最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 子供の成績が悪いから家庭教師を雇うとしよう。過度の期待はしないとしても、高い金を支払うんだから多少なりとも成績は上がるだろう、くらいのことは思う。では、却って成績が下がったらどうするか、もちろんすぐに辞めてもらうだろう。
 ところが奇怪なことがあるもので、存在することによってかえって国を悪くする自民党政府は、クビになることもなくいつまでも居座っている。つまり、日本にこびりついているわけだから、寄生虫というしかないのではないか。私はいつも、自民党は保守などというご立派な理念を持った政党なのではなく、寄生虫であると書くのだが、なんら大げさな表現ではない。下のグラフを見ていただければそれは一目瞭然である(もとのグラフはOECDのページへ)。
 このグラフは以前にも似たようなものを紹介したが、そのときは2005年のグラフだけだった。今回は1980年ごろから自民党政府は変わっていない、「小泉改革」のときだけの問題ではないという話だ。
 一応中身を説明しておくと、子供をめぐる貧困率の高さを表したもので、濃い青のグラフがそのままの格差、つまり「税金や所得移転によって是正される前」である。そして、水色のグラフが「税金や所得移転によって是正された後」である。先進諸国では、政府が介入することによって格差は縮小しているといえる。

 当然である。所得再配分によって格差を是正するのは、国家の主要な役割のひとつといえるからだ。資本主義社会では、原則として市場によって決まる価格を受け入れるしかなく、たとえば蒸気自動車がコスト高なのに、市場から評価されない、つまり買い叩かれるとなれば、作るのをやめるしかない。だから、最高に評価される最新の製品以外は生き残れないことになる。
 では人間にこれを当てはめるとどうなるか。人間がみな同じだったらいいのだが、病気がちで無理の利かない人もいるかもしれない。生きるに値するコストと引き合う値段、つまりそれだけの賃金が支払われないならば、市場から退出してください、となるだろうか。そうはならないから、先進諸国はそれを是正するのである。その結果、グラフの濃い青より薄い青のほうが下がっている、つまり貧困率が改善されているのである。
 その役割は日本国憲法にも明記されている(25条)ところであり、それをしないとすれば国の役割を果たしていないといえる。だから先進諸国でずば抜けて自殺率が高いのである。
 いや、ちょっと日本を弁護しすぎた。何もしないのなら「役割を果たしていない」ですむ。むしろ、グラフを見る限り、政府の介入によって格差を拡大しているのだ。「小さな政府」ならまだ何もしないだけマシである。逆に、市場にとって「足手まとい」である人間を市場から退出させる、つまり事実上死に追いやるために、先進国中で最大の役割を果たしているのが自民党政府であると言っていいだろう。これを寄生虫といわずになんと言おう。いや、ほめすぎかもしれない。最近ではアレルギーの防止などに一役買っているのではないかといわれる寄生虫に失礼なくらいである。しかも、一貫して、決してブレることなく、取り付いている。この一貫性は見事なものである。麻生さんが表面的にぶれているように見えるのは、寄生という一点ではまったくぶれていないともいえるのだ。

 こんな恐ろしい国に住んでいるのに、にこやかに「靖国で遭おう」とでも言ってあのころと同じように死んでいくのか。

◇ 「小泉改革」など存在しない
 以前の記事ではこの点について「小泉改革」の時代を取り出して考えた。
 しかし、実際には、小泉構造改革などは存在せず、もっと前からアメリカの意向に従って自民党が操られていただけで、橋本さんより従順な操り人形がピエロを演じたのが小泉劇場であるに過ぎない。よく、「小泉改革の負の遺産」などといわれるが、小泉さんに失礼である。小泉さんは今回の世襲劇を見てもわかるとおり、よくも悪しくも自民党そのものであり、特別な改革をしたわけでもなんでもない。逆に、悪かったことを「小泉改革の負の遺産」のせいにしたり、「東條にだまされた」で逃げようとするのはもっとも卑劣な行為である。麻生が郵政民営化に本当は賛成ではなかったといったのは、半分は本音であろうとは思うが、本当にそうならまず解散して「郵政民営化で取った議席に依存しない政治」をすべきだったのではないのか。

 だから、一貫して自民党は国を悪くしてきたのであって、マニフェストを比較して、などとバカなことを言っていてはいけない。

 あなたが子供の親だったら、まず現在の家庭教師をクビにするだろう。まさか前の家庭教師、新しい家庭教師の両方から指導計画案を受け取って一から両者を公平に並べて「どっちの計画案がいいかなあ」などと比較したりしない。そんな紙切れには美辞麗句がただ並べられているに過ぎない。もしその美辞麗句の裏側までわかるくらいの親なら、最初から親自身が子供の勉強の面倒を見ているはずである。そんな紙切れを見たってわからないから実績を問題にするのだ。子供の成績を下げた、それでも居座ろうとする、寄生虫としかいえない家庭教師はまずクビである。何度もインチキ商品に引っかかる習性があってだまされるのも半分レジャーという人が、狭い部屋に所狭しと過去の通販商品を並べてテレビで半分照れ笑いするのが趣味ならいざ知らず、まともな親なら前の家庭教師の指導計画案自体、一瞥すらしないだろう。時間の無駄である。
 まあまあ、両方の指導計画案をしっかり比較しましょうよ、と家庭教師センターの人間が現れてまるで仲介者のような顔をしていても、それは前の家庭教師からピンはねできるからやっているだけのこと、要するにグルなんだ、と判断できるはずである。マスコミも妙な「仲介者」役を買って出ているようだが、これにだまされるとすれば、結局またインチキ商品に引っかかる人間になるだけのことである。

 自民党に「マニフェスト」などを出す資格はそもそもないのだ。民主党も自民党など一切相手にする必要はない。自民党の「マニフェスト」に対しては、じゃあ今まで政権をとっていてなぜ今までやらなかったの?とだけ言えばいいのだ。

 次の選挙は投票用紙を使った虫下しである。こんなものを買っていたのか、と便器でうごめく寄生虫の姿を見ると思うと気持ちが悪いが、それが体に取り付いていると思うともっと気持ちが悪い。



 ひとつだけ補足。自民党がすべての面で寄生虫とは言えないだろう、子供の貧困率だけを針小棒大に指摘して寄生虫というのはおかしいというご指摘をいただき、たとえば収入ゼロの人の格差を広げることは無理なので、生活保護が少しでも行われる限り、格差是正が若干は行われている。ただし、それは自民党が嫌いな憲法が25条を定めているから仕方なくやっているだけである。
 それにしても「すべての面で寄生虫とはいえないのではないか」としか弁護できないのは却って恐ろしい事態である。子供の貧困率は重箱の隅をつつくようなあら捜しではない。国の基礎ともいえる指標であって、今問題の婚活や少子化にも関係する。
 その指標において自民党が一貫して「いないほうがマシ」という寄生虫状態を続けていることについて、もっと深刻に受け止めるべきではないのか。
コメント

スポンサーの財界もマスコミも

すでに今の麻生太郎の自民党を見限っているようです。
つい最近の自民と民主とのマニフェスト8団体の評価比較ですが、元々民主党支持の連合が自民を低く民主を高く判断するのは当たり前ですが、
若手財界人の団体日本青年会議が断トツで民主党支持で、財界そのものと言える経済同友会が政権公約では同点で、肝心の政権運営では少差で民主党上だと評価している。
8団体で民主党を大差で評価する声ばかりで、自民が上の団体は経済同友会を含めても一つもない。
8団体以外でも、自民系や保守が大部分の全国知事会でも自民党よりも民主党が上の評価になっている。
風向きを読むのが上手い、自民公明の推薦で当選した橋下徹などの首長連合も民主党支持を表明している。
このように今までの保守層が雪崩をうって総選挙で勝ちそうな民主党支持に鞍替えするのを見ていると、今度の総選挙の結果はすでに『鳩山首相』で決まっているようです。
問題は民主党の勝利ではなく其の後の、鳩山首相は何をするのか。?でしょう。

変わる事は良い事ばかりではない。
以前の非自民細川政権の様に、今の自民党の悪政の大元の小選挙区制と政党助成金と消費税の準備のように悪く変わる事も有る。
政権交代や民主党の勝利何かは、実は大きなことではなくどれだけ共産党社民党等の護憲政党の議席が伸びるかに日本の運命はかかっている。
今参議院では自民公明も民主も単独では過半数を握っていず、野党の民主党は社共の護憲勢力と連合して参議院多数派を作っている。
今の参議院の状態が衆議院でも実現すれば社共の護憲派がキャスチングボードを握る、トンデモナク大事な事になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


拉致問題を金で買ったのか?


『小泉政権が北朝鮮に100億ドルを支払う約束』産経新聞(2008.12.12 )日本人拉致問題をテーマに、東京都内で12日に開かれたシンポジウム「北朝鮮の現状と拉致被害者の救出」(家族会、救う会、拉致議連主催)に、北朝鮮の朝鮮労働党の対南工作機関「統一戦線部」出身


植草さん励まし「百万本のバラ」運動が星火燎原の気配(メッセージ&「心を一つにし」バナー&お登紀さんの歌のYouTube。


 多少表現や、表示の仕方が違うが、下記雑談日記のバナーと、植草さんへの激励メッセージと、バナーにリンクさせた加藤登紀子さんの歌がセットになってなにやら星火燎原で広まる気配を見せています。 「百万本のバラ」植草氏を励ますメッセージ♪ ↓Clickでお登紀さん 賛同


差別用語としての『共産党』


『マスコミの差別語狩り』今の新聞などの主要マスコミやテレビなどの映像メディアでは『差別は悪である』との名目で様々な『言葉狩り』が行われ、『めくら蛇に怖じず』など元々の日本語の多くが使えない(強性的な自主規制)由々しき状態で、これに怒った作家の筒井康隆が断


CK90 “終戦記念日”に、3日後の“開戦”を思う。~前線でた...


 こんにちは。伊東です。 本当は、この日に記事更新できたらよかった所ですが…完成はさせていましたよ。でも、くだらないので破棄しました。 何が下らないと。 自分の血も通わず、誰かに合わせたかのような記事なんざ、読んだってつまんないでしょって話。教科書書き..


早すぎた悲劇、天誅組と中山忠光


1853年ペリー提督率いるアメリカ太平洋艦隊4艘が浦賀沖に来航し、圧倒的な軍事力を背景にして日本(徳川幕府)に開国を迫った。以後日本国内は開国か攘夷か、朝廷を担ぐ尊皇か親幕府の左幕かで国論が二分し大騒動となり、徳川幕府は急速に弱体化していく。この時、歴史の


For 自end !今こそ民主主義の確立を!


沢山のアクセスにそして 応援に深く感謝いたしております。@@@@@@@@@@@@@@@@さて昨年の秋から首をキリン状態にして待ちに待った公示当日。長かったですね・・・。ここから後 一押しもふた押しも民主 社民 国民新党 新党日本 新党大地そして日本共産党もみんなで応援し


極右と警察が一緒に動く日本(日英仏語) / In Japan, the radical right activists and the police act together. / Au Japon, l’extrême-droite et la police vont de pair.


 極右と警察が一緒に動く日本(日英仏語) / In Japan, the radical right activists and the police act together. / Au Japon, l’extrême-droite et la police vont ...


押尾学や酒井法子の薬物問題から見るマスコミ


『乗っ取られたニュース枠』今テレビのワイド番組や昼12時のニュースの枠は殆んどが酒井法子の覚醒剤と押尾学の合成麻薬の話ばかりで、国民みんなに関係する総選挙の話などは何処か隅の方に追いやられている。これは偶然に起こった事でしょうか。?それとも耐震偽装が一部


ニライカナイへの道


歴史事実とは、嘗て或る出来事が在ったというだけでは足りぬ、今もなおその出来事が在る事が感じられなければ仕方がない。母親は、それを知っている筈です。母親にとって、歴史事実とは、子供の死ではなく、寧ろ死んだ子供を意味すると言えましょう。 小林秀雄『歴史と文学


京都妖怪紀行(6):白峯神宮編


 弊サイトの写真画像も元通りに復旧しましたので、「京都妖怪紀行」シリーズを再開したいと思います。 古都・京都のいわくつきの妖怪・...


もしあなたが「訴えてやる」とか言われたら?


 個人の言論(批判や告発)を、金や権力を持った強者が「訴訟」をちらつかせて脅し、潰そうとする事例が、既存メディアでもネットメディア...


『事件性なし?』で当局がひた隠す押尾事件の闇


当局がひた隠す押尾事件の闇 2009年08月21日(金曜日)内外タイムス(抜粋)ここへきて押尾容疑者とともにMDMAを使用して死亡した「全裸女性」に注目が集まりつつある。『警察発表と女性の素性が全く違う』と業界関係者の間で話題になっているのだ。関係者らの話を総合すると


ネット工作員の皆様、必死の活動ご苦労様です。そして、覚悟を決めてください。


 また「ネット工作員」が必死の活動をしているようです。 しかし。 おそらくそれは、彼らの最後のあがきかもしれません。 政権交代...


過ちをおかし・・謝らなければひっぱたく、叩きのめす


自民党支部長のままで「完全無所属」を名乗って千葉県民を騙して知事に当選する。反対が多いダム建設を曖昧にして選挙後は即賛成。剣道2段の免状は架空だった。模擬子ども議会で子どもから『知事はウソをつかないで下さい』といわれた元タレント。如何考えても森田健作本人


政権交代へ向けての市民革命祈念イベント「心を一つにし断固闘う」植草バナー賛同ブログのリストアップを始めることにしました。


 今回のイベントは白川勝彦先生の「08月20日 戦略の基本的間違い。」「08月21日 燎原の火を…!!」「08月22日 策士、策に溺れる!」を読んで思いつきました。以下、 ↓Clickでお登紀さんの「百万本のバラ」が出ます。  右サイドにも表示しているこのバナーが静かにしかし確


護憲の投票行動


 いよいよ歴史的変化が選挙結果に現れることを期待する。 ながーい、ながーい自民党政権が終る瞬間である。 途中で、訳の分からん政党(名前さえ思い出せない)が短期間政権に就いたが、結局自民党の補完勢力であったことと、社会党と自民党との考えられない提携によって



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。