最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Luxemburg

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 前回も書いたが、小選挙区制がいまの日本を悪くした。
 例えば、世論から完全に隔絶したところにいる麻生政権、こんな状態ならまず、次の選挙を恐れる自民党議員にもっと大きな動きがあって良いはずなのに、ごく一部をのぞいて動きが出ない。本来ならもっといろんな形で造反が起こり、解散総選挙になるか、そこまでいかなくても定額給付金のような国民の多くが反対する施策は引っ込めざるを得ないはずだ。しかし、間違っているとわかっていても動きが出ない。

 現実問題として与党内に動きが出ないとなかなか日本の政治は動かない。たしかに、社会の教科書などでは,裁判所が権力をチェックする、などと絵空事がかかれているかもしれないが,そもそも内閣が選んだ裁判官のチェックに期待するなどありえない。内閣と議会の関係も、権力の分離を重視する大統領制と違って議院内閣制ではもともとチェックが働きにくい構造になっている。議会の与党が内閣を作るからだ。政党がなく、個々の議員がばらばらだった時代なら議会が「この内閣には任せられない」という意思を表示することも考えられた。しかし、政党への従属が強まった現代では、議員は内閣を支える多数党にからめとられているからチェックは働きにくい。
 だから、現代の権力分立は、与野党の対立によって、つまり政権交代があるというおそれによってチェックさすると説明される。何年か後には総選挙があるからいずれはそうかもしれない。ただ,わたしが与党政治家だったら、4年という長い衆議院の任期をにらんで、最初の2年ほどに悪事の限りをつくし、後の2年はだらだら無為に過ごすだろう。自分達の既得権益を考えたらそれを手放すような「善行」を積む気はないし、かといって後半2年も悪事を続ければ政権の座から滑り落ちるから、だらだらと無為に過ごし、国民に政治への失望感をあたえ、批判票の勢いを削ぐようにする。結局、野党によるチェックというのはなかなか現実味を帯びにくい。だからその前に与党内で造反や新党結成の動きが具体化すれば、権力へのチェックは迅速に働くことが期待できる。

 中選挙区制では、ある程度それも現実味があった。しかし,小選挙区制ではそういう動きが生じにくい。造反すれば自民党は刺客を送ってくるし、一方で既にその選挙区には民主党の候補者がいる。もともと造反しそうな議員は次の選挙が恐いような人だから,そんな冒険はできない。結局世襲のバカ殿が勝手なことしやがって、と思っても身動きがとれない。結果、国民の意思から遊離した政権がつづく。
 これが小選挙区制の「政治の安定」というものなら、そしてそれが国民のためというのなら余計なお世話である。小選挙区制は選挙の段階からして国民の意思から遊離した政権ができてしまう(与党40%、野党A30%、B20%、C10%の場合、与党が4割の得票で全議席を独占する。この仮定は日本では数字遊びではなく,かなり現実味がある)が、それだけでなく衆議院の任期途中でもチェックが働かず,国民の意思から遊離する。
 比例代表では、上のような得票の場合、安定政権ができず、政治が停滞して却って国民の不利益、などとおためごかしなことがいわれるが、上のような得票で別に政治が混乱するとは限らない。総理大臣指名においては、40%の議席を持つ与党と30%の議席を持つ野党Aの大連合になる可能性が高い。国民の70%が支持する内閣ができることになる。しかし、定額給付金のようなアホ施策が出てきたら、それに対してはABCの反対、つまり6割が反対しそうだから実現しない、というより最初からそんな案は出てこないだろう。徹頭徹尾国民の意思から遊離し、迷走する内閣よりもはるかに政治は安定する。確かに法案のたびに政策協定が必要になるかもしれないが、法案というのは議会の意思である。権力分立である以上、内閣の出す法案がそのまま通って当たり前という事態の方がおかしいのであり,それは政治の安定ではない。逆に内閣とは別に議会の意思を形成しなければ法案が通らないというのは健全な民主主義であって、そのような調整が必要なあり方を政治の混乱というひとは、独裁と政治の安定を間違えているのではないか。
 国民の意思を反映した議会を求める。これが私たちの権利であるという認識がひろがれば日本は変わる気がする。政権批判を装って、怪しげな「知性」や根拠のない「分析」で政治のバラモン教化に手を貸し、かえって政治に対する嫌気を助長し,失望感を増幅して批判票を巧妙に封じ込めるような評論もよく見られるが、政治はそう難しくない。国民の意思にしたがった政治をまずやってみる、それでうまくいかないことがわかってから「民主主義なんて衆愚政治だよ」と上から目線で批評すればよい。その時には愚にもつかない「知性」より国民一般の知恵の方がはるかに上であることが既に明らかになってしまっているだろうけれど。
コメント

国民の多様な価値観を反映出来る中選挙区と比例代表併用こそが理想的だと思います。
日本人の長い物に巻かれる習性を考えると米国式の二大政党では官僚の悪巧みを暴く前に政治家が弱みを握られて本気の改革は出来ないと思います。

自民による自民の為の自民党の選挙制s度

今、麻生首相を変えたいと思っている日本人が大多数で、支持者は10人に一人程度。
自民党員でも過半数の党員や議員が『何とかして辞めさせたい』と考えている。
しかし行動を起こすと『小選挙区制』の為に選挙の時に公認されなかったり刺客を送られては怖い為に、思っていても何も行動できない。
昔の自民党は、議員一人一人の『自分党』で有ると言われていた。
当時のような13年前の中選挙区制なら、自民党議員の反乱で今頃は麻生内閣は崩壊しているし総選挙なんかも、とうの昔に実施されている。
たぶん政権交代も何回も起こっているかもしれない。
今のような100年に一度の経済危機の時代に政治が何も出来ない、何も動かない原因は矢張り中選挙制度を『小選挙区制』に変えた事が大きく影響している。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


建設費用土地・建物が約12億円を1万円で売却、同じく建設費用土地・建物が約21億円を1万円で売却って、こんなのあり?


 土地9千万、建物11億で計11億9千万円を1万円で売却、土地1億9千万、建物19億で計20億9千万を1万円で売却って、こんなの誰が納得できますか。 (クリックすると拡大します) 社民党保坂さんが2009年02月01日かんぽの宿、叩き売りを見逃した責任は誰にあるの


勝率や利益率はどのくらいですか?


タイトな(狭い)ストップ・ロスで運用しますので、勝率は80%を下回ります。「なーんだ、そんな程度か。」とお思いになられますか?投資ノウハウ書の中には、100%近い勝率を宣伝しているところもありますので、勝率が悪く感じられることでしょう。でも考えてみてください。


拡大するアメリカ、マニフェスト・デスティニーの呪縛


アメリカが抱える『文明化の使命』。マニフェスト・デスティニーの呪縛。アメリカが何故アフガニスタンやイラクに介入するのか。?9・11事件や対テロ戦争だけから今日のアメリカ流の事件や物事が出発するのではなく、その底流に有るブッシュ・ジュニアの文明観にまで迫っ


このままではいけませんわ 。高杉センセも怒ってましてよ


内定切りの話題から。突然の内定切りで慌てる学生!当然ですよね。でも要求したら100万!そんな記事。泣き寝入りせずにきちんと向き合ってみることが必要だ。金銭的な問題ではないのだが今後の生活設計が大幅に異なってしまったわけで新卒を入れないとその会社の今後にも


竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑)


 TORAさんの所の、2009年2月1日 日曜日 「かんぽの宿」の疑惑が民営化見直しの大問題なのに、報道2001もサンモニもサンプロも全く報道しないのは小泉疑惑に発展するからだ。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20090201 で紹介されている、下記の記事中、 「かんぽの宿


ブッシュ政権にみるマニフェスト・デスティニーの呪縛


『ラムズフェルド発言の深層』9・11事件を口実にしたイラク侵略戦争開戦時の、戦争に反対するフランスやドイツに対する例の有名な『古臭いヨーロッパ』というラムズフェルド国防長官の発言の真意は、案外奥が深い。発言は正にマニフェスト・デスティニーの呪縛であり、自


ソマリア沖の靴投げ


早い話が:ソマリア沖の靴投げ=金子秀敏 (専門編集委員)毎日新聞 2009年2月5日海賊の出没するソマリア沖に海上自衛隊の護衛艦を派遣することになった。場所が瀬戸内海だったら海上保安庁の巡視船が取り締まるところだが、ソマリアはあまりにも遠い。だから、遠洋航海向


選挙制度の変更1-連記制-


よく首相や知事、市町村長の再選を制限しようということが話されることが有ります。私もそれには賛成で、ある一定の期限設定もしくは再選を制限して余り長くその場に留めることのないようにするべきだと思います。(本当にいい人の場合かなり残念なのですが。)だけど、これ


65歳以上の住民税 年金天引き開始


「平成20年度地方税法改正」が2008年(平成20年)4月30日に成立していることにより、65歳以上の方々の住民税が、2009年(平成21年)10月支給の年金から、天引き(特別徴収)されることになります。  具体的には、2009年6月に決定される21年度


日本は官僚社会か? 


『何故官僚問題が大騒ぎされるのか』昨今のマスコミによる官僚叩きを見ていると『日本は官僚社会』との認識は正しいとは言えないのではないか。?、との根本的な疑問が湧いてくる。 本当に日本が官僚が主導する社会なら、今とは全く逆の『官僚(公)の力の失墜』とか『官僚(公


「地球温暖化の真相」21世紀は寒冷化する。?


2008年5月25日~29日、地球に関する科学者共同団体48学会共催による国内最大の学会『地球惑星科学連合大会』で「地球温暖化の真相」と題するシンポジウムが開催されていた。このシンポジウムで行われたアンケートによると、ICPPの主張する20世紀における人


聞こえない 町の大声 永田町


先日サラリーマン川柳が話題になっていた。kimeraも挑戦!? まず自分下見ればいつからともなくポニョが住む・・・最近ベルトの穴が右にずれた・・・ ? ぶれてない!あなたの頭がゆがんでる*****「時事通信」*********麻生首相発言の変遷【07年】11月21日 「(


08年に見逃された十大ニュース(メモ)


ニューズウィーク、2009年01月14日号の見出し 「08年に見逃された十大ニュース」08年に見逃された十大ニュース 科学分野で危ないイメージ先行 液晶テレビや半導体の製造で使われ、強力な温室効果がある気体の「三フッ化窒素」が、従来推定されていた量の3倍以上も大


成果が無かった『成果主義』


バブル経済が崩壊した1990年代以降、日本企業の多くは従来の年功序列型の人事評価制度を取りやめ、アメリカ型の成果主義型の制度へと改めていった。今では大企業の80%が何らかの成果主義を導入しているという。『社員のやる気が引き出され、働いた者が公平に評価されるこ


1898年2月15日、戦艦メイン号の爆沈


111年前の1898年2月15日に突如勃発して、米西戦争の原因となった「メイン号事件」は色々な意味で、最初から最期までアメリカがかかわった(アメリカが主役)の事件であり、アメリカ合衆国の本質を語る上で避けて通ることの出来ない事例であろう。米西戦争とは、徹


後任財務相が与謝野氏で、アソウ総理は財務省に完全に屈服?


16日の自民党本部の会合で、クリントン米国務長官の来日を「アメリカの大統領が来る」と言い間違える一幕もあった、というアソウ太郎首相。...


あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。


 政局的には、一日も早い解散・総選挙を望む我々にとって、中川の辞任は歓迎すべきことではあります。しかし、欧米メディアの絵に描いたように見事なまでの報道ップリの流れに、一度立ち止まって「ん、何かあるかな?」と考えるくらいの余裕があってもいいでしょう。  ブ


戦争プロパガンダ10の法則


『戦争プロパガンダ10の法則』(草思社)アンヌ・モレリ Anne Mbrelli歴史学者。ブリュッセル自由大学歴史批評学教授。歴史批評を近代メディアに適用し、世論を特定の方向に誘導するからくりを体系的に分析。第一次大戦中にイギリスで平和主義を貫いたボンソンビーの著書


2月16日の民主松野質疑はGJ⇒個別の簿価と固定資産税評価額表。寺崎等下っ端から犠牲者が出る前に、竹中・宮内を喚問しろ。


(クリックすると拡大。元の画面に戻るには写真右上の×。ココログの仕様変更(苦笑))  まず、2月19日東京新聞一面見出しの写真。「かんぽの宿 税評価額は簿価の7倍」  次に、日本郵政株式会社が衆議院財務金融委員会に提出したかんぽの宿の土地取得・建物費用と、


また戦争プロパガンダが始まったー日本語版によせて


ポンソンビー卿への感謝ブリュッセル自由大学で『歴史批評』の講義を担当する事になったとき、恩師であるスタンジュール教授が、座右の書として、そして講義の要になるものとして熱心に勧めてくれた二冊がある。一冊目は、ジャン・クリュが、戦時に行われた証言について論じ


中川財務相G7へべれけ会見


ロシアのクドリン副首相兼財務相と日ロ財務相会談を行う中川財務相(当時)=14日、ローマ(ロイター) 『記者会見前から異変?』辞任した中川昭一前財務相が、失態を演じた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見直前に行われたロシアのクドリン副首相


大企業が国内から逃げない理由


 ローマでのG7が終わり、世界経済の相当な悪化が見えてきた。今年中の景気回復は絶望的なようだ。 そして、閉幕後の中川財務相のろれつ回らぬ映像が世界に配信された。さすがに官僚が動かしている日本の象徴のような出来事である。政府の閣僚がどうであろうと何の問題も


26年前の中川一郎怪死事件


1983年1月9日前年には自民党総裁選に出馬したほどの自民党の大物政治家であり、泥酔会見で国際的に超有名になった中川昭一前財務大臣の実父でもある中川一郎元農相(当時57歳)が宿泊先の札幌パークホテルの浴室で死んでいるのを発見される。当初、死因は「急性心筋


来る解散・総選挙に向け、忘れまい3年半前の日本の9・11とあの時の悔しさを、言いようのない怒りを。ブログ記事を収集す。


 間もなくやってくる解散・総選挙、それにつけても思い出すのは3年半前の2005・9・11郵政選挙です。まんまと小泉のワンフレーズに国民が騙されました。  その結果がその後の日本に大きな傷跡を残したことは、去年からの年越し派遣村に見られる格差の問題、またか


日本にもまだ政府は必要だ


フィナンシャル・タイムズ 2009年2月24日社説gooニュース最初のころ、日本は信用危機から守られていた。日本の保守的な銀行は、不良資産まみれの海を泳いではいたものの、それでも外国の同業他社に比べればまだましな状態だったからだ。しかし日本は慢性的な輸出依存体質の


母国語は下手でも英語は上手い麻生首相


『初めての日米首脳会談』得意のはずが。麻生さんの喋る英語に困惑する米側、『何を言っているのかが聞き取れない』。『共同会見空振り、米メディアも反応冷ややか』2月24日のオバマ米大統領と麻生太郎首相との初めての首脳会談は予定を約20分超過して約1時間20分に


戦場カメラマンとホワイトハウスの奇妙な写真


ロバート・キャパ(Robert Capa, 1913年ー1954年)がスペイン内戦時にヒットラーのドイツやムッソリーニのイタリアに全面支援されたフランコ軍に頭部を撃ち抜かれ倒れる瞬間の男を撮った写真は、『崩れ落ちる兵士』として戦場写真の最高傑作として今も人々に語り継がれてい


小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。


 ネット上で心配されているとおりの状態となりました。 手っ取り早いので、阿修羅からひろわせていただきます。<西松建設>裏金を違法献金の疑い 東京地検が幹部ら聴取 違法献金、現社長が発案・指示…西松建設幹部が供述 OB団体迂回し違法献金か=与野党幹部らに4億770



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
