最上の帽子は頭にのっていることを忘るるような帽子である。最上の政府は存在を忘るるような政府である。
----徳冨蘆花「謀反論」

プロフィール

Author:Luxemburg
ときどき生存確認程度に記事を書いてます。体も心も生きてます。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


参加しています
Under the Sun、護憲派アマゾネス軍団
/JANJAN参考サイト
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 久しぶりに「東京原発」(2004年)という映画を見返した(オフィシャルサイトへ)。
 この映画は、原子力の問題を扱いながらエンターテインメント性、お笑いの要素も心憎く押さえた痛快社会派映画だが、せっかくの役所広司、段田安則などのキャストを使いながら、公開時には多くの映画館で上映を拒否されたといわれるいわくつきの映画だ。

 ワンマンでカリスマ的人気を持つ天馬東京都知事(役所広司)が、東京のど真ん中に原子力発電所を作ると言い出す。反対するスタッフを無視して、安全に決まっている、もし安全でないなら地方に原発を押し付けているのはおかしいじゃないか、という。
 スタッフたちは、別に地方に私たちが押し付けているわけじゃない、国が地方に原発を建てることに賛成したわけじゃない、というが天馬知事は「国の政策を傍観しているのは賛成しているのと同じだ」と一喝する。
 やがて会議室に反対派の学者が登場し、スタッフたちは今まで地方に押し付けたまま無関心だった原発がいったいどんなものなのか、その現実をはじめて知る。その議論の末、知事がなぜ東京に原発を誘致しようとするのか、そのねらいが明らかになってくる。
Blog Ranking  役所広司がとにかくかっこいい。こんな東京都知事だったらすばらしいだろうなあ、と思う人がいるからこそこの映画ができたのだろうが、その主役にぴったりの配役だ。
 で、この映画の中で、地震の話も出てきて、通常の耐震基準が200ガル(加速度の単位。重力加速度が980ガル)、日本の原発が400から600ガルを基準にできていることが説明される。ところが、阪神淡路大震災の時には820ガルが観測されており、実際には一番強固な浜岡原発でも600ガルだからそれを超える地震は現実に起こっていると聞いて、都庁のスタッフたちは唖然とする。

 「今までごまかしてたのね」「というより、ウソなんです」。

 そう、この国のやることはちょっとした「ごまかし」ではない。まったくのウソの上に成り立つ政治だ。

 映画紹介はこれくらいにして、国は慌てて浜岡原発に耐震偽装、じゃない補強をして1000ガルまであげるといっているらしいが、いかにもとってつけたように800,900を超える、というあたりのやり方が姑息である。ところが、新潟の地震では1500ガルが観測されている地点(小千谷)もあるらしい。それでもマグニチュード6.8の地震である。もっと大きな地震など何度も起こっており、中学校で習ったが、マグニチュード7.8になれば地震のエネルギーはおよそ32倍になる。原発なんてもともといらないのに、どうしてこんな危険極まりないもの、しかも廃棄物の処理方法もないようなものを作り、運転しつづけるのか。北朝鮮のミサイルなどよりはるかに恐ろしい爆弾を国内に抱えているくせに、他国を口汚くののしるだけでは、国土だけでなく人心まで荒れてしまう。

 柏崎刈羽原発でも、日本を襲う最大級の地震というわけでもないのに火災が発生し、放射能漏れも観測されている。しかも、当初言っていた放射能漏れの数字を1.5倍に訂正している(
BBC
が、その数字もどの程度信用できるかわからない。場合によっては、避難している人たちをもっと安全な場所に移動させなければならないかもしれないのに。なお、周辺で放射線量を測定し、インターネットにリアルタイムで公表しているシステムが故障して、現在公表できないらしい。大きな地震の際には原子炉とともに緊急停止させるようにできていたのだろうか。
コメント

あえて暴論を

世界最大の柏崎刈羽原発の火災を見て思ったことですが、
自衛隊法の即時改正。
現在の自衛隊は軍隊モドキで、格好だけは軍隊だが肝心の精神がなっとらん。
旧大日本帝国軍に習い、軍人魂を「精神注入棒」によって徹底的に叩き込むべし。考える兵隊は要らん。
軍隊の基本は上命下服、上意下達、上官の命令は恐れ多くも天皇陛下の御命令と心得よ。
前線離脱等の敵前逃亡、命令不服従、上官反抗罪は、理由の如何を問わず其の場で銃殺刑とする。(現行法は最高でも懲役7年)

此れ位にしておかないとチェルノブイリの様な原発のメルトダウンが起こったとき誰も止めれません。消火できません。
世界最大の原発の炉心溶融を止めるためには最低でも数百人たぶん数千人が消火活動中に死亡するでしょう。
消防では無理ですね。軍隊以外で、そんな事が出来る存在はありえない。

おはようございます sr400yoshiです
「東京原発」という映画は知りませんでした…(猫並みの記憶力ですけど)憶えておきます…機会があったら見たいです
 これだけ原発をあちこちに作ってしまうと、どこで何が起きてもおかしくないのですから、被災した原発として、全ての情報を公開して欲しいですし、それを、稼動している原発に役立てて欲しいです
 組織を守るための歪曲した情報や小出しにした情報では、情報としての意味を為さないと思いますけど…
 ちょっとした感想は、想定した2倍の加速度に耐えたことよりも、この想定数って誰が予測したものなんでしょ? いい加減…って思います…

原子力発電所は必要?

Luxemburgさん、こんにちは。原子力発電所の問題は毎日報道されています。前提は原子力発電所がないと日本の消費電力は賄えないということで、近隣住民の不安はあるかもしれないが、稼働させないと夏の消費電力は作り出せないということを司会者が話していました。断層の上には原子力発電所を作るべきではないが、それでは日本に作ることは出来ないから仕方がないとも加えていました。不安でも仕方がないというレベルの話ではないと思いますし、原子力発電所を作る条件が満たせないのなら作るべきではないと思うのですが。

はじめまして

私も「東京原発」という映画については知らなかったのですが、おもしろそうな映画ですね。
原子力発電所が必要であるという主張にはいつも疑問を感じてしまいます。常に検討不十分で場当たり的。そもそものCO2が地球温暖化の原因であるという説も、最近になって間違っているのではないかとの見解が出ていますしね。
どうもその背後にある利権構造の存在を感じずにはいられません…。

チェルノブイリのとき

布引洋さまコメントありがとうございます。
そういえばチェルノブイリのときも、自らの命を犠牲にして作業する消防士が何人もいたという話がありましたが、どの程度自発的だったのカニついてはわからないですね。本当に自発的だったのならすごい話ですが、だましていたか、殺されたのか。そういう存在なしには原子力発電所は成り立たないかもしれません。

東京原発

sr400yoshiさまおはようございます。
東京原発はとにかく扱う題材とは別にギャグ満載でコテコテな感じが笑わせます。
想定の2倍に耐えたというのは、耐震基準が400程度だったところ600ガルから700ガル位に耐えたということらしいですね。その想定自体が小さすぎるということなのでしょう。

専門家?

美里さまコメントありがとうございます。
北野大とかいうおじさんが、我々が使う電力の3分の1くらいが原子力なんだから止められないんだ、という、「まぬけな素人」レベルの説明をしていました。
この人はわかってて、電力会社からお金でももらっていってるのか、それとも、本当にバカなのか、これが「テレビ」のレベルかと驚きました。火力などの出力を下げ、その上新規建設を抑えているから、原子力が30%なのであって、そんな数字にだまされ、さらに視聴者をだまそうとするなんて、恐ろしい話です。電力会社が意味不明の宣伝を流しつづけるのは、こういう人間を飼っておくためなのでしょうね。

はじめまして

波動さまコメントありがとうございます。
温暖化との関係も段々にはっきりしてきた感じがします。もともとない話をよくぞやってくれましたというところですね。
東京原発はいい映画でもあるんですが、面白いです。特に現在の東京都知事と重ねてみると映画の中の知事の存在自体がギャグだから、本当に楽しいです。

北野大私も見ました

北野大がもっともらしく世論操作に協力している番組を私も見ました。その番組で問題の原発の遥か沖合いで放射能測定して、反応しないから安全ですと言ってましたが、どうして排水口のところで検査しないのと不思議に思いました。普通工場の汚染でも排水口で調べるでしょうに、遥か沖合いの海で測定して反応ありせんでは、もはやギャグでしょう。同行していた学者が当たり前だろと苦笑いしていました。日本のテレビ大新聞に真実は期待できません。北朝鮮と同じく日本もIAEAが査察に入って、真実を外国メディアで知るしか方法がありません。これでは日本と北朝鮮とどこが違うのか分かりませんね。コイズミ以降の嘘つき政治を変えないと、日本国民の大半は、納税するためのブロイラー状態になってしまいます。

本当に怖い

scottiさんこんばんは。
 ご覧になりましたか。北野大さんはとても穏やかそうな方で好印象なだけに、結局飼われていただけなの、なんて思うと残念です。
 小泉以降の政治は本当にそうですね。安倍さんは本当にかわいそうです。小泉のやってきたことの責任が全部彼にあるかのようにいわれてしまっていますから。もはや小泉が再登板してもだめでしょうね。

ドイツを見習い原発全廃しかない

旧ソ連時代には環境保護団体や自然保護団体も反政府団体もごっちゃ混ぜ状態で当局の監視、統制、弾圧の対象で事実上存在していませんでした。
原発火災を消した消防士たちは危険性を全く知らされていなかった。原発は巨大なサモワール(ロシア式湯沸かし器)程度と思っていたとの説も有る。
知らないから消火が出来た。
広島長崎の経験のある日本人は宣伝、報道、教育しなくても全員知っている。
炉心溶融は現状の自衛隊を含め誰も止められません。
第二次世界大戦のカミカゼと同じような非人道的自爆特攻以外には多分無理でしょう。
旧ソ連だからチェルノブイリは消火出来た。
条件の全く違う地震大国日本に原発建設はは最初から無理があった。

確かにもう無理かも

布引洋さまコメントありがとうございます。
 この程度の地震でこの騒ぎではもはや原子力発電は維持できない気がします。今までは金を食うだけの設備でしたが、これからは命を食う設備になりそうです。
 あと、よく言う話ですが、ヒヤッとした経験を持つドライバーが「俺はうまいから避けられたんだ」と総括するか、「本当に気をつけなければ、今のだって大事故につながり得たんだ」と総括するかで、次の大事故が起こるかどうか変わってくるといいますが、東電社長の「いい体験」というのがとりあえず後者であってほしいですね。

偽専門家の雄弁術

某・偽教育学者から攻撃を仕掛けられている kaetzchen です(笑)

北野大氏は単なる工学博士で,原子力工学を専門とはしていません.ここは文科系の方が多いので,彼が書いた論文の例を出すことは控えますけど,見れば一発でカンケイナイとわかります.

上記の某教育学者もギリシア語コイネー方言や中世・古典ラテン語が読めないせいか,科学史の知識は幼稚園並みだったりします.このような「権威」が「権力」を持ったとき,怖いのは皆さんがころっと騙されてしまうことなんですよね.学生時代にどれだけ語学を必死にやったかで,後々の評価が決まってくるようなものですが.(^^;)ロシア語で木炭原子炉の教科書を読んだとき,報道とは全く違うことに驚いた.

攻撃ですか

まあ選挙も近いのでいろいろな人が出現するのかもしれません。
北野大さんは、以前関口宏の番組でどうして核分裂でそんな大きなエネルギーが、とおいしいところを振ってもらい、質量がエネルギーになるときの式は、みたいなことを適当に言えばそれだけでも十分おお~って感じだったのに、しどろもどろになって結局関口宏のほうが適当にフォローしてました。誰かのお兄さまでなければ絶対に登場するひとではないみたいです。

ΔE=ΔMc^2

エネルギーΔEと質量ΔMの間には,光速cを組み込んだ題名のような式が成り立ちます.

これは質量がΔM(わずかなM)だけ失われた時,エネルギーがΔE=ΔMc^2 だけ発生する.つまり光速の2乗をかけた質量の分だけエネルギーが出てくるという意味を示します.

反対に,エネルギーがΔEだけ失われると,質量が何とΔM=ΔE/c^2 だけ発生する.これをアインシュタインの関係と言いまして,次のようにも書けます.

これらの関係は「拡大されたエネルギーの保存則」とも呼ばれ,「質量とはエネルギーの1つのすがたに過ぎず,質量MはエネルギーMc^2 に相当する」.

恐らく,そんなことを言おうとしたのでしょうけど,これって高校の物理の教科書に書いてあるでぇ(笑)

怖かったそうです

Luxemburg様 こんにちは。友人が長岡に住んでいて今回の地震の時の話を聞きました。当日友人の知り合いが柏崎に釣りに行っていたそうです。テトラポットの上で地震にあい、テトラポットは30センチほど動いたそうです。原子力発電所を見ると黒い煙が上がっていたので、持っていった物はすべて置いて慌てて帰ってきたそうです。チェルノブイリー事故のことがあり背筋に寒気が走ったそうです。住民達は今も不安を抱えつつ生活しているようです。

それは・・・

> 原子力発電所を見ると黒い煙が上がっていたので、持っていった物はすべて置いて慌てて帰ってきた
 それ、怖いでしょうね。想像しただけで震え上がりそう。新潟の人にそれを押し付けているのは許されないことです。それくらいなら近所の公園に原発を作ってほしい。

靖国神社や江戸城に原発を!

一年前にもこの過激発言をして,結構反響があった気がします.当時は原発事故がなかったから,まるで絵空事のように感情論で反発した人が多かったけどね.

さて,今回はどないなるかな.天皇ご一家は京都の御所へ帰られるのが宜し.新幹線も特別編成8両御料車を作って,それで東京と往復されると宜しい.どっちにしても北陸新幹線が京都駅と繋がると,京都駅の新幹線ホームを2つ増やさないと破滅するし…….

# 新大阪駅もほんま言うたら,23番ホームだけやなくて24番ホーム作って,北陸新幹線専用にすれば? どうせ20番線は山陽新幹線専用だし.

皇居

やはり、日本国無責任政治の象徴である原発は、象徴にふさわしく皇居ということになるのかもしれません。
 天皇ご一家は京都、というのはいいですね。私も以前エントリーで書きましたが、天皇が政治に利用されないためにもいいことかもしれません。

江戸時代以前の昔が「本当の日本」

luxemburg さん,こんにちは.長州藩に負けて,国賊になってしまった kaezchen です.幕府や宮中を守って,何が悪いんかいなと,暴力的なクーデタを仕掛けた連中に今でも文句を言いたいですわ.

新大阪-京都というと,のぞみを含む「全ての新幹線」が停車するため,ダイヤが混乱しやすい箇所です.だから,こだまは東京-名古屋止めになっていて,名古屋-京都はひかりが受け持っています.要するに,新大阪-京都間を複々線にしないと,湖西線を北陸新幹線に改造して京都駅に繋いだら,確実にダイヤはパンクします.


似た話が東京-品川間とか東京-上野-大宮間ですね.特に東北新幹線の東京-大宮間は最初から複々線で作っておけば良かったのにと思ったりして.やっぱり,日本の中心は田舎侍の集まった江戸よりも,昔からの都である京都でんがな,と思うんやけどねぇ.水もおいしいし.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


安倍が主張する、政権の実績とは?


命落とすな、自公落とせ! 引き続き、記事の前に、ネットビラをご覧ください。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」  http://senkyo2.seesa


地震は自然現象、災害は社会現象、復興は政治問題


地震の件は選挙とは切り離すべきだという意見がある。被災者の気持ちを考れば,被災地を具にした政党パフォーマンスなど展開することなど到底許されない。そういう意味で,災害対応と選挙を結びつけるべきでないのは当然だ


「緊急・日本軍、沖縄に総攻撃中」…完黙するマスコミ


「ヤバイ。とにかくヤバイ。今の沖縄、辺野古、高江の状況を現すとしたらこの言葉で十分だろう」


日本経済崩壊の真犯人は?


日本経済崩壊の真犯人は三重野「円の支配者」Richard A.Werner ではそう指摘しているようです。崩壊しつつある日本経済の原因と解決方法が示されています。私の理解では次の通りです。間違いを指摘して下さい。1バブルを創り、それを破裂させ、日本経済を崩壊させたのは日


私たちの国はどこへ行くのか


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m パキスタン、イスラマバ


死刑を考える…死刑に対する反定立?…


私は死刑執行を一旦、停止すべきではないかと考えています 他人の人権を無視して、殺戮を犯す犯罪者に何が妥当だと問われたとき、被害遺族の心情を慮ると、返す言葉がありません…しかし、死刑制度そのもの、その目的および機能についての賛否を考えるとき、“いかなる罪を


【追悼記事】昭和の生き証人達の逝去を悼む


命落とすな、自公落とせ! しつこいですが、記事の前に、ネットビラをご覧ください。参院選まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/  「選挙に行こう


第4回『ブログで囲もう浜岡原発!』


2006.8.15.06.10ころ 第4回『ブログで囲もう浜岡原発!』 「運任せ


参院選挙戦も終盤、獲得議席はどうなる?


選挙に行こう!明日の日本を変えるのはあなた。 しつこいですが、記事の前に、ネットビラをご覧ください。参院選まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ &


テロの前に自爆か? 世界が注視する日本の原発


先ず、中越沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。一日でも早く、普通の生活が送られるようになる事を祈っています。しかし、ちょっと前に地震が起こったばかりと言うのに、「大きな地震が起きた後はしばらく来ない」という神話は崩壊した。これからは、「二度あ


「緊急・日本軍、沖縄に総攻撃中」…完黙するマスコミ


「ヤバイ。とにかくヤバイ。今の沖縄、辺野古、高江の状況を現すとしたらこの言葉で十分だろう」


「柏崎原発放射能漏れ」…サマータイムブルースだぜ!!


ああ、なんだかイライラする。このイライラは異常だぜ。畜生!! 早くも、アレにやられちまったか?滅茶苦茶に暴れたい気持ちを抑えることができねぇ何か張り倒せるものはないか……スヌーピーのぬいぐるみでもバービーちゃんでも何でもいいんだよ。もちろんそんなもの、あり


検閲はじまる!? パブコメ締切本日17時


2007.7.20.13:00ころ 目の前で一つのブログが消された!(津久井進の


隠蔽を許さない――みなが情報を得る大切さ


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 新潟での地震発生直後にあった


村上世彰・ホリエモン・安倍に共通する「選民意識」


命落とすな!自公落とせ!! しつこいですが、記事の前に、ネットビラをご覧ください。参院選まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。)  http://senkyo1.seesaa.net


ゆうちょ銀行は多分破綻するのではないか


 現場でお客さんと接している労働者の感覚として、10月の郵政民営分社化によって発


人間扱いすらされなかった者たちと沖縄


沖縄から消えた朝鮮人たち宮古島や慶良間諸島で強制労役に苦しめられた徴用者や慰安婦たち-戦争末期、劣悪な状況に追い込まれ、秘密維持のために虐殺も? 沖縄県宮古島・慶良間=文・写真/ソ・ジェチョル緑色連合局長沖縄を中心にした太平洋の亜熱帯の島々は、“南西諸島”と


参院沖縄県選挙区、糸数慶子氏、ついに苦労が報われる日が来るのか


選挙に行こう!今日から期日前投票の会場が大幅に増えます。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事


いい加減にしてくれませんか


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  今日も朝からNHKで


河合隼雄と「心のノート」と愛国心


 7月19日に河合隼雄さんが逝去された。79歳だった。 河合隼雄さんは,兵庫県出身で,とても魅力ある人物である上,私も「こころのケア」の分野に少なからず関わりを持っているので,親近感を覚えていたし,その生


【実話】:柏崎市在住の友人からのメール


あと1週間。投票はお済みですか?貴方の一票が日本を変える。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官


愚痴…


 原子力は未来のエネルギーなら、日本以外の国で手を引きつつあるのはなぜ? 科学に素人は黙ってろ…っていうなら、黙ってもいいけど、素人に説明できない怪しげな物に税金使うのやめてくれないかと 言ってもいいでしょ? 会社でも、説明ができない曖昧なものにはお金は


日本人自身が起こす人災の脅威


(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)改めて新潟県中越沖地震の被害を受けた方々にお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復旧をお祈りいたします。地震そのものだけではなく、被害防止の観



copyright © A Tree at Ease all rights reserved.Powered by FC2ブログ
