最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 麻生外務大臣が、米の値段を説明するのに、二つの数字を挙げ、どちらが高いかはアルツハイマーの人でもわかると発言したことについて、選挙期間中の影響を考えてか、即座に撤回、謝罪した。
 まず、多くの人がこう思ったのではないか、「撤回」ってなに?

「消費税を10%にします」→「景気動向その他を考え不適切でした。撤回します」
 これは撤回として意味がある。
「君、顔が醜いね」→「表現が不適切でした。撤回します」
 これを聞いて相手は納得するだろうか。

 人間が相手に信用されるためにはまず行動で次が言動だが、政治家の場合、具体的に物を作ったりするような行動はないから、言動が行動である。議会で発言し、行政に指示を出し、と言動で行動する。一般人なら、多少口が悪くても、仕事で結果を出すことはできるが、政治家の場合には言動の意味合いはきわめて重い。政治家の場合言動はその人すべてといってもいい。
 彼の発言は失言でも何でもない。彼の人間そのものである。
Blog Ranking  もうひとつ、「たとえ話」って何?
 自民党の政治家の失言のときにいつもくっついてくる「例え話で不適切なものがあった。発言を撤回し、不快な念を持たれた関係者におわびする」の、「たとえ話」というのはどうも謝罪として素直でない気がする。柳沢の「産む機械」発言の時も、"たとえ話"だったが、いったい何を言いたいのだろうか。

 我々が「たとえ」るときには3つあって、一つは、具体例である。これは「例え」である。わかりやすく数字を入れたりして、「たとえば収入が・・・の人がいたとすると」と話す。わかりやすくするために事例を単純化したり、できればある程度都合のいい方向に話を持って行こうとすることもある。これがひどくなり、印象操作を潜り込ませて相手を不当に納得させようというときもある。共謀罪導入の際に、「たとえば暴力団が・・・」とだして、極端な事例で印象操作し、実は対象の団体は暴力団に限定されていない、というごまかしをやったが、それなどは印象操作の例である。
 ただし、そういう場合は「例が不適切」というのであって、「たとえ話で」とはいわない。

 「たとえ話」は「例え」ではなく「喩え」である。
 これには二種類あって、一つは、「靖国にお参りするのはヒトラーの墓に参るようなもの」というふうな直喩である。これなら「たとえ話」というだけの内実がある。うまい、といいたくなるような喩えも多い。イソップ物語や裸の王様など、たとえ話として示唆に富むものは数多くあり、表現としても豊かだが、話者の力量も問われる。
 その上、物事を間接的に表現するというのは芸術の域に一歩踏み込む行為であり、間接的な表現とはたとえば悲しいという言葉を使わずに悲しみを表現し、性欲をストレートに表現するのをさけて美しい裸婦を描く。食欲をストレートに満たすだけなら、切って焼くだけで十分だが、回り道をすればするほど料理は芸術の域に近づく。
 さらに、直接「のようなもの」といわずに表現する隠喩があるが、こんなことを麻生の話に使うだけばかばかしいからやめる。
 アルツハイマーでもわかるなど「たとえ話」でもなんでもない。

 結局のところ、「例が不適切」にすぎないのにたとえ話に勝手に高めてしまい、そのたとえ話の中で何か悪いことをいっても、たとえの中に出てきたイソップのきつねの悪口を言っただけで、直接悪いことを言ったわけではない、という逃げをうっているように感じるのだ。謝罪をしているにもかかわらずいっそう不愉快な思いをするのは政治家たちのこういう自己保身だ。
コメント

政治家に限らないでしょう

私のブログでバトルやってる,誰かさんも同様.どこから出て来たのか理解できない「怪文書」がネットで飛び交っている.

その話はおいといて(ここでバトルされたら,たまらんから),アルツハイマーという「語彙」を単語として発話した時点で,その語彙には特殊な意味がつくということを,件の政治家は理解していなかったことを意味する.

先日,小学生が背中を刺されたニュースで,早速例の如く差別用語が出て来た;「男は30年間精神病院に」という決まり文句が.それがどうした,統合失調症患者はみんな殺人魔だから檻の中へ閉じこめてしまえとでも言うのか.これはまさに光市母子殺人事件で死刑を叫ぶ野蛮な輩と同じレベルの話に過ぎない.後者の事件の犯人の少年も最初の精神鑑定で「精神的に幼くマザコンである」つまり再教育によって罪を反省させることができるという文書が出ている.要するに,精神障害者は皆んな殺してしまえ,という世論を上手に利用しているに過ぎないのだ.

そうですね

ここ、バトルOKですよ。承認制ですから。
ネットにも変な人がいますが、それと同じタイプの人が政治家にいるのがこの国の異様さです。

いまは komichi さんと

「非国民」さんがバトルされてるようです(笑) komichi さんには軽くいなされてしまって,恐らくもう彼のネット上の「権威」はいとも簡単に崩壊するんじゃないかな.現実の「権威」が崩壊する日も近いかもね.長年積んできた年金もパーだろうし.

それにしても,社会人の世界にはどこにもある「有能な部下に嫉妬した上司によって一方的に飛ばされたと,酒でも飲んだ時に愚痴る」程度の話のような(笑)

要するに一人だけで仕事をするワンマンならば,こんなことは考えなくても良い.しかし,少なくとも利害関係の絡まったチームで仕事をする際には「企業は人なり」.百人の無能を集めるより数人の有能な社員を集めないと必ずそのチームは破綻します.ところがその一人一人が自分勝手に行動を始めても,チームは破綻します.ただ,それだけの話.企業社会においても政治家の世界においても役所においても,同じことが言えると思うのですけどねぇ…….

おはようございます。

nizanさんところに書いたコメントですが、時間がないのですが、そのまま転載します。あいかわらず手抜きですみません。

告示日以降、まったくネット環境になく、今、やっと、いろいろのぞいているところですが、山口県でも、多くの方々の怒りは大きくて、ものすごい反応なのですが、新聞の世論調査の結果は?です。
私は、必ず勝てそうな気がするのですが、新聞は、全国版で、安部総理の地元はOKと書きたいのでしょうか?それで誘導される方々が明らかにいると思うのだけど・・・。
応援をお願いします。わー、準備しないといけないので、他の方々にも伝えてください。

庶民の暮らしを御存じない

この麻生発言は小分けして高値で売られている日本米を20㎏の大袋に無理やり換算。8倍の高値で売られているからアルツハイマーでも解る云々。
この人正味のアポですか。それとも私達下々の暮らしをまったく理解していないのか。
日本のスーパーマーケットでも食料品等は小分けされて使いやすくなったものは徳用大袋の数倍の高値。コンビにならもっと割高。
この程度の知識で自民党次期総裁ナンバーワン。自民党の知性の枯渇は目を覆うばかり。ゴミが溜まりすぎ、掃除(改革)するためには政権交代以外には無い。

Kaetzchenさん

コメントありがとうございます。
人材不足の自民党には耳の痛い話でしょうね。だんだんにそうやって組織が弱ってくるのでしょう。小泉さんのときにぼろぼろにされてしまって、安倍さんは貧乏くじを引きましたね。

本当のアホ

私は本当のアホなんだと思います。本人も発言のときにまずいとすら思わなかったそうですから。柳沢さんは一応五回のないように、という配慮をしながらしゃべっていることが伝わります。普通の人間の知能かそれ以上という感じがします。ただし人間性、品性は最低ですけど。

アホよりもタワケ

関東地方では深夜枠に入ってると聞きますけど,関西地方ではもう15年以上バカ受けの「探偵!ナイトスクープ」の探偵たちに,アベどころか,その手下たちのアホさ加減を見せ付けて欲しいですね.要するに「落選運動」ですわ.

とくらさんには比例区で期日前投票してきましたけど,小沢さんも自民44議席以下の大勝利を得たら,若手右派のタワケどもを少し大掃除して欲しいですな.また,選挙が終わった後に暴力団に覚醒剤ばら撒かれて辞職に追い込まれたらたまりませんからね.

大掃除

Kaetzchenさんこんばんは。大掃除いいですね。私はすぐに疲れてお茶でも入れるか喫茶店に逃げるかしてしまいますが。確かに選挙後の政局に関心が移ってきてますね。安倍さんがどこまでの負け方をするか、というところなのでしょう。

とくらさんは山口選挙区

> とくらさんには比例区で期日前投票

とくらたかこさんは山口選挙区ですから、比例でとくらと書いたら無効票になってしまいます。

他の方が間違ったら大変ですので、念のため訂正を入れておきます。

それもそうですね.m(__)m

そかそか.比例で「民主党」と書いたもんで,候補者一覧の中の名前に気付かず.<それにしても未だ候補一覧の官報が届かない.選挙妨害やで.

投票所で比例区の候補一覧表で,民主党が下の方にあって,ずらずらっと名前が並んでいたのを今でも覚えています.

# 本当は社民党に入れたかったけど,今回はパス.政権奪取が先やねん.

御無沙汰してます。。。

luxenmburg様,
お久しぶりです。

最近ちょこちょこと『すき家』関連じゃない政治系記事書いてますが、luxenmburg様のと比べると白鳥と雀みたいな差になってしまいます、、、(^-^;

麻生発言、
発達障害の子を持つ親として、ただただ腹が立ちます。
こういう『発言』する奴は、総理なんかなるな!!って(単なる感情論ですが(^-^;)思います。

御無沙汰してます。。。

luxenmburg様、
御無沙汰してます。。。

最近ちょこちょこと、『すき家』関連じゃない政治系もどきな記事書いたりしてます。
luxenmburg様の記事と比べると、親鳥とひよこ位の差があって恥ずかしいところですが。。。(^-^;


この麻生発言、障害のある子を持つ親として、ただただ腹が立ちます。
小泉~安倍内閣自体の、弱者切り捨て体質の中にいる閣僚なのでこんな発言があたりまえに出るのでしょうか。
もう麻生なんて、総理の目も消えてなくなってくれればいい、と思っています。


一人の障害者として

茶花鉾さん,こんにちは.今では神経内科で診られるような軽微な「脳障害」の「てんかん・大発作」を生まれつき持ち(それが医学部に進んだ理由の一つでもある),今では働き過ぎで糖尿病が悪化し,視覚障害者になったため車も運転できず,思うように本も読めなくなったkaetzchenです.

自分が「弱者」の立場に立たないと,恐らく「強者」にとっては「そんなのは根性が曲っているからだ」「キチガイは牢屋に閉じこめておけ・殺してしまえ」という,暴論として出てくるのでしょうね.実際,彼らの大部分はホンネではそのように思っています.撤回なんて,表向きの選挙対策に過ぎません.

私もアカイ障害者手帳を持つようになってから,昔むさぼり読んだ赤い毛沢東語録(中国語の原書)も一緒にポケットに入れるようになりました.和訳は36年前,小学5年の時に角川文庫で初版を買いましたけど.

自民党にはロクな人材が

茶花鉾゜@お茶の街さまコメントありがとうございます。
なかなかどうして立派な政治ブログを運営しておられます。私の方が最近は手抜きで具体的な数字や記事もなく、感情論で適当なことを書いています。
 麻生だけでなく、ほかの自民党の人材もほとんど使い物にならないレベルの人たちばかりのようで、これだけ無能な人間の集団は日本社会のどこを切っても存在しないと思いますね。ここらで総入れ替えしてあげないと、優秀な保守人材も埋もれてしまいます。

どうやったら

Kaetzchenさんこんにちは。
どうやったら弱い人の立場に立てるのか、というのは本当に難しいですね。半分は知識で、人権や歴史について学ぶことでしょうけど、気持ちの部分はどうしていいのかわかりません。前にどこかに書きましたが、障害を持つ人を神の使いとして心から尊敬し、みながお供え物を持ってくるという部族がもつ宗教は、日本に蔓延するエセ宗教よりずっと人の精神性を高めてくれそうです。

例えば東北アイヌの恐山

なんかが本州では挙げられますね.イタコという(年老いて多少惚けた)婆さんが神懸かりになって,洞の前で寝食忘れて踊り回る.文化人類学ではシャーマニズムと言うんですけど,同じ東アジアの北方民族には同様のシステムがありますね.手許にある"История Российского Приморья" というロシアのナホトカで発行された中高生向けの歴史教科書にも,精霊と直接コンタクトできるシャーマンは病気を治してくれるとも信じられていたとも.老人ボケが一種の障害と仮定すれば,まさにシャーマンは神の使いとして尊敬されていると考えられるでしょうね.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


世界経済支配層が生き残る道


佐々木敏氏は歴史に学んでいないし経済論理も理解していないからつづきます。>よく理解できないのは、兌換を復活した場合、金は、またたくまに、兌換されてしまうのでしょうか? 今まで交換停止していたのだから、急激に交換兌換されないと思うのは、甘い考えか?そうかも


恐るべき想像力の欠如


本日、7月21日の読売新聞から一部引用します。麻生外相は20日、富山県高岡市での19日の講演で、「アルツハイマーでもこれくらいは分かる」と発言したことについて、「例え話で不適切なものがあった。発言を撤


「辺野古で殺人未遂か」…国家とは何なんだ!!


「非暴力に対し『日本』による暴力が横行してます」辺野古のMLの情報です。再度重複覚悟で転載します。平和のために闘うML(メーリングリスト)に登録されていて、盛んに転送が行われているようです。拙ブログの読者には、そうしたMLに登録されていて既知の情報である場合も


総務省の狡猾さ 菅大臣にご用心


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  お金をかけない選挙、


「憲法改正発議」と「完全デジタル元年」


「5年後の2011年7月24日に地上アナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行する」「ネット規制の本丸スタート」で述べたように、総務省は、完全デジタル元年となる2011年を前にして、「 通信・放送の総合的な法体系」として、「情報通信法」を2010年に...


水に落ちた安倍はさらに叩くべし!


 各種世論調査で、安倍自公政権の支持率が落ち続けている。 反安倍自公政権を掲げる私のような者にとって、うれしいニュースである。 しかし、ここで批判の手を緩めてはいけない。 もっともっと叩きまくって、


山口県の皆さんへ


今回の参院選,山口県は群馬県等と並んで自民党安泰と報じられていますが,ほんとうに


参院選中盤の情勢(新聞から)


(投票率の増加は自公に不利!みんなで投票へ!!) 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問題


小沢民主党の1人勝ち路線が政権交代を阻害している


2005年の郵政選挙では、小選挙区に限れば、与党はわずか総投票数の49%、つまり総有権者数の30%に満たない得票率で、76%もの議席を獲得しました。得票率をはるかに上回る議席を得ており、与党の勝利は「偽装勝利」と呼ぶべきもです。 すでに野党は票数の上では


紙の弾丸


右や左の愛国者の皆さん、照準(ねらい)は定まりましたか? 弾丸(たま)はしっか


もし安倍内閣が中小企業だったら、こんな社名を命名したい


 柳澤厚生労働大臣の 「女性は子供を産む機械」発言  久間前防衛大臣の 「原爆投


7月29日は投票にいこう!期日前投票もあるよ!在外投票はもう終わっちゃったけど。


7月29日(日)は参議院選挙の投票日です。みなさん、せっかくの権利ですから行使しましょうね。でないと税金払いっぱなしで“MOTTAINAI”ですよ。年金も消えちゃうしねぇ。29日は予定があって投票所に行くのはウゼーという方は、期日前投票をしましょう。ぶっちゃ


給料明細見て ♯怒った♯ ならActionだ!!


…先月と今月の給料明細の『住民税』見てたら、溜め息が出る、、、どころか、胸が締めつけられそうな圧力を感じます。。。    特別減税廃止。景気回復したらやめる、って前提だったと言っても、ふつうの庶民、だれもそんなこと思える生活してないし、、、給料下げられた



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
