、親しみやすい善人、くらいの意味といっていい。もし、そういう人が中国で死刑になっているというのなら、中国に滞在している多くのビジネスマンはなぜ生きているのか?
 さらに友人たちが「悔しさをにじませた」というけれども、中国の刑事手続は適正なのかという疑問は、年中検察の発表を垂れ流ししている朝日新聞本社に向けた方がいいのではないのか。
 中国の司法制度がデタラメであることは公知の事実である、と堂々と言う人がいるが、司法制度がまともな国など世界中にどの程度あるのか教えてもらいたい。たとえば、調べてみれば死刑判決の3分の1が間違いのおそれが強いとわかったアメリカの例はどうなのか。
 よそのことはこれくらいにするとして、日本の司法制度どうか。おそらく先進国からみても奇異なほどデタラメだろう。植草一秀さんの事件でもそのことはよくわかる。被疑者が「監視カメラの映像を見てくれ」というのに対して、そのビデオは残っていない、と捜査側が主張し、それでも有罪になるような国などどこにあるだろうか。

 単なる司法制度というのではなく、死刑が絡むともっと深刻である。最近、足利事件で菅家さんが死刑判決から再審無罪となったが、当時のDNA鑑定ではまだ精度が低く、やむを得なかったかのような言い方がされるが、仮に精度が低かったとしても当時の足利市で700人ほど該当者が潜在的にいたとされる。結局決めつけて無理な自白を強要した捜査のあり方そのものが問われなければならないのに、何も変わっていない。おそらく、このような明白なミスが見つかるケースのほうががまれで、逆にこのことが「科学」信奉主義を深め、今後はこのレベルに至らないような再審無罪はかえって出てこなくなるのではないかとすら心配になる。その上、足利事件と同じく「当時のDNA鑑定」で有罪、本人は一貫してやっていないと主張している飯塚事件ではすでに死刑が執行されている。
 どんなに司法制度をよくしていってもやはり間違いというものは存在する。そして刑事事件で間違えた場合、カネでは解決できず、人の生涯の大事な部分を奪ってしまう可能性もある。それでも生きてさえいれば、少しおじさんになっても出てこれる。まだやり直すということは可能だ。死んでしまったら、何もかも終わり、それでも死刑が続く日本と中国、どちらの国にも救いがない。

コメント

ご無沙汰しています。

水葉です。いつ書いてくれるだろう、と心待ちにしていました。
私もこの件についてはとても複雑な気持ちです。内政干渉といえば内政干渉。でも、、、という。
その国の事情を勉強せずに軽率なことをした方が悪い・・・そういう自己責任論は、イラクで殺された香田君を思い出すんだけれども、香田君を自己責任にして、今回は「大阪のおっちゃん」だと擁護する。なんかちゃうんちゃう?と思ってしまいます。

中国バッシングのネタとしてしか扱われていない気もします。今回の中国の死刑を日本がどれだけ批判しようが、なんの説得力もないですよね。日本という国は、どこまで核心から目を逸らし続けるのでしょう。

Re: ご無沙汰しています。

> 水葉です。いつ書いてくれるだろう、と心待ちにしていました。

 ご無沙汰しております。死刑問題だとついつい「つられ」てしまいます。

> 私もこの件についてはとても複雑な気持ちです。内政干渉といえば内政干渉。でも、、、という。
> その国の事情を勉強せずに軽率なことをした方が悪い・・・そういう自己責任論は、イラクで殺された香田君を思い出すんだけれども、香田君を自己責任にして、今回は「大阪のおっちゃん」だと擁護する。なんかちゃうんちゃう?と思ってしまいます。

 イラクで立派な救助活動やボランティア活動をやってきた人たちの多くは幸田証生さんと同じく、まずこの目で見ることが必要だ、と思って現地に飛び、そこから各種の活動にはいったといいますが、何もしない人たちが自己責任を言うのは本当に不気味な事態でした。
 最近のクジラやシーシェパード問題で思ったんですが、一言でいって「無関心」なのでしょうね。鯨を食べることに熱心なわけでもないし、鯨の生態調査の重要性を重視しているわけでもない。イラク戦争に特別強い正義を感じているわけでもないし、かといって憤りを感じるでもない、何人死んでも死ななくてもあまり興味がない。
 ただ何かあったときに「少し変わっていて弱い立場の人」を見つけると、いきり立って攻撃する。しかもただ弱いだけではなく、たとえば横暴な先生に「それはおかしいです」と正論を唱えるような生徒。その子に対して先生が「みんなこの子に石を投げなさい」といえば、少なくとも現在の権威からみれば「弱者」のレッテルが貼られたことになります。そうすると、とたんに力任せに石を投げつける、ああスカッとした。
 いろんな問題の中で、死刑問題はもっともこの構図に当てはまる気がします。

> 中国バッシングのネタとしてしか扱われていない気もします。今回の中国の死刑を日本がどれだけ批判しようが、なんの説得力もないですよね。日本という国は、どこまで核心から目を逸らし続けるのでしょう。
 これを言うことによって、「私たちにこんなことを言う資格があるのだろうか、日本の司法制度はどうなのか」という方向に行くのが人間の知性というものでしょうが、マスコミは巧妙に他人の悪口だけを言うように工夫し、読者にこびていますね。
 おそらく、「マシな」部類の朝日でそうですから、ほかの新聞だとどうなっちゃうんだろう、なんて思ってしまい、怖くて読めません。

170年前のアヘン戦争

マスコミの論調や護憲派の村野瀬さんなどの死刑反対派のブログでの意見を読んでも『可哀想だ』とか『けしからん』などの感情論が主でこの記事のような歴史的な考察は皆無。情けない限り。
アヘン戦争への言及も少数は見られたが日本軍の責任を真正面から取り上げたものは見かけない。
今の中国での麻薬犯罪に対する態度では、170年前イギリスではなく70年前の日本の方が影響が大きいでしょう。
今回の日本人被告の様に売買目的で大量に所持すれば死刑は免れないが、対して使用に対してはほとんど罰則規定が無いか微罪で、麻薬犯罪に対する考え方の違いが大きい。
中国では禁止薬物を売ったほうと買っ使用したほうとでは罰則が天と地ほど違う。
被害者(薬物中毒者)と加害者(麻薬業者)との厳格な区別であると考えられている様で、日本のように僅かな0・00何グラムなんて精密検査で分かる程度の数字では処罰されない。
どちらの考え方が正しいのか、?
考えさせられますが、日本の場合には諸外国に比べ買った方(中毒者)に厳しく、麻薬業者には比較的寛大ですが、これは矢張り被害者と加害者とを厳格に分離する外国基準の方が正しいのではないでしょうか。?
酒井法子のような単なる被害者(中毒者)をみんなで叩く日本は反省すべきで、
被害者ではなく、もう少し加害者(麻薬業者)に対する罰則や摘発を強化するべきです。
麻薬売買はスピード違反のような予防犯罪ではなく、現実に多くの人々の心身を根本的に破壊する凶悪犯罪ですよ。
厳罰化による抑止効果の話ですが、激情に駆られた殺人事件に対しては全く効果が無いが、リスクとリターンの兼ね合いを考えて行っているビジネスとして行っている薬物犯罪は問題点が全く違う。
厳罰の国が多い周辺アジア諸国に比べて日本が麻薬業者に寛大なら日本円の為替相場とも関連して間違いなく周辺から大量に流入するのは当たり前です。
現在薬物犯罪の量刑引き上げがに日本の国会でも取り上げられていますが、 テレビでCMが流れて何処にでも売っている『酒』を飲んでの交通事故で最高懲役30年などと世界的に見て異常極まる極刑にしているのですから、
量刑面でのバランス面からは嗜好品の酒ではなく禁止薬物使用なら飲酒運転の何倍か(30年の2倍なら60年)にしなければ釣り合いが取れないことになる。
ましてや麻薬販売では其れ以上の刑罰でないと釣り合いが取れないことになる。

>中国バッシングのネタとしてしか扱われていない気もします。

この事件でネットでは中国のこと見直したよという意見があったが、どうやらいわゆるウヨは平常運転のようだ。これで中国を批判する気はないようだ。むしろ死刑執行命令を依然として出さない自国の法相に対する批判があるようだ。

>それでも生きてさえいれば、少しおじさんになっても出てこれる。まだやり直すということは可能だ。

かといって、懲役で冤罪が許されるわけではない。そもそも刑罰による威嚇力がないというのが死刑廃止論者の意見だから

中国韓国との関係

逝きし世の面影さま、コメントありがとうございました。
 自民党政治の前半と後半に分けて、ここまで日本をぼろぼろにしたのも自民党(後半)だが、戦後発展させたのも自民党(前半)という見方もあって、しかし、朝鮮戦争などについてみれば、戦後もまた旧植民地国を使って発展したにすぎないとも言えるわけで、中国や韓国を見るときには日本がどう関わったかをまず考えてみる必要があるかもしれませんね(もちろん関係ない場合もあるでしょうが)。

コメントありがとうございました

> この事件でネットでは中国のこと見直したよという意見があったが、どうやらいわゆるウヨは平常運転のようだ。これで中国を批判する気はないようだ。むしろ死刑執行命令を依然として出さない自国の法相に対する批判があるようだ。

 水葉さんがウヨの話をしておられるということもないと思いますが。

> >それでも生きてさえいれば、少しおじさんになっても出てこれる。まだやり直すということは可能だ。
>
> かといって、懲役で冤罪が許されるわけではない。そもそも刑罰による威嚇力がないというのが死刑廃止論者の意見だから

 懲役なら冤罪が許されると言っている人でもいるのでしょうか。
 死刑廃止論者の意見は「刑罰による威嚇力がない」というものではないと思います。死刑にはないですね。死刑を自己目的化している人、効果があるないなんて関係ない、とにかく殺せ、という人の気が済むだけでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


普天間問題、もしかしたら毎日新聞が寝返った可能性も?


『18000人の海兵隊の謎』毎日新聞 2010年4月8日 在沖海兵隊『1万8000人』、米軍幹部『日本が言った数字』 『在沖縄海兵隊は定数1万8000人という数字の根拠は何か』。 4月5日、沖縄県北谷町など4市町村にまたがるキャンプ瑞慶覧。沖縄等米軍基地問題議員懇...


『新自由主義』みんなの党が市民に支持される不幸


『公務員給与引き下げ』の連呼だけで『みんなの党』泡沫候補が大健闘 <多摩市長選>東京4月11日 毎日新聞 任期満了に伴う東京都多摩市長選は11日投票され、即日開票の結果、無所属新人で元新聞協会事務局次長の阿部裕行氏(54)=民主、社民、共産、多摩・生活者ネ...


たちあがれない日本。


本会議に臨む、たちあがれ日本の3議員 (時事通信) 衆院本会議に出席した(右から)たちあがれ日本の平沼代表、与謝野共同代表、園田幹事長。 所属議員5人の平均年齢は約70歳。ようやく結党にこぎつけた疲れからか、目を閉じてうつむく姿が目立った(13日、国会) [...


中国で日本人が死刑執行されることに抗議できない日本 (追記あり)


  麻薬密輸の罪で中国で有罪になった日本人4名に死刑を執行すると中国から日本に通達してきたというニュースがあります。それに対して、日...


「内政干渉」という言葉で自縄自縛におちいる日本国と日本人


  中国で日本人4名が死刑になったことについて、中国政府に抗議するのは内政干渉だという見方がありました。民主党・鳩山由紀夫政権の及び...


『法制局長官を退場させても審議は活性化しない』法制局VS小沢一郎


2010/03/08号■共同通信政治記事 憲法9条解釈解体の危険 国会法改正めぐる実相 民主、社民、国民新党の3党連立政権は、「政治主導」の名の下に「立憲主義」の破壊につながりかねない国会法改正案の今国会提出を準備している。 内閣総理大臣の法制指南役であり、政府部


『崩壊する自民党』止まらぬ離党、新党構想


自民党:止まらぬ離党 野党転落後、小池正氏で国会議員11人目   自民党の小池正勝参院議員(58)=徳島選挙区=は19日、離党届を提出。 野党転落後、自民党に離党届を提出した国会議員は11人目。 うち8人が参院議員で、2人は与党から立候補予定。参院選に向け...


【宣伝】PARC自由学校2010年度講座の案内


 今年も昨年に続いてNPO法人PARC(アジア太平洋資料センター)の自由学校の企画委員を引き受けております。最近、2010年度講座のパンフレットが出来上がり、受講の申し込みが始まっておりますので、ご案内を差し上げます。締め切りは4月末日となっています。  詳細は以


旧ソ連のアポロ計画、ルナ月探査機発見


ルナー・リコネサンス・オービター (LRO: Lunar Reconnaissance Orbiter) 2009年6月18日(日本時間6月19日)打ち上げ。月周回円軌道…高さ約50キロメートル、1周回113分 探査機重量…1018キログラム 定常観測期間…約1年、後期観測期間…約3年(予定) このLROの目玉ともいえ...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
