最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 あなたは家のすぐそばに原発があっても平気だろうか?過疎地に押し付けているから「100%安全なものなどこの世にはない」などと知ったようなことをいっていられるのではないだろうか。
 美里様のコメントに、柏崎近くに釣りに行っていた人が地震に驚いて、ふと原発の方を見たら、黒い煙が上がっていた、というものがあった。世界最大級の原発が身近にあって、地震のあと、煙を上げている・・・。
Blog Ranking  実際に、マグニチュード6.8という決して大きくない地震で放射能が漏れたのだ。もうやめよう。原発はやめよう。電力会社も保安院も政府も信用できない。

 何の展望もないくせにうそで塗り固め、都合の悪いことは先送りにして子供たちの世代に付けを回す。それが美しい国だと思っているような人たちが政治家である限り、どんどんこの国はだめになっていく。

◆ 電気の3分の1は原子力?
 それでも「でも電力の3分の1が原子力なんだから止められないんじゃないの」という疑問もあるかもしれない。しかし簡単に止められる。明日全部の原発を止めてもわれわれは一切困らない。実は、この3分の1というのはわざとほかの発電所を止めて作り出した、いわば架空の数字だ。明日、簡単に原子力0にすることもできる。そしてわれわれは一切困らない。「原子力発電所を止めると、ろうそくの生活」という初歩的な脅しに乗る必要はない。

 まず、長期停止中の火力発電所を動かすことによって、簡単に必要な電力はまかなえる。さらに、コストも安いのだから、比較的二酸化炭素の出ないガス発電などの発電所を少し増やすだけでよい。原子力の予算をそちらに回せば、何の問題もない。
 さらにごみ焼き発電がある。ごみ焼却炉で出る熱を、捨てないで発電に使う。こんないい話がなぜ実現しなかったのかというと、電気事業法(近時だんだんに変わってきている)で事実上電力会社以外が電気を作って売ることを禁じてきたからである。原子力の予算をこちらに回して、比較的高くごみ焼き発電の電力を買い上げてあげればよい。そして、地域の住民に売る。東京電力は自前で電気を起こすより、こういう調整役に徹するようにすればよい。
 さらに多くの工場では、もはやガスによる自家発電のほうが安いことをよく知っている。余剰電力が出れば、同様に地域の住民に売ればよい。

◆ 原子力は原始力である
 火をたいて、その熱で蒸気を作り、その蒸気の力を使う外燃機関は、21世紀の科学からすればアホ丸出しの技術であり、産業革命を最先端といっていた人間から何百年も進歩していない。原子力を推進したがる人の頭の中は原始力でいっぱいである。
 高速増殖炉もプルサーマルも行き詰った現在、ウランの湯沸かし器は、最悪の効率とゴミ生産とカネくいだけが取り柄の、希望だけを抜き去ったパンドラの箱のようなものである。採掘の段階から放射能のゴミを排出し、採掘している人たちにも深刻な影響をもたらし、そのゴミをどうしていいのかわからないため、戦争国家が戦争に名を借りて罪もない人々のところに打ち込んで捨てている(劣化ウラン弾)。発電で出たゴミももはや他国は一万年以上もにおい続けるフンとあきらめて、地下深くに埋めるしかないと考えている。日本は、まだ取り出したプルトニウムの使い道を信じて再処理しようとしているが、残念ながら今のところ核兵器を作る以外に使い道はなく、再処理はただのフンころがしに過ぎない。
 そういう状況でウラン発電をし続けてもおそらく石油より先になくなるだろう。

 ところが石油や天然ガスだけでもはるかに原子力より未来がある。それらの発電はエンジンのような燃やし方をする内燃機関を作ることが可能であり、コンパクトでしかも廃熱で水を熱すること(コジェネ)も可能である。
 企業で、地域で、公共機関でこれらを採用することによって、さらに余剰電力を有利に売れるようにしてあげるだけで、東京電力は発電をしなくてよくなっていくだろう。インフラを整備し、余剰電力のやり取りをする商社のような組織になればいいのだ。

◆ 流れ込み水力発電も魅力的
 地方で行うべきなのは、流れ込み水力発電である。水力発電というと巨大なダムを作って村を水底に沈めて景観を壊す巨大利権事業と思われがちだが(それも事実だが)、景観を大きく変えることなく自然の流れ、高低差を利用して行うきわめて低コストの流れ込み式水力発電がある。険しい渓谷を持つ日本にはぴったりの発電方法であり、多くの地域はエネルギーで自立する。場合によってはそういう居住条件の悪い市町村が近隣の自治体に電気を売って儲けることもできる。

エネルギー中央集権を脱する
 東京電力が狙うのは巨大な独占電力会社が、電気だけに依存する無力な国民を作っていき、東京電力の言うことを聞かなければ生活できないようにし、文句を言わせない、そういうエネルギー中央集権主義、というより専制主義である。
 私が今まで書いてきたのは、必要な分をできるだけその地域の特性に合わせて作る、エネルギー分権主義である。自分は湯水のように電気を使いながら、はるか遠くの知らない人たちを恐怖のどん底に陥れ、「多少のリスクはつきものなんだよ」と無責任なことを言う。地方の自立をこんなところから問い直していけば、こんなに自分勝手な人たちの国は生まれ変わることができる。
コメント

こんにちは sr400yoshiです
 私は原発のことよくわからないんですけど、ちょっと調べてみたら、原発が有用だとしても、電気の3分の1も必要なのかということに疑問が出てきました…それを記事にしましたのでTBしました

よく日本の財政の話をするときに、子々孫々まで借金を残すな、未来の子供たちの借金で公共事業をするなとか言う話が出てきますが、私は、廃棄物が何千年も危険なまま貯蔵される原子力発電こそ、究極の赤字国債だと思います。私個人の感情としては、何千年も処理できない廃棄物を生み出す発電を選択することは、始めから考えられない選択だと思い続けてきました。しかし科学技術がそれをコントロールできるようになるかもという幻想に黙認していましたが、昨今の対応を見ていると、やはり人類が使用するには危険が大きすぎる、未来に残してはいけない究極の赤字国債だと思ってしまいます。

スリーマイル原発より日本の方が安全基準が厳しい。チェルノブイリとはタイプが違うので安全と、マスコミでの御用学者は未だに安全安全のオンパレード。
監視するはずの所轄組織の名称が規制委員会や監視会議、危機管理、危険防止委員会ではなくやっぱり安全・保安院。
日本で名前に『安全』と付いているもので本当に安全なものは一つも無い。
たいがいは危険。
安全かみそり、安全ピン、安全ベルトなど思いつくだけでも危険がいっぱいの物ばかり。
安全・保安院も例外ではない。
本当の安全を確保する為には、まず危険を認識すること。危険の認識なしの安全安全の連呼は危険危険としか聞こえない。
この危機管理のイロハを無視するようでは原発を管理する資格は無い。

はじめまして

これからの電力どうなるのか心配していましたので、こちらの記事を読ませていただいて、救われた思いです。
ほんとに、本気でエネルギー問題、環境問題に取り組んで欲しいものですよね!
TBさせて頂きます。

チョルノブィリの場合は

あれはあれで「安全」な原発なんですよ.必ず大河の近くに作られていて,パイプラインで消火できるようになっている.日本のマスコミはそれを最初から隠蔽してましたから,私は呆れてしまいました.

注:チョルノブィリはウクライナ語で,チェルノブィリがロシア語.現地ではウクライナ語で呼ばれていたことも日本人はほとんど知らない.

旧ソ連=ロシアの技術力をバカにすることが目的のマスコミ報道に踊らされた結果が,今回の原発直下型活断層地震のなれの果てでしょうね(笑)

原発の問題については、賛成派の発言は原発を作ることは大前提として思考が成されているように思えてなりません。だから非常に不透明。

みなさんのコメントを拝見していても、事実はどうなのか、まずはそこをしっかりと押さえていくことが現在最も必要なことなのだとあらためて感じました。

すばらしい

sr400yoshiさまコメントありがとうございます。記事も読ませていただきました。経済成長なしに電気使用量ばかり増えているという実態、よくわかりました。豊かさを享受するために原子力、多少のリスクはやむをえない、というような言葉の中身が見えてきた気がします

トイレのないマンション

Scottiさまコメントありがとうございます。結局死の灰は処分のめどがまったく立たないまま、人類を何百回殺してもまだ足りないような高レベルの放射性廃棄物を何万年もお守りしていかなければなりません。原子力を進めたこの時代の人間は人類史上最もバカな人間たち、とあとで教科書にでも乗るかもしれません。

そうでしたね

布引洋さまコメントありがとうございます。外国で事故が起こるたびに「日本では起こらない事故」とすぐさまコメントしていました。まだ事故について全貌も原因もわかっていない段階で自信をもってそういうコメントができること自体、ウソしか言っていないということなのでしょう。そのくせ誰の目にも事件の全貌が明らかになっているのに「判決文を読んでいないからコメントできない」ですからね。

いくらでも方法が

鹿乃子さまコメントありがとうございます。
太陽光発電にちょっと取り組むだけで、原子力の必要性などは吹っ飛びますね。真夏のカンカン照りのときに一番働きますから。
 さらに、あまり踏み込みませんでしたが、本当はライフスタイルの問題も考えるべきでしょうね。一番暑い時期に、電車で何時間もかけて通勤し、ただでさえ暑くなっている東京で冷房をがんがんにかけ、さらに周りを暑くするから、もっと電力を使ってオフィスを冷やす。よその国の人は海や山でゆったり過ごしているときにそうしてまで仕事する、その生活がおかしいんじゃないか、というところまで考えていくべきでしょう。

チェルノブイリ

Kaetzchenさんこんばんは。
 チェルノブイリは、日本が見本としていた原発のひとつでしたが事故が起こったとたんに手のひらを返したようになってしまうのは、改革の象徴ホリエモンに対する態度に似ていますね。以下に政治家がものを考えていないか、ということなのかもしれません。

波動さまこんばんは

事実はどうなのか、というのはおっしゃるとおりとても大事だと思います。ぜひIAEAに無条件の調査をしてもらい事実を明らかにする、そういう方向に行くべきであるように思います。

TB代わりに・・・

こんにちは。
コメント欄TB(?)です。

「とくらさんにTBを送ろう!」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/07/tokura_tb.html

風評被害なのでしょうか

Luxemburgさん おはようございます。
新潟中越沖地震では柏崎の原子力発電所のことが連日報道され、コメンテーターや司会者が「近隣住民の方は不安に感じるかもしれないが、耐震構造はしっかりしているし、あれだけの地震なのでちょっとしたトラブルは仕方がない。不安を煽ることによっての風評被害が懸念される。」と話していました。
原子力発電所のことがちゃんとわからない時点で風評被害という発言は適切ではないと思います。
本当に電力が生産出来なくなるのであれば、オイルショックの時のように、テレビ放送の放映時間を短くするなどの対策をして、消費電力を減らす努力をしたらいいと思います。

風評被害を受けている人に失礼

農産物で時々ありますが、ひとつ事件があると何から何まで危険ということにされ、不二家の事件でも調子に乗ったみのもんたさんが嘘っぱちをテレビで叫ぶなど、ひどいものがあります。
 そのイメージを原子力を推進する側が使うというのはなんだかネット右翼が落書き以下の書き込みを消されて「言論弾圧だ」などと言っているのと同程度ですね。
 原子力の場合、隠していた事実がどんどん明らかになってきているわけですから、風評被害のように「事実と違ううわさを流された」などとはいえません。

まずは建築工学を学ばれては?

美里さん,視覚障害のため,テレビが視れない kaetzchen です.

私はたまたま数学と物理が得意だったためか,高校に入ると親父から大学の数学と物理と建設工学の教科書を渡されて,一応基本的な図面を描いたり,構造計算をプログラム電卓に入れて計算結果をプリントアウトしたりして小遣いを稼いでいました.おかげで大学1年の図学演習で,教官に「君は一度工学部を出て来たのか」と言われたり.

結局,私は建築学へは進みませんでしたけど,原発を設計した経験のある親父との会話では「あれを風評被害と言うなんて,無知な事務屋だよね」「元々チェルノブイリ型原発と同じだけ鉄筋を入れろと命令したのはどこのどいつだってんだ」と,罵詈雑言のくり返し.

専門家でさえ呆れているのですから,「隠されていた事実が明らかにされてきた」ことの方が重要だと考えませんか? 皆さん,余りにも「テレビ漬け」すぎです.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


今回の選挙の争点をもう一度確認しよう!


改憲を争点に、と言ったのは安倍自身。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問題を追加しま


日本の政治を変える! ウイ・ラブ・タカコ


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m    昨日は夕方6:30から下関


投票時刻繰り上げの実態


投票所の3割で終了繰り上げ 参院選 「平成の大合併」影響 総務省は20日、参院選(29日投開票)で全国5万1743カ所の投票所のうち、28・7%に当たる1万4840カ所で、午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると発表した。 2004年参院選で締め....


省エネって?…電気の3分の1は原子力の謎…


 原子力発電を考えてみましょう…実は考えたことありませんでした…電気に興味なかったしね…省エネもね… それでも、地震で煙が上がっている原発のニュースを見たときは、「ぞっ」っとしたけど…だって、大して広くもない日本のどこで原発事故…もちろん、大事故ってこと


マスコミの偏向は今に始まったことではない


騙されるな!メディアには、賢く接しよう。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。29日まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問題を追加


I love Takako


”I love Takako”の背景よりつかれたよ・・!なきたいよ・・!もっと もっと 力があればこの人を喜ばせてあげるのにきっと!今 不安なんだろうなあ・・?自分に「えい・えい」って励まして周りの人に気を遣って・・。感謝をたくさんしてありがとうを沢山言って・・。


要人の失言 「違いのあること」と差別はちがう


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  昔から政権を担当する党の要


二大政党制は格差社会の母


書評の結びは、「日本でもそう遠くない」。5月の終りの日曜日だったと思います。毎日新聞の書評欄からの切抜です。これが、冷戦勝利後の米国社会の必然的展開だったのだろう。もともとその内部に、左派勢力を持たない二大政党制国家ですからね。東側をぶちのめした以上、対


燃えるような太陽


{/kaeru_fine/}長い梅雨があけ、燃えるような太陽が、ぎらぎらと輝く季節になりました。東京は梅雨明けはもう少し先という事でしたが、夏本番になった時、柏崎の地震で事故った、原発から予定していた電力が、無くなった今、何か代替手段は有るのでしょうか?東京のような大


「飼い殺しにされる幸福より野良犬の自由の方が良い」という価値観が多数派になれば問題は解決できます


>経済の専門の方に向かって「素人考え」をぶつけるのは申し訳ないのですが。私も経済の素人ですが、その素人よりも専門家のほうが経済を理解していないように思えるので、書き込みを行っています。また、あらゆる疑問や主張の出発点は直感や感情だと思っていますので、臆せ


参院選惨敗でも安倍首相は続投?


選挙まであと4日!まだ間に合う、投票に行こう!! 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。28日一杯まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費


原子力行政 この30年の無策


「原子力発電は電気のこぎりでバターを切るようなもの」  という言葉が出ていたのは1980年の『思想の科学』1月号。1976年にソフト・エネルギー・パスを提唱したアメリカの物理学者エモリー・ロビンズさんの言葉。


「日本軍はアメリカ人女性も慰安婦にしていた」というニュース


国際社会に出せない「日本の恥」な方々のご活躍は、アメリカさまをますます怒らせているようですが、「旧日本軍の慰安婦の中にはアメリカ人も存在した」という事実が米海軍の戦犯裁判記録から明らかになりました。日本軍がアメリカの市民権を持つ女性をグアムで強制的に慰安


安倍政権の悪あがき。これで負けたら、笑いものだ!


国民を愚弄する、安倍の卑怯な選挙戦術! 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。28日一杯まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」 &


[雑記] 都合のいい技術批判


[A Tree at Ease もう原発はやめよう] 「長期停止中の火力発電所を動かすことによって、」「さらにごみ焼き発電がある。」なんてことを言ったあとに、 火をたいて、その熱で蒸気を作り、その蒸気の力を使う外燃機関は、21世紀の科学からすればアホ丸出しの技術であり、産業


とくらさん、最後までガンバレ and 東京選挙区で共産党の可能性がでてきました 


07参院選やまぐち:菅・民主党代表代行ら、新人てこ入れ /山口 民主党は23、24の両日、渡部恒三最高顧問と菅直人代表代行を下関、山口両市に投入し、山口選挙区の新人候補のてこ入れを図った。 菅氏は24日、JR新山口駅前で候補や党県連代表の平岡秀夫衆院議


原子力行政はこれからどこへ


 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 昨日に引き続き、27年前の


ムチムチしている人は誰?


保守からも痛罵される安倍とは一体・・・。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。28日一杯まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」 &


小池百合子 疑惑、エコ・ライフ、台湾コネクション……エトセトラ


 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 小池百合子防衛相、この方


「温暖化防止=原発容認」の誤解


どうも政治ブロガーの間では、「温暖化ストップ=原発容認」という流れになっているようで、みーぽんもはからずも「原発容認派」の一員に数えられているような気がしないでもありません。柏崎刈羽原発の地震による事故以来


自家発電はどうでしょう


自家発電について書こうと思ったとき、ふと「北の国から」を思い出しました。 手作りの山小屋風の家に、自家発電で初めて電気がついたシーンは感動ものでした!



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
