最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 フィンランドの教育に関する講演会をききにいったことがあって、そのときに講演者が「成績上位の教育についてはうまくいっているが、下位はうまくいってないのが韓国、上位も下位もうまく行っているのがフィンランド、上位も下位もダメなのが日本」と言っていた。学力調査と同時に、子供たちが勉強に対して面白さや意欲を持っているかについて調査したもので、講演者は学力の比較よりもむしろこの点を問題にしていた。
 上位の子たちも追い込まれるようにして勉強させられ、楽しさを感じない日本、少なくとも上位の子たちは楽しんでのびのびしているらしい韓国。もちろん、上位も下位ものびのび楽しむことができることが理想とはいえ、上位の子供たちすら勉強に面白さを感じることができないのはいったいどういうことか。

 今回のオリンピックで、「国家という重いものを背負わない人間がいい成績を出せるわけがない」という石原都知事。女子フィギュアでは韓国選手の方がプレッシャーを感じているなどと言われていたが、日本選手の方が重圧を感じていたというのが正解だろう。  のびのびと指先まで美しいキム・ヨナさんの演技、韓国の人たちから応援されていることはプレッシャーかも知れないが喜びでもある、そういう演技だった。
 対する浅田真央さん。石原のように東京オリンピックに向けて「日本ここにあり」などと国威発揚を正面に据える人間が権力を持つ国の重圧を背負わされた哀しみすら感じられた。内気だが美しい炎を内面に秘めた彼女を本当に伸びやかに演技させてあげれば、もっともっと魅力的に演じられたはずだ。
 ところが「勝つためには、何回転しなければならない」などと、きりもみのように舞わされる彼女。速くて、鮮やかすぎる。そこには人間の生気はない。まるで操り人形のように何度も何度も宙を回転する。フィギュアの解説によると、回転を増やしたからといってそれほどの点数にはならないらしい。速い回転で氷に突き刺さるように着地する彼女の姿は、まさに「国家という重い物を背負わ」された純粋な若者が、無駄とわかっていながら、敵の軍艦に突き刺さる姿と重なる気がしてしまった。解説者が「○点をとらないと、キムヨナに勝てません」という中、何度も何度も舞う彼女を見て、なんだか涙が出てきて、思わず「もういいよ、もう飛ばないで。あなたが一番伸びやかに気持ちよく滑れば、それが金メダルなんだから」と言いたくなった。
 多くの人は、国を背負わされていたのは東ドイツのような旧共産圏の国の選手だと思っている。「それくらいしかないんだろう」などとあざけり笑う人すらいた。しかし、東ドイツのカタリナ=ビットさんの当時の言葉を今でも覚えているが、スケートをやることについて、「女性として生まれ、男性の視線を釘付けにしたいと思わない者はいない」。いったいどっちが自分らしく女性らしく演じ、どっちが国威発揚のためにやらされているのか。

 何度でも書くが、むかし、新体操の団体の出場枠をとりたい少女たちが血のにじむような努力で、世界選手権を勝ち進み、初めて日本の出場枠を勝ち取って、オリンピックに出られると抱き合って泣いたのもつかの間、新体操の協会が「日本として勝てるチームを結成するために、代表選考会をやる」として、彼女らの夢を奪った。

 国家とは何なのか、いったい何のためにあるのか。それを改めて考えさせてくれた浅田真央さんは、日本に金メダルをはるかに超えるすばらしいプレゼントをしてくれた。それにこたえてわたしたちは次のオリンピックまでに本当に選手たちが輝ける日本にしなければならない。

コメント

五輪と国の不適切な関係

luxembourgさん、お久しぶりです。素楽です。
この記事を読ませて頂いて、四年前のトリノ五輪の時に書いた自分の記事を読み返したりしました。精力的ではないですが、ブログも長くやっていると、そういう面白さもあるのですね。
で、読み返して思ったことは、結局四年前となんら変わっていないこの日本社会とスポーツ報道ということで、特に今回の大会ではスノボの国母君の問題が社会問題にまでなってしまうこの国の未成熟さに象徴されていたように思います。
僕はluxembourgさんが書いてくださるアイデアとか諸外国事情が好きで、「こういうことが実現出来たらもっと素敵な国になるのに」と思うのですが、事態は一向にそうなりません。相変わらずなまま、もしくはより悪くなるだけ。
夜の街で若い娘相手に酒を飲んだりするのですが、彼女達の未来観のあまりの暗さに絶句する瞬間がたびたびあります。
日本人選手が活躍してくれることはやっぱり嬉しいですが、昔のように熱狂することはなくなりました。よくがんばった人には「よくがんばったね。お疲れ様。ありがとう」と伝えるだけで十分なんじゃないかと。
メダル獲得のために国家意思として選手育成して、とかはもういいじゃないかと。それよりもスポーツの裾野を広げるために公園作ったりするほうが、国のシゴトなんじゃないかと思ったりします。
なんかダラダラと意味のないことを書いてしまいました。すみません。

また記事アップされるの楽しみにしています。

Re: 五輪と国の不適切な関係

> luxembourgさん、お久しぶりです。素楽です。
 ご無沙汰しております。なかなかブログの方に手が回らず、正直なところ首も回っていない状態です(笑)。

> で、読み返して思ったことは、結局四年前となんら変わっていないこの日本社会とスポーツ報道ということで、特に今回の大会ではスノボの国母君の問題が社会問題にまでなってしまうこの国の未成熟さに象徴されていたように思います。
 なかなか変わらないですね。本当にスポーツを楽しみたいし選手もまた楽しんでほしいと思います。

> 僕はluxembourgさんが書いてくださるアイデアとか諸外国事情が好きで、「こういうことが実現出来たらもっと素敵な国になるのに」と思うのですが、事態は一向にそうなりません。相変わらずなまま、もしくはより悪くなるだけ。

 あまり深く考えないで、「これくらいのことはやれよ」なんていってるだけなのですが、そんな簡単なことでもなかなか変わりませんね。だいたい「保守」なんて胸をはっている、「私は頭が固いんです、何か?」というようなひとが多いからかもしれません。

> 夜の街で若い娘相手に酒を飲んだりするのですが、彼女達の未来観のあまりの暗さに絶句する瞬間がたびたびあります。

 いいですねぇ、未来館は暗くても若い娘さんたちとのお話というだけで光り輝くようです。

> 日本人選手が活躍してくれることはやっぱり嬉しいですが、昔のように熱狂することはなくなりました。よくがんばった人には「よくがんばったね。お疲れ様。ありがとう」と伝えるだけで十分なんじゃないかと。
 確かになんだかサッカーも含めて一時のねっきょくは少しさめてきた感じがしますね。あまり強くないというのもなかなかいいことなのかもしれません。

> メダル獲得のために国家意思として選手育成して、とかはもういいじゃないかと。それよりもスポーツの裾野を広げるために公園作ったりするほうが、国のシゴトなんじゃないかと思ったりします。
> なんかダラダラと意味のないことを書いてしまいました。すみません。

医療費節減のためにもそういう必要はある気がしますね。そのためにはもっと皆さんが余裕を持って働けるようにして、夕方軽くジョギングをする時間がとれる程度に仕事を切り上げられる、などという環境も必要なのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ミーハーですいません


今回の女子フィギュアスケートは、歴史に残るものだったんじゃないかな。 だって、キムヨナ神すぎる。彼女はすでに競技者じゃない、芸術家...


スポーツ後進国、日本


2010年2月23日朝日新聞 僕はこれまで本当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、日本オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、4大会連続五輪出場、金、銀、銅メダルの獲得があった。 ...


明け透けに語られる北朝鮮問題の真相


アメリカ人が正気を無くし極度に右傾化して絶対に終わることの無い永久戦争で有る『対テロ戦争』の悪夢を経験するのは2001年9月11日の歴史的な『9・11アタック』が原因であることは誰にでも分かる。 事件一年前の2000年に就任した当時のブッシュ大統領は、


事業仕分けで宮内庁を即刻廃して民営化すべし


3月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫は、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が、同じ学年の別の組に乱暴な児童たちがいて、愛子さまを含め、他の児童に乱暴していることが原因で、通学に際して、腹痛などのご体調の不調とともに、強い不安感を表明、1日から学習院初等科を...


スポーツ観戦のマナー


 「ニッポン」と「メダル」の連呼ばかりでさすがシラケぎみのオリンピックTV放映であるが,フィギュアスケート女子シングルは盛り上がった.キム・ヨナも浅田真央も素晴らしいできばえだったと思う.演技の難度と芸術点のどちらが重視されるべきかとか,公平なジャッジに...


『ナチスと同じ』橋下知事


3月10日 朝鮮学校無償化問題『朝鮮民族と北朝鮮、ナチスと同じ関係』  大阪府の橋下徹知事は10日、朝鮮学校に交付している私立外国人学校振興補助金についても『廃止を念頭に置いている』 『民族差別だという指摘があるが、朝鮮民族が悪いわけではない。北朝鮮という


EUの禁輸に抗議、カナダ議会レストランでアザラシ料理


写真:アザラシ肉をつまむマッケイ加国防相(中央)(2009年8月22日、カナダ北部ヌナブト準州) 『反捕鯨映画ザ・コーブ』 日本のイルカ漁を隠し撮りして、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受けた『ザ・コーヴ(入り江)』の制作メンバーが、今度は販売禁...


橋下徹『北朝鮮と暴力団は基本的に一緒』


「北朝鮮と暴力団は基本的に一緒」助成問題語る橋下知事 2010年3月3日高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだという意見が出ている問題で、大阪府の橋下徹知事は3日、大阪朝鮮高級学校(同府東大阪市)を近く現地視察する考えを示し、  『権力者が授業内容を評


総理大臣佐藤栄作とニクソン大統領の密約


ホワイトハウスで会談する佐藤栄作首相(左)とニクソン米大統領(1969年11月) 『トップ・シークレット極秘核密約文書を佐藤元首相の遺族が隠匿保管』 日米間の四つの『密約』を検証してきた外務省有識者委員会は三つは『広義の密約』とする報告書を岡田克也外相...


伊藤博文暗殺犯安重根処刑100年、追悼ではなく顕彰一色の韓国


陸軍本部に「安重根将軍室」設置 (中央日報)3月26日 陸軍が安重根(アン・ジュングン)義士殉国100年を翌日に控えた25日、忠清南道(チュンチョンナムド)鶏竜台(ケリョンデ)陸軍本部に『安重根将軍室』を設置した。 陸軍の関係者は『国民的英雄として尊敬され...


『テロリストのかなしき心』暗殺犯安重根追悼と石川啄木


石川啄木の『啄木詩集』のなかの『ココアのひと匙』から、 われは知る、テロリストの  かなしき心を   言葉とおこなひとを分ちがたき  ただひとつの心を、 奪はれたる言葉のかはりに   おこなひをもて語らんとする心を、                    ...


スタルダー太平洋海兵隊司令官が語る本音(苦しい言い訳)


『沖縄の米海兵隊、主任務は北朝鮮の核兵器の除去』 キース・スタルダー米太平洋海兵隊司令官は沖縄に駐留する米海兵隊について、『その時、北朝鮮の核兵器を速やかに除去するのが最重要任務だ』と述べた。 スタルダー司令官が2月17日に訪日した際、 『実は沖縄の海兵隊


沖縄配備『海兵隊の抑止力は、非常に疑問』


『沖縄に海兵隊は必要か』4月3日毎日オピニオン記事「ニュース争論」 普天間問題を考える時に重要な視点が一つ欠落している。 『抑止力として海兵隊が沖縄に駐留する事が果たして必要か?』、という問題である。 2人の安全保障のプロに正面から論争してもらった。『立...


与謝野新党の行方は・・・日本政治の「終着駅」


『与謝野・平沼氏が共同代表…参院選で新党合意』(2010年4月3日 読売新聞) 自民党の与謝野馨・元財務相と平沼赳夫・元経済産業相が、月内に新党を結成することで大筋合意したことが、3日明らかになった。 日本政治の「終着駅」奥村チヨが歌った「終着駅」の替え歌。 ...



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
