最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 民主党は地デジ中止を公約にしてもらいたい。もちろんアナログがよいと主張しているわけではない。時代遅れの地上波をやめようといっているだけで、ケーブルかCSデジタルにすればよい。
 今まで地上波では「電波は有限」であるとして、少数の放送局だけに免許を与え、新たな参入を事実上阻んできた。だから大手の放送局は権益を独占でき、従業員の給料も高い。結果、その地位を捨ててまで正しいことを言おうとは思わないのも道理で、権益を守ってくれる政権党の批判はできない。今回の小沢批判などを見ていても、政権党のためマスコミが総動員されているのがよくわかる。以前からテレビ視聴時間が長い人ほど小泉支持という話があったが、朝から晩まで洗脳一色になってしまうのはやはり制度が悪いというしかないだろう。
衛星やケーブルにしよう
 テレビの画が美しいのが悪いとは言わない。それなら衛星かケーブルにすればよい。たとえばCSにすれば、各家庭は6000円ほどの中華なべのようなアンテナを買ってベランダに置けば十分。難視聴地域などない。
 ケーブルでもよい。日本全国にすでに光ファイバーがいきわたっている。各家庭に引くのは難しくない。
 そしてどちらの方式でも、何百チャンネルにでもできる。「電波は有限」を口実にして少数の放送局に独占させる理由はなくなる。だから、たとえば事務所に従わず、クビになった芸人だけのお笑いチャンネルとか、正しいことを言ったために追い出された記者を集めたニュース専門チャンネルなど次々作ることができる。放送局からCSに電波を飛ばすのはとても簡単だから安く放送局が運営できる。

地デジはだめだ
 技術的にも、費用的にも地デジはだめだ。
 ハイビジョンといいながら、実際には送られてきた画像を縦に伸ばしたり横に伸ばしたりして初めて使える。BSデジタルのように最初からきれいな形で送られてくるわけではない。時代遅れの中途半端な規格である。
 地上波だから電波も悪い。だからアンテナは屋根の上しかないだろうが、業者に頼めば3万円くらいかかる。その上、私の家のあたりでもそうだが、電波が悪いので、中継局の計画が次々にかわる。そのたびに業者に頼んでアンテナの方向を変えてもらうのか。
 難視聴地域の問題もある。その解消のため、どんどん細かく中継局を立てる必要がある。いま90%近くの地域に電波が来ているらしいが、残り10%に電波をいきわたらせるのに、今まで以上のお金がかかるだろう。というのは、2000本ほど基地局を立てれば、人口の90%をカバーできたとしても、残り10%のために9000本ほど必要とされるからだ。それでもどうしても電波の届きにくいところが残るが、ケーブルや衛星で供給するなどと本末転倒な議論までなされている。最初から衛星にすればいいだけのことだ。
 こんな出来損ないにかける費用をどうやって調達するのか。
 電波使用料というものを国が徴収していて、年間600億円くらい。その80%が携帯電話からで、携帯電話利用者一人当たり年間500円くらいは取られているだろう。地デジの主役である放送局が意外に負担していない。テレビの周波数が空いて電波の有効利用ができるようになるんだから、テレビ局だけの問題ではないというのが表向きの理由らしいが、ほかに解決法がある以上、理由になっていない。放送局の特権を守って取れるところから取ろうというのが本音だろう。

地方局温存の陰で
 地方局の問題もある。地方局には中央で作られた番組を地方で放映するための独占的な地位がある。「放送してやってるんだ」というスタンスなのか、電波料などというカネまでせしめるらしい。地デジになってもこの構造は温存される。いや、地デジでこそ温存される。
 たとえば捏造が問題になった「あるある」ではスポンサーが支払ったお金は一番組あたり1億円、それを広告代理店が1500万円抜き、地方の放送局が放送の手間賃(電波料)として4000万円以上抜くらしい。制作会社にわたったのが800万円強。まともな番組などできるわけがない。損をしているのは私たちである。
 だから、時代遅れの地上波権益を守るため地方局も必死である。そこで、地方の代議士にお願いする。「先生、何とか一つ先生のお力で」「よっしゃよっしゃ、まかせとけ。その代わり魚心あれば水心ということがあるからな」という話にもなる。
 私たちのお金を使って、甘い汁を吸い続け、質の悪い番組を放送し、質の悪い政治家を送りながら、その構造を守ろうとする、こんな地デジはぜひ政権交代で葬り去っていただきたい。
 もちろん、地方局がなくなればいいなどと思っているわけではない。本当に地方のいい番組を作って衛星から放送すればよい。何百チャンネルもあるのだから、技術的には可能だ。衛星に飛ばすだけなら、地上の送信設備もいらず、制作費に回す金も出てくる。確かに今までのように番組を右から左に流すだけで食っていく、ということはできなくなるかもしれないが、質のよいローカル色豊かな番組を制作し、全国の人に地方の良さを知ってもらう。本当はこういうことをやりたかったと思っている人たちだってたくさんいるはずである。地方出身者が東京で故郷のニュースを懐かしく見て、地元を忘れないでくれる、本当にいい番組があふれる時代になる。

 私たちがほしいのは質が悪くて画だけきれいなテレビではない。質も画も最高のテレビである。地デジをやめよう。

あっと驚く放送局
 ちょっと面白い試みとして最近注目しているのが、インターネットを使った「放送局」である(あっと驚く放送局)。アポロは月へ行ったかどうかの検証番組など、まあ多くの人が知っている内容かもしれないが、なかなか面白い。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝でしょう、どう見たって。


 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(そ


自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館急行す。マスゴミの雄ゴミ売りの何ともはやの広告で脱力。(^^;


 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのはゴ


2039年、76年目の真実。ケネディ暗殺の闇


今日、5月29日は1963年テキサス州ダラスで暗殺されたジョン・フィッツジェラルド・ケネディ (John Fitzgerald Kennedy )JFK の誕生日である。ケネディは新興財閥の御曹司として1917年に生まれ、アメリカの歴史上初めての、そして唯一の非プロテスタント系の大


政治家は表情管理が命


【京郷新聞】29日、景福宮で行われた盧武鉉前大統領の告別式で、金大中元大統領がグォン・ヤンスク夫人に哀悼の意を伝えながら嗚咽している。パク・ミンギュ記者ふか~い・・・悲しみに・・・沈んだフリした李明博大統領が・・・喜びを隠し切れない表情で・・・哀悼の意を伝


隠れ民主党応援団用の政権交代応援Tシャツ、胸に目立たないワンポイントってのも結構いいなぁ~、、、。(笑)(メモ投稿)


 平成海援隊BBSで、 No.21662とても欲しい、隠れ民主党応援団用のTシャツ男女兼用の衆議院議員選圧勝祈願勝負下着!投稿者---HISUI(2009/05/29 17:44:48) へのRE:を採録しておきます。 No.21686 こんな感じのワンポイントかな(笑)投稿者---SOBA(2009/05/29 21:43:


菅生事件


『菅生(すごう)事件』1952年6月2日大分県直入郡菅生村(現在の竹田市菅生)で起こった警察自身による駐在所爆破事件を装った共産党に対する謀略事件である。犯人として日本共産党員が現行犯逮捕され有罪とされたが、後に警察官の自作自演のでっち上げであることが発


[反授権規範政治の真相]裁判員制度、記者クラブ制度、麻生・国営漫画喫茶/三つの癒着事例に見る、“暴政”日本のおぞましき潜在光景


<注記1> ・・・当記事の内容は、下記▼(既UP)の一部を“派生的にクローズアップ”したものです。 ▼違憲・御用型「裁判員制度」をゴリ押す“非民主化パンデミック政治”の悪辣な潜在光景、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090508 ・・・・・・・・・ 【画像1】聖


菅直人代表代行と下関駅前で街頭演説会を行いました。


 おはようございます。 ブログを更新できていませんでしたが、みなさま、お元気でしょうか? ご報告が遅れましたが、日曜日に菅直人代表代行と下関駅前で、街頭演説会を行いました。急なご案内にもかかわらず、多くの方々がお集まりくださり、ただただ感謝!です。当日の


大人の国か子どもの国か


数日前の夜、もう1匹の愛猫が、私といっしょにテレビに見入ってました。 オペラ『カルメン』は現代風の演出で、シンプルな舞台。 そ...


今では超貴重な女優の松嶋菜々子のハイレグ水着姿。


今では超貴重な女優の松嶋菜々子のハイレグ水着姿。エッチなセリフを言いながら苛められる松嶋菜々子。更にはハイレグ水着から具が見えてる...


足利事件と飯塚事件の科捜研のDNA鑑定


『死刑でなくて本当に良かった』栃木県では足利市周辺で5人もの幼女が同じ様に殺される同様な凶悪事件が起きているが、足利事件の菅家さんは今回の事件以外にも2件も、同様事件を自白しているので(三件の別々の事件での少女三人殺しなら)本来は今回の無期懲役では無く、


こんなのでこのブログを閉鎖するんだと!会計報告のない「NPO法人日本パラリンピック支援機構」


アクセスに感謝いたします。そしてこれまでのご支援に深く深く感謝いたしますとともにこのブログが抹殺されますことをご報告させていただきます! 会計報告すらまともに出来ない集金組織がこのgooに苦情を言った!それでgooは以下の連絡をしてきました!***********


ロウソクで迎えられ、ロウソクで見送られた盧武鉉


ロウソクで迎え、ロウソクで見送る『ハンギョレ21』[2009.05.29第762号][特別企画]盧武鉉前大統領逝去キーワード?ロウソク-大統領当選の決定的契機として始まり、任期中は「市民メディア」となった追慕の光として灯された「参与政治」の象徴?アン・スチャン、イム・インテク


拉致-左右の垣根を超えた闘いへ


北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんのお兄さん、蓮池透さんのインタビュー記事が6月8日(紙面では9日)のハンギョレ新聞に載っていました。ここで蓮池徹さんは、強硬な制裁一辺倒の対北朝鮮政策では拉致問題を解決できないと訴えています。そうですよね。国際的な足並みが


総選挙前の印象操作


『低気温のエクスタシーbyはなゆー』2009年06月07日『共産党の参議院幹事長の発言に(ネットでは)波紋広がる 』http://www.asyura2.com/09/senkyo64/msg/789.html2009年06月07日『共産党の参議院幹事長が「政権交代に反対する」と明言した模様 』テレビ朝日「サンデープ


『秋葉原』事件から1年


 あの事件から1年が経ち、被害者やその家族の気持ちを思うと、いたたまれない気持ちになる。そして、二度とこのような事件を起こさせないためにも、今抱えている金融不況とのつながりの深さを思い起こすことも大事である。 最近の経済ニュースからは不況の底打ちを示すデ


kimera25は閉鎖されました。


これまでの 沢山のご支援に応じる事もかなわず kimera25は閉鎖されました。


敵襲だ!戦闘配置に着け、民主党!


06/14夜、千葉市長選で民主党推薦の熊谷俊人さんが当選確実となった。 マイノリティに対する差別に、ハッキリとNoと言える人だ。 弱者切捨てをしない政策を実行して下さるだろう。 心から祝福したい。 でも。。。政局は。。。安心できない。 とてもイヤな予感がする。 同


千葉市長選はお若い彼!そして検察や麻生は・・・。


アクセスに深く感謝いたします。さて注目の千葉市長選は開票前に当確が出ました。投票率は 43.5%で前回より 6.3% up だそうです。http://www.jiji.com/jc/p?id=20090614215658-8126557&n=1記事はこちらの方で*******「千葉日報」*************千葉市長に熊


オープンソース


オープンソースとは、ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを、インターネットなどを通じて無償で公開し、誰でもそのソフトウェアの...


太陽黒点が消えた。何時始まる第24太陽活動周期


太陽の黒点の数は、約11年の周期(サイクル)で増減し、 前回のサイクル(第23太陽活動周期)は、1996年から始まり、2001年 ごろが(黒点の数が最も多くなる)極大期でした。2008年1月4日、京大付属天文台が『太陽活動 新周期へ突入』と、太陽の新しい活動サイクル


滅ぶ前の最後っぺに注意 by afoな自民 : 「ネクタイも曲がってますが」bykimera


多くのご支援に深く感謝申し上げます。kimera99へのアクセス報告13(土) IP 150614(日) IP 127815(月) IP 710・・22時現在kimekime25へのアクセス報告2009.06.14(日) 1288 PV 618 IP   750 位  / 1245830ブログ以上です



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
